やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

八乙女光さんの炊き込みご飯のレシピ。しそキムチ炊き込みご飯。

投稿日:2015年11月11日 更新日:

タレントの八乙女光さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

「絶品しそキムチ 炊き込みご飯」です。

この炊き込みご飯の特徴は、大葉をたっぷり使うこと。
米2合に対し、17枚もの大葉を加えます。
15枚の大葉は、米と一緒に炊き上げます。そして残りの2枚は、炊き上がったご飯の上にトッピングします。

大葉の爽やかな香りと共に、キムチのピリ辛な味も楽しめる、変わり炊き込みご飯です。

(一部情報元:TV「ヒルナンデス!」Hey!Say!JUMP八乙女VSアレンジ王子 2015年11月10日放映)

八乙女流 炊き込みご飯の作り方

「絶品しそキムチ 炊き込みご飯」のレシピです。

調理のポイントは、大葉を3段重ねにして炊飯器に入れること。
大葉でキムチを挟むようにすると、キムチの味を大葉に染み込ませることができるので、美味しく仕上がります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2合分】
大葉 17枚
キムチ 100g
ゴボウ 1/4本
エリンギ 2本
2合
鶏ガラスープの素 大さじ1
小さじ1
2カップ(米2合の適量)
作り方
  1. ゴボウはささがきにし、さっと水にさらす。水気を切る。
    エリンギは、5ミリくらいの厚さに切る。大葉(2枚)は、細切りにする。
  2. 研いだ米を炊飯器にセットし、鶏ガラスープの素と酒を加え、2合の目盛りまで水を注ぐ。
  3. 2の上にゴボウをのせ、その上を覆うように大葉(5枚)をのせる。その上にキムチ(50g)をのせる。
    さらにその上に大葉(5枚)をのせ、エリンギとキムチ(50g)をのせる。最後に大葉(5枚)で覆う。
  4. 3を普通に炊く。
    炊き上がったら、ご飯を混ぜずにそのまま切り分けて、茶わんに盛る。
    仕上げに細切りにした大葉をトッピングしたら、できあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

八乙女流 炊き込みご飯を作ってみた


材料すべてを並べると、このようになります。

大葉をたくさん使うのが、この炊き込みご飯の特徴です。


まず研いだ米・鶏ガラスープの素・酒を炊飯器に入れ、さらに2合の目盛りまで水を注ぎます。
ちなみに私は、ちょっと少なめの水加減にしてみました。

そしてその上に、ささがきにしたゴボウをのせます。


さらにゴボウの上に、大葉(5枚)をかぶせます。


次に、キムチ(50g)を大葉の上にのせます。


そして再び、大葉(5枚)をかぶせます。


今度はエリンギとキムチ(50g)を、大葉の上にのせます。


最後に大葉(5枚)をかぶせたら、下準備は終わり。
あとはこれを、普通に炊くだけです。

ちなみに残った大葉(2枚)は、細切りにして、炊きあがったご飯の上にのせます。


炊き上がりは、このようになります。
大量に加えた大葉が、ご飯の上でしんなりしています。変わってますね。

茶わんに盛る時は、混ぜるのではなく、上の写真のように食べたい分だけ切り分けるようにして、そのまま茶碗に移します。
そうすると、大葉が3層になっているのが分かります。


細切りにした大葉をトッピングしたら、できあがり。


炊き込んだ大葉と、生のまま細切りにしてご飯にのせた大葉。
どちらも同じ大葉ですが、見た目はかなり差があります。

大葉をこれほど加熱してしまうと、持ち味の風味が台無しになってしまいそうです。
でもひと口食べると、意外にもそうではないことが分かりました。
炊き込んだ大葉にも、大葉らしいさっぱりとした風味が強く感じられます。食感が生とはまったく違うので、新鮮ですよ。


また大葉の爽やかな香りと、キムチのピリ辛な風味という意外な組み合わせが、良く合います。

そしてエリンギとゴボウの食感が、ほど良いアクセントになっています。

大葉が主役で、他の具材も地味なものばかりですが、食べ応えがありますよ。
炊き込みご飯の、超おすすめレシピです。

関連記事

じゃがいもの炊き込みご飯のレシピ。じゃがいもとツナを使ったイタリア風。

じゃがいもの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。じゃがいもとツナを使った、イタリア風炊き込みご飯。イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案し…

小倉優子さんの炊き込みご飯のレシピ。豆もやしごはん。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「豆もやしの炊き込みご飯」です。豆もやしは、ご飯が炊き…

大葉のキムチのレシピ。小林まさみさんの作り置き。

大葉を使った常備菜のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家の小林まさみさんが考案した「青じそのキムチ」です。韓国ではエゴマの葉のキムチがよ…

シュウマイの炊き込みご飯のレシピ。崎陽軒のおすすめ。

シュウマイの崎陽軒がすすめる、シュウマイを使った料理のレシピをご紹介します。崎陽軒本店の総料理長が考案した「シウマイの炊き込みご飯」です。シ…

冷凍きのこの炊き込みご飯のレシピ。水島弘史シェフのおすすめ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。たった2つのポイン…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…