やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

八乙女光さんの炊き込みご飯のレシピ。しそキムチ炊き込みご飯。

投稿日:2015年11月11日 更新日:

タレントの八乙女光さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

「絶品しそキムチ 炊き込みご飯」です。

この炊き込みご飯の特徴は、大葉をたっぷり使うこと。
米2合に対し、17枚もの大葉を加えます。
15枚の大葉は、米と一緒に炊き上げます。そして残りの2枚は、炊き上がったご飯の上にトッピングします。

大葉の爽やかな香りと共に、キムチのピリ辛な味も楽しめる、変わり炊き込みご飯です。

(一部情報元:TV「ヒルナンデス!」Hey!Say!JUMP八乙女VSアレンジ王子 2015年11月10日放映)

八乙女流 炊き込みご飯の作り方

「絶品しそキムチ 炊き込みご飯」のレシピです。

調理のポイントは、大葉を3段重ねにして炊飯器に入れること。
大葉でキムチを挟むようにすると、キムチの味を大葉に染み込ませることができるので、美味しく仕上がります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2合分】
大葉 17枚
キムチ 100g
ゴボウ 1/4本
エリンギ 2本
2合
鶏ガラスープの素 大さじ1
小さじ1
2カップ(米2合の適量)
作り方
  1. ゴボウはささがきにし、さっと水にさらす。水気を切る。
    エリンギは、5ミリくらいの厚さに切る。大葉(2枚)は、細切りにする。
  2. 研いだ米を炊飯器にセットし、鶏ガラスープの素と酒を加え、2合の目盛りまで水を注ぐ。
  3. 2の上にゴボウをのせ、その上を覆うように大葉(5枚)をのせる。その上にキムチ(50g)をのせる。
    さらにその上に大葉(5枚)をのせ、エリンギとキムチ(50g)をのせる。最後に大葉(5枚)で覆う。
  4. 3を普通に炊く。
    炊き上がったら、ご飯を混ぜずにそのまま切り分けて、茶わんに盛る。
    仕上げに細切りにした大葉をトッピングしたら、できあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

八乙女流 炊き込みご飯を作ってみた


材料すべてを並べると、このようになります。

大葉をたくさん使うのが、この炊き込みご飯の特徴です。


まず研いだ米・鶏ガラスープの素・酒を炊飯器に入れ、さらに2合の目盛りまで水を注ぎます。
ちなみに私は、ちょっと少なめの水加減にしてみました。

そしてその上に、ささがきにしたゴボウをのせます。


さらにゴボウの上に、大葉(5枚)をかぶせます。


次に、キムチ(50g)を大葉の上にのせます。


そして再び、大葉(5枚)をかぶせます。


今度はエリンギとキムチ(50g)を、大葉の上にのせます。


最後に大葉(5枚)をかぶせたら、下準備は終わり。
あとはこれを、普通に炊くだけです。

ちなみに残った大葉(2枚)は、細切りにして、炊きあがったご飯の上にのせます。


炊き上がりは、このようになります。
大量に加えた大葉が、ご飯の上でしんなりしています。変わってますね。

茶わんに盛る時は、混ぜるのではなく、上の写真のように食べたい分だけ切り分けるようにして、そのまま茶碗に移します。
そうすると、大葉が3層になっているのが分かります。


細切りにした大葉をトッピングしたら、できあがり。


炊き込んだ大葉と、生のまま細切りにしてご飯にのせた大葉。
どちらも同じ大葉ですが、見た目はかなり差があります。

大葉をこれほど加熱してしまうと、持ち味の風味が台無しになってしまいそうです。
でもひと口食べると、意外にもそうではないことが分かりました。
炊き込んだ大葉にも、大葉らしいさっぱりとした風味が強く感じられます。食感が生とはまったく違うので、新鮮ですよ。


また大葉の爽やかな香りと、キムチのピリ辛な風味という意外な組み合わせが、良く合います。

そしてエリンギとゴボウの食感が、ほど良いアクセントになっています。

大葉が主役で、他の具材も地味なものばかりですが、食べ応えがありますよ。
炊き込みご飯の、超おすすめレシピです。

関連記事

梅干しご飯のレシピ。梅だけで超旨い!味わい深い炊き込みご飯の作り方。

梅干しを使った、とても美味しいご飯のレシピをご紹介します。超シンプルな炊き込みご飯で、使う食材は、梅干しとお米の2つだけ。梅の風味を最大限に…

大葉のにんにく醤油漬けレシピ。ごま油で風味アップ!人気のご飯のお供。

大葉(しそ)のにんにく醤油漬けの作り方をご紹介します。大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。ごま油を加えることで、風味をさらにア…

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。冷凍の仕方はとても簡単。水気…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレシピをご紹介します。しそとチーズをささみで巻いて、フライパンでこんがり…

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べやすい大きさに切り、しらすを乗せて、千切りにした青じそをトッピング。ご…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…