イタリア風炊き込みご飯の簡単レシピ。トマト・アボカド・チーズで作る!

投稿日:2015年11月11日 更新日:

イタリア風炊き込みご飯

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

「イタリア風 炊き込みご飯」です。

作り方は超簡単。
トマトとアボカドとモッツアレラチーズを丸ごと炊飯器に入れ、普通に炊くだけです。

さっぱりとしつつも味わい深い、とても美味しい炊き込みご飯が出来ますよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」カンタン手間なし炊き込みご飯 2015年11月10日放映)

イタリア風炊き込みご飯の作り方

イタリア風炊き込みご飯

「イタリア風 炊き込みご飯」のレシピです。

トマトとアボカドとモッツアレラチーズは、上の写真のように丸ごと炊飯器に入れます。

材料【4人分:調理時間5分/炊く時間除く】
トマト 大1個
アボカド 1個
モッツアレラチーズ 1個
2合
オリーブオイル 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
少々
コショウ 少々
300cc
作り方
  1. トマトはヘタをくり抜く。アボカドは半分に切り、タネを取って皮をむく。
  2. 米は研いで水気を切り、炊飯器に入れる。水を注ぎ、トマト・アボカド・モッツアレラチーズを丸ごとのせる。コンソメ・塩・コショウ・オリーブオイルも加える。(上の写真を参考にしてください。)
  3. 2を普通に炊く。全体を混ぜて皿に盛ったらできあがり。

イタリア風炊き込みご飯

炊き上がりは、チーズだけが溶けて、トマトとアボカドは形がそのまま残っています。

トマトとアボカドを崩しながらさっと混ぜたら完成です。


イタリア風炊き込みご飯

トマトの赤とアボカドの緑が美しい、おしゃれな炊き込みご飯が出来ます。

さっぱりとした優しい味わいの中に、チーズのほのかなコクとアボカドのとろっとした食感が加わり、とても美味しいです。

炊き込みご飯の超おすすめレシピですよ。

関連レシピ