やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

餃子の超簡単レシピ。ポテトチップスで皮を作ります。

投稿日:2015年11月11日 更新日:

餃子 ポテトチップス

餃子の超簡単レシピをご紹介します。

「ポテトチップス餃子」です。

塩水でしんなりさせたポテトチップスを、餃子の皮として使います。

(情報元:TV「有吉弘行のダレトク!?」3分クッキング 2015年11月10日放映)

スポンサーリンク

ポテチ餃子の作り方

餃子 ポテトチップス

「ポテトチップス餃子」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真で説明します。

材料【6個分】
ポテトチップス(※1) 12枚
塩水(※2) 適量
ゴマ油 適量
豚ひき肉 100gくらい
キャベツ 1枚
ニラ 1~2本
おろしショウガ 適量
おろしニンニク 適量
オイスターソース 適量
適量

※1 形が崩れていないもので、うす塩味を使用。
※2 水(2カップ)と塩(大さじ1)を混ぜて作る。

作り方
  1. ポテトチップスをバットに並べ、ひたひたくらいの塩水を注ぐ。
    ポテトチップスがしんなりするまで、10分ほど置く。
  2. キャベツとニラをみじん切りにする。
    餡の材料すべてをよく混ぜる。
  3. 1のポテトチップスをキッチンペーパーで挟み、水気を取る。
  4. ポテトチップス(2枚)で、2(適量)を挟む。合計6個の餃子ができる。
  5. 温めたフライパンにゴマ油を引き、4の両面を2分ずつ焼く。餡に火が通り、焼き色がついたできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

ポテチ餃子を作ってみた

餃子 ポテトチップス
まず、ポテトチップスを塩水に浸します。

水ではなく塩水にする理由は、ポテトチップスを柔らかくしつつ、塩味を染みこませるためだと思います。

触った時に、本物の餃子の皮くらいしんなりするまで、10分ほど塩水に漬けます。

餃子 ポテトチップス
柔らかくなったら、キッチンペーパーで水気を取ります。

餃子 ポテトチップス
次に、餃子の餡を用意します。

餡のレシピは、お好みです。
私は、ニラの代わりに長ネギを使い、醤油を少し足しました。

餃子 ポテトチップス
そしてポテトチップス2枚で、餃子の餡を挟みます。

餃子 ポテトチップス
ここからいよいよ、餃子を焼いていきます。

焼き方は、とても簡単です。

温めたフライパンにゴマ油を引き、ポテチ餃子を並べます。
ひき肉に火が通り、表面に焼色がついたらできあがり。

餃子 ポテトチップス
完成です。

ごく一般的な小麦粉で作った皮と違い、適当に焼いても、表面はサクっとした食感に仕上がります。

いったんは水に漬けてしんなりさせたポテトチップスですが、焼くことで、元の食感が少し戻る感じです。

情報元のテレビ番組でこの餃子を試食した、タレントの有吉弘行さんは、「ポテトチップス全体が、餃子のハネのような食感になる。美味しい!」とおっしゃっていましたが、その通りに焼き上がりました。

餃子 ポテトチップス
餃子の餡にポテトの風味が加わり、ちょっと洋風な餃子が楽しめますよ。

スポンサーリンク

関連記事

餃子の簡単レシピ。柳澤英子さんの、いなり餃子。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、餃子の簡単レシピをご紹介します。 「失敗知らずの いなり餃子」です。 餃子の皮の代わりに、油揚げを使いま…

グラタンの超簡単レシピ。ポテトチップスで作ります。

ポテトチップスを使った、超簡単なグラタンのレシピをご紹介します。 オーブンに入れるまでわずか2分です。 (情報元:TV「有吉弘行のダレトク!…

水餃子の簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば水餃子。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、水餃子のレシピをご紹介します。 「食べれば水餃子(ごっくん水餃子)」です。 ごく普通の水餃子は、餡を皮で…

小倉優子さんの棒餃子のレシピ。包まない簡単餃子。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、餃子のレシピをご紹介します。 「小倉優子直伝!棒ギョーザ」です。 この棒餃子は、ごく普通の…

海老餃子の簡単レシピ。魚肉ソーセージで作ります。

節約アドバイザーの武田真由美さんが考案した、海老餃子のレシピをご紹介します。 「なんちゃってエビ餃子」です。 むきエビの代わりに、価格が手頃…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法