やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ポテチのアレンジレシピ。超簡単ポテトチップス餃子の作り方。

投稿日:2015年11月12日 更新日:

餃子の超簡単レシピをご紹介します。

「ポテトチップス餃子」です。

塩水に漬けてしんなりさせたポテトチップスを、餃子の皮として使います。

ポテチの皮は、ごく一般的な小麦粉で作った皮と違い、適当に焼いても、表面がサクっとした食感に仕上がりますよ。

ポテトチップスのアレンジレシピ

「ポテトチップス餃子」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分:調理時間10分/置く時間除く】
ポテトチップス(※1) 12枚
塩水(※2) 適量
ゴマ油 適量
豚ひき肉 100gくらい
キャベツ 1枚
ニラ 1~2本
おろしショウガ 適量
おろしニンニク 適量
オイスターソース 適量
適量

※1 形が崩れていないもので、うす塩味を使用。
※2 水(2カップ)と塩(大さじ1)を混ぜて作る。

作り方
  1. ポテトチップスをバットに並べ、ひたひたくらいの塩水を注ぐ。
    ポテトチップスがしんなりするまで、10分ほど置く。
  2. キャベツとニラをみじん切りにする。
    餡の材料すべてをよく混ぜる。
  3. 1のポテトチップスをキッチンペーパーで挟み、水気を取る。
  4. ポテトチップス(2枚)で、2(適量)を挟む。合計6個の餃子ができる。
  5. 温めたフライパンにゴマ油を引き、4の両面を2分ずつ焼く。餡に火が通り、焼き色がついたできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ポテチアレンジ餃子


まずポテトチップス(12枚)を塩水(適量)に浸します。

水ではなく塩水にする理由は、ポテトチップスを柔らかくしつつ、塩味を染みこませるためです。
触った時に、本物の餃子の皮くらいしんなりするまで、10分ほど塩水に漬けます。

ちなみに塩水は、水(2カップ)に塩(大さじ1)を混ぜて作ります。



ポテチが柔らかくなったら、キッチンペーパーで水気を取ります。



次に餃子の餡を用意します。

餡はお好みで、冷蔵庫の有り合わせで作っても良いと思います。
私はニラの代わりに長ネギを使い、醤油を少し足しました。



そしてポテトチップス2枚で、餃子の餡を挟みます。



続いて餃子を焼きます。

焼き方はとても簡単です。

温めたフライパンにゴマ油(適量)を引き、ポテチ餃子を並べます。
ひき肉に火が通り、表面に焼色がついたら完成です。



ポテチで作った皮は、ごく一般的な小麦粉で作った皮と違い、適当に焼いても、表面がサクっとした食感に仕上がります。
水に漬けてしんなりさせたポテチですが、焼くことで、元の食感が少し戻る感じです。

情報元のテレビ番組でこの餃子を試食した、タレントの有吉弘行さんは、「ポテトチップス全体が、餃子のハネのような食感になる。美味しい!」とおっしゃっていましたが、その通りに焼き上がりました。



餃子の餡にポテトの風味が加わり、ちょっと洋風な餃子ができますよ。

(一部情報元:フジテレビ「有吉弘行のダレトク!?」3分クッキング 2015年11月10日放映)


ポテチアレンジレシピあと1品

最後に、ポテチを使った料理のおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

ポテトチップスアレンジとんかつ

揚げないポテチとんかつ」です。

揚げない代わりにポテトチップスを砕いたものをソースに加え、食べ応えを出します。
ポテトチップスを加えると、とんかつのようなコクと旨味が加わって、美味しくなります。

調理時間は15分。リンク先も合わせてご覧ください。

15分
豚こま切れ肉コショウパン粉バターポテトチップスウスターソースカラシレタスキュウリ玉ネギ

作り方を見る

関連記事

冷凍餃子のアレンジレシピ5選。意外!でも美味しいラザニアや丼など。

冷凍餃子を使ったおすすめアレンジレシピを5品ご紹介します。これらのアレンジレシピ、少し意外な組み合わせもありますが、美味しいです。いつもの冷…

水餃子の簡単レシピ。茂出木シェフの冷やし餃子。

冷たくして食べる水餃子のレシピをご紹介します。洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「冷やし餃子」です。茹でて冷たくした餃子…

餃子の皮のおつまみのレシピ。簡単に作れるお酒のお供。

マヨマニアがすすめる、マヨネーズのレシピ。餃子の皮を使った「簡単マヨピザ」。マヨマニアのスーさんが考案した、マヨネーズのレシピをご紹介します…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のあまこようこさんが考案した「ワンパンビッグ円盤餃子」です。この餃子は、タネを1個ずつ…

ゆうこりんの一口ピザ。クリスマスにぴったりのミニピザレシピ。

一口ピザの超簡単レシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「一口ピザ」です。日本テレビの「スッキリ」で、クリスマ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…