やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ポテチのアレンジレシピ。超簡単ポテトチップス餃子の作り方。

投稿日:2015年11月12日 更新日:

餃子の超簡単レシピをご紹介します。

「ポテトチップス餃子」です。

塩水に漬けてしんなりさせたポテトチップスを、餃子の皮として使います。

ポテチの皮は、ごく一般的な小麦粉で作った皮と違い、適当に焼いても、表面がサクっとした食感に仕上がりますよ。

ポテトチップスのアレンジレシピ

「ポテトチップス餃子」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分:調理時間10分/置く時間除く】
ポテトチップス(※1) 12枚
塩水(※2) 適量
ゴマ油 適量
豚ひき肉 100gくらい
キャベツ 1枚
ニラ 1~2本
おろしショウガ 適量
おろしニンニク 適量
オイスターソース 適量
適量

※1 形が崩れていないもので、うす塩味を使用。
※2 水(2カップ)と塩(大さじ1)を混ぜて作る。

作り方
  1. ポテトチップスをバットに並べ、ひたひたくらいの塩水を注ぐ。
    ポテトチップスがしんなりするまで、10分ほど置く。
  2. キャベツとニラをみじん切りにする。
    餡の材料すべてをよく混ぜる。
  3. 1のポテトチップスをキッチンペーパーで挟み、水気を取る。
  4. ポテトチップス(2枚)で、2(適量)を挟む。合計6個の餃子ができる。
  5. 温めたフライパンにゴマ油を引き、4の両面を2分ずつ焼く。餡に火が通り、焼き色がついたできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ポテチアレンジ餃子


まずポテトチップス(12枚)を塩水(適量)に浸します。

水ではなく塩水にする理由は、ポテトチップスを柔らかくしつつ、塩味を染みこませるためです。
触った時に、本物の餃子の皮くらいしんなりするまで、10分ほど塩水に漬けます。

ちなみに塩水は、水(2カップ)に塩(大さじ1)を混ぜて作ります。



ポテチが柔らかくなったら、キッチンペーパーで水気を取ります。



次に餃子の餡を用意します。

餡はお好みで、冷蔵庫の有り合わせで作っても良いと思います。
私はニラの代わりに長ネギを使い、醤油を少し足しました。



そしてポテトチップス2枚で、餃子の餡を挟みます。



続いて餃子を焼きます。

焼き方はとても簡単です。

温めたフライパンにゴマ油(適量)を引き、ポテチ餃子を並べます。
ひき肉に火が通り、表面に焼色がついたら完成です。



ポテチで作った皮は、ごく一般的な小麦粉で作った皮と違い、適当に焼いても、表面がサクっとした食感に仕上がります。
水に漬けてしんなりさせたポテチですが、焼くことで、元の食感が少し戻る感じです。

情報元のテレビ番組でこの餃子を試食した、タレントの有吉弘行さんは、「ポテトチップス全体が、餃子のハネのような食感になる。美味しい!」とおっしゃっていましたが、その通りに焼き上がりました。



餃子の餡にポテトの風味が加わり、ちょっと洋風な餃子ができますよ。

(一部情報元:フジテレビ「有吉弘行のダレトク!?」3分クッキング 2015年11月10日放映)


ポテチアレンジレシピあと1品

最後に、ポテチを使った料理のおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

ポテトチップスアレンジとんかつ

揚げないポテチとんかつ」です。

揚げない代わりにポテトチップスを砕いたものをソースに加え、食べ応えを出します。
ポテトチップスを加えると、とんかつのようなコクと旨味が加わって、美味しくなります。

調理時間は15分。リンク先も合わせてご覧ください。

15分
豚こま切れ肉コショウパン粉バターポテトチップスウスターソースカラシレタスキュウリ玉ネギ

作り方を見る

関連記事

ポテトチップスの美味しい作り方。人気のうすしお味のポテチレシピ。

ポテトチップス(ポテチ)の美味しい作り方をご紹介します。フライパンを使って油で揚げる基本レシピです。ポテトチップスを美味しく作るコツは、大き…

じゃがいもを水にさらす理由。変色防止だけじゃない!浸ける時間も解説。

じゃがいも料理のレシピでは、下ごしらえとして、じゃがいもをあらかじめ水にさらすことがよくあります。勿論この工程にも意味があって、作る料理によ…

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

昆布だしの取り方。一番簡単な方法と早い方法をご紹介。

昆布だしの取り方を2パターンご紹介します。一番簡単な取り方と、一番時間がかからない取り方です。

煮干しだし(いりこだし)の取り方。煮出すよりも水出し!各レシピを解説。

煮干しだし(いりこだし)の取り方をご紹介します。味噌汁など様々なお料理に使える煮干しだしですが、その作り方には、水に数時間浸ける「水出し」と…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…