やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

厚焼き卵の簡単レシピ。中華のプロの卵豆腐のたまご焼き。

投稿日:2015年11月18日 更新日:

厚焼き卵が簡単に美味しく作れるレシピをご紹介します。

中華料理の名店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「厚焼き卵」です。

この厚焼き卵の材料は、卵と卵豆腐と豆板醤だけ。
卵豆腐を加えると、面倒な味付けもいらず、冷めてもぱさつかない卵焼きが、初心者でも簡単に作れます。

モチモチっとした食感の、超ジューシーな卵焼きが出来ますよ。

ちなみに五十嵐さんは「だれでも炒めもの達人になれる」をはじめとした、中華料理の本を執筆しています。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」プロのお弁当作り 2015年11月12日放映)

厚焼き卵の作り方

「厚焼き卵」のレシピです。

五十嵐さんによると、卵焼きは水分量のバランスがとても難しいそうです。
醤油・だし・みりんなど水分の多い調味料は、卵焼きが上手く焼けない原因になります。
そこでそうした調味料の代わりに、卵豆腐を使います。

卵豆腐を使うと、卵がゆるゆるにならないので、卵焼きが巻きやすくなります。

材料【4人分:調理時間10分】
4個
卵豆腐 1パック
豆板醤 小さじ1
適量
作り方
  1. 卵豆腐を包丁で細かく刻む。
  2. 卵をボールに割り入れ、1・豆板醤を加えて混ぜる。
  3. フライパンを温め、油を引く。
    中火にし、2を適量流し入れる。いったん火を止め、卵焼きの形に巻く。
    この作業を繰り返したらできあがり。


卵を巻くのが苦手な方は、レシピの半量で作るといいですよ。
温めたフライパンに卵液を一気に流し入れ、菜箸などで手早くかき混ぜて、卵を少し固めます。それから四角く成形すると簡単です。
ちなみに上の写真の卵焼きは、そうやって作りました。

卵豆腐のぷるぷるっとした食感をいかした、超ジューシーな卵焼きが出来ます。

豆板醤はほんの少量加えるだけなので、辛さはまったくありません。
子供でも食べやすい優しい味つけですよ。

ところで当サイトでは、お弁当にぴったりの厚焼き卵をたくさん紹介しています。
最後にその中でおすすめのレシピをあと5品紹介します。

まずご紹介するのは、調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「卵焼き」です。
お弁当用に考案された卵焼きで、天かすを混ぜてコクをプラスするのが特徴です。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの「卵焼き」(上の写真)は、マシュマロと片栗粉とふりかけを使います。
マシュマロと片栗粉を混ぜると、冷めてもしっとりとした食感がキープ出来ます。またふりかけとマシュマロで味付けが済むので、他の調味料が要りません。

料理研究家の柳澤英子さんの「レンチン ふっくらたまご焼き」は、その名の通りレンジで作ります。
野菜をたっぷり使ったヘルシーな卵焼きが、たったの3分で完成します。

料理研究家の野上優佳子さんの「切り干し大根の玉子焼き」は、切り干し大根の旨味をいかした一品で、調理時間は15分です。

料理研究家の有坂翔太さんの「卵焼き」は、マヨネーズを混ぜます。
マヨネーズを加えると旨味が加わり、冷めてもしっとりふわふわな食感が楽しめます。

今回ご紹介した五十嵐さんの厚焼き卵も合わせて6品とも、美味しく出来ますよ。

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。浜田陽子さんの、ジューシーハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。

水島弘史シェフのだし巻き卵。だしの代わりに水を使う。

だしを使わない「だし巻き卵」のレシピをご紹介します。フレンチの水島弘史シェフが考案した「だし巻き卵」です。このだし巻きは、だしの代わりに水を…

焼き卵のレシピ。卵を殻つきのままオーブンで焼きます。

炭火焼き料理のプロが考案した、卵の美味しい食べ方をご紹介します。「焼き卵」です。炭火焼き料理専門店「Kemuri 銀座」の梅本優ニさんによる…

プロの卵焼きのレシピ。分とく山の水入り玉子焼き。

東京・広尾にある日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。野崎さんによると、卵焼きは、ダシ…

卵焼き レシピ 作り方 ふわふわ 豆腐

浜内千波さんの卵焼きのレシピ。豆腐を使ってふわふわにします。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。「ふわふわとろ〜り 豆腐玉牛乳あんかけ」です。豆腐を使ったふわふわの卵焼き…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…