ウインナーおにぎりのレシピ。桝谷シェフのリゾット風おにぎり。

投稿日:2015年11月18日 更新日:

ウインナーおにぎり

ウインナーとチーズを使った、ちょっと変わったおにぎりのレシピをご紹介します。

イタリアンの桝谷周一郎シェフが考案した「リゾット風の焼きおにぎり」です。

粉チーズを混ぜたご飯の中に、ケチャップ味のウインナーを詰めた焼きおにぎりです。

ご飯の熱でチーズが溶けて、リゾット風になります。
仕上げにさっと焼くことで、表面のチーズをパリパリの食感に仕上げます。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」プロのお弁当作り 2015年11月12日放映)

ウインナー&チーズおにぎりの作り方

ウインナーおにぎり

「リゾット風の焼きおにぎり」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4個分:調理時間12分】
ご飯 1合分(350g)
粉チーズ 大さじ4
ウインナー 2本
ケチャップ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
作り方
  1. アツアツのご飯に粉チーズを混ぜる。
  2. ソーセージを1センチくらいに切る。
    フライパンを温め、ウインナーとケチャップを中火で炒める。
  3. 1の中に2を入れて握る。
  4. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、3を並べる。
    チーズが溶けて表面がパリパリになるまで、両面を中火で5分ほど焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ウインナー&チーズおにぎりの作り方

ウインナーおにぎりの作り方
まずアツアツのご飯(350g)に粉チーズ(大さじ4)を混ぜます。

【調理のポイント】
粉チーズはアツアツのご飯に混ぜます。

チーズが溶けると、ご飯がモッチリとした食感に変わります。


ウインナーおにぎりの作り方
次にウインナー(2本)とケチャップ(小さじ2)を炒めます。


ウインナーおにぎりの作り方
続いてチーズを混ぜたご飯に、ケチャップ味のウインナーを入れ、おにぎりを作ります。

ちなみに握る時には、あまり力を加えず、手の平の上で数回転がす程度にすると、ほろほろっとした軽い食感に仕上がるそうです。


ウインナーおにぎりの作り方
最後に温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を引き、表面のチーズが溶けてパリパリになるまで焼きます。


ウインナーおにぎりの作り方
これで完成です。


ウインナーおにぎりの作り方
このおにぎりの表面には、あまり焼色はつきませんが、チーズがパリパリになります。

ウインナーおにぎりの作り方
ラップで包んでしばらく置くと、表面の食感が失われてしまいますが、親しみやすい味付けなのでとても食べやすいです。

子供が喜びそうなおにぎりですよ。

関連レシピ