カレーの簡単レシピ。みきママのホットプレートカレー。

投稿日:2015年11月18日 更新日:

カレー レシピ ホットプレート

おうち料理研究家のみきママが考案した、カレーの簡単レシピをご紹介します。

「ホットプレートで焼きカレー」です。

その名の通り、ホットプレートで作ります。

甘みを効かせたまろやかな味で、小さな子供でも食べやすいと思います。

私はフライパンで作ってみました。

調理時間は15分です。

ちなみに当サイトでは、このカレーととてもよく似た、みきママの「ホットプレートで超時短カレー」というお料理も紹介しています。
上のリンク先ではレシピをより詳しく解説しましたので、合わせてご覧ください。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの時短!簡単!節約!晩ごはん 2015年11月17日放映)

ホットプレートを使ったカレーの作り方

ホットプレートカレーの作り方

「ホットプレートで焼きカレー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
牛豚合いびき肉(※) 200g
玉ネギ 1個
ニンジン 1本
ミニトマト 8個
ご飯 4杯分(800g)
カレールウ(中辛) 1/2箱(94g)
ピザ用チーズ 200g
サラダ油 大さじ1
50cc
パセリ 適量
A
300cc
中濃ソース 大さじ4
砂糖 大さじ1

※豚ひき肉でもOK。

作り方
  1. 玉ネギは薄切りにする。ニンジンは、皮がついたまま、薄いイチョウ切りにする。
  2. 温めたホットプレートに玉ネギとニンジンを広げ、その上にひき肉をのせる。
    サラダ油と水(50cc)を回しかけ、フタをして3分蒸し焼きにする。焦げないように、時々フタを開けて混ぜる。
  3. 2にカレールウを加え、よく混ぜる。ルーが全体に馴染んだら、Aを加え、フタをして煮立たせる。
    混ぜながらさらに2分加熱し、とろみをつける。
  4. ホットプレートの中央をあけ、まわりにカレールウの土手を作る。
    カレールウの内側にご飯を入れ、ヘラで平らな円形にする。
    カレールウを、残さずご飯の上にのせる。
  5. 4のカレールウの上に、チーズを半分のせる。さらにまわりの鉄板の上に、残りのチーズをのせる。
    仕上げにミニトマトを飾り、フタをして250度で3分加熱する。
    チーズが溶けたら、パセリを散らす。できあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ホットプレートカレーの作り方

【工程1】
まず野菜を切ります。

玉ネギは薄切りに、ニンジンは、皮がついたまま薄いイチョウ切りにします。


ホットプレートカレーの作り方
【工程2】
温めたホットプレート(私はフライパンを使用)の上に玉ネギとニンジンを広げ、その上にひき肉をのせます。

そしてサラダ油と水(50cc)を回しかけ、フタをして3分蒸し焼きにします。
焦げないように、時々フタを開けて混ぜます。


ホットプレートカレーの作り方
【工程3】
野菜に火が通ったらカレールウを加え、よく混ぜます。

ちなみに私はフレーク状のカレールウを使いましたが、みきママは、ブロック状のカレールウを砕かずにそのまま使っていました。
カレールウはすぐに溶けるので、塊のままでも大丈夫です。


ホットプレートカレーの作り方
ルウが全体に馴染んだら、A(水・中濃ソース・砂糖)を加え、フタをして煮立たせます。


ホットプレートカレーの作り方
沸騰したら、ヘラで混ぜながら2分加熱し、とろみをつけます。


ホットプレートカレーの作り方
【工程4】
とろみがついたら、中央をあけ、まわりにカレールウの土手を作ります。

そしてカレールウの内側にご飯を入れ、ヘラで平たい円形にします。


ホットプレートカレーの作り方
次に、ヘラを使って、カレールウをご飯の上にすべてのせます。

【工程5】
そしてカレールウの上に、チーズ(半量)をのせます。
残りのチーズは、鉄板の上に直接のせます。

最後にミニトマトを飾り、フタをして、ホットプレートの温度を250度にし、3分加熱します。

ちなみにフライパンを使う場合は、中火よりも少し強いくらいの火力で、3分加熱します。

【調理のポイント】
チーズの半量はご飯の上にのせ、残りは、鉄板の上に直かに広げます。

このようにすると、ご飯の上のチーズはとろっとし、鉄板の上のチーズはカリッとした食感に仕上がります。

ちなみに私が使ったフライパンは小さかったので、鉄板の上にチーズをのせる十分なスペースが確保できず、チーズのカリッとした食感は出ませんでした。
ホットプレートや大きめのフライパンを使う場合は、鉄板の上にのせるチーズを薄く広げるといいですよ。


ホットプレートカレーの作り方
チーズが溶けパセリを散らしたらできあがり。


ホットプレートカレーの作り方
お味の方は、中濃ソースの甘みとチーズのマイルドな風味が加わっているので、小さな子供でも食べやすいと思います。

ホットプレートカレーの作り方
忙しい時でも、これだったら手軽に作れていいですよ。

関連レシピ