やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

カレーの簡単レシピ。みきママのホットプレートカレー。

投稿日:2015年11月18日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、カレーの簡単レシピをご紹介します。

「ホットプレートで焼きカレー」です。

その名の通り、ホットプレートで作ります。

甘みを効かせたまろやかな味で、小さな子供でも食べやすいと思います。

私はフライパンで作ってみました。

調理時間は15分です。

ちなみに当サイトでは、このカレーととてもよく似た、みきママの「ホットプレートで超時短カレー」というお料理も紹介しています。
上のリンク先ではレシピをより詳しく解説しましたので、合わせてご覧ください。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの時短!簡単!節約!晩ごはん 2015年11月17日放映)

ホットプレートを使ったカレーの作り方

「ホットプレートで焼きカレー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
牛豚合いびき肉(※) 200g
玉ネギ 1個
ニンジン 1本
ミニトマト 8個
ご飯 4杯分(800g)
カレールウ(中辛) 1/2箱(94g)
ピザ用チーズ 200g
サラダ油 大さじ1
50cc
パセリ 適量
A
300cc
中濃ソース 大さじ4
砂糖 大さじ1

※豚ひき肉でもOK。

作り方
  1. 玉ネギは薄切りにする。ニンジンは、皮がついたまま、薄いイチョウ切りにする。
  2. 温めたホットプレートに玉ネギとニンジンを広げ、その上にひき肉をのせる。
    サラダ油と水(50cc)を回しかけ、フタをして3分蒸し焼きにする。焦げないように、時々フタを開けて混ぜる。
  3. 2にカレールウを加え、よく混ぜる。ルーが全体に馴染んだら、Aを加え、フタをして煮立たせる。
    混ぜながらさらに2分加熱し、とろみをつける。
  4. ホットプレートの中央をあけ、まわりにカレールウの土手を作る。
    カレールウの内側にご飯を入れ、ヘラで平らな円形にする。
    カレールウを、残さずご飯の上にのせる。
  5. 4のカレールウの上に、チーズを半分のせる。さらにまわりの鉄板の上に、残りのチーズをのせる。
    仕上げにミニトマトを飾り、フタをして250度で3分加熱する。
    チーズが溶けたら、パセリを散らす。できあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ホットプレートカレーの作り方

【工程1】
まず野菜を切ります。

玉ネギは薄切りに、ニンジンは、皮がついたまま薄いイチョウ切りにします。



【工程2】
温めたホットプレート(私はフライパンを使用)の上に玉ネギとニンジンを広げ、その上にひき肉をのせます。

そしてサラダ油と水(50cc)を回しかけ、フタをして3分蒸し焼きにします。
焦げないように、時々フタを開けて混ぜます。



【工程3】
野菜に火が通ったらカレールウを加え、よく混ぜます。

ちなみに私はフレーク状のカレールウを使いましたが、みきママは、ブロック状のカレールウを砕かずにそのまま使っていました。
カレールウはすぐに溶けるので、塊のままでも大丈夫です。



ルウが全体に馴染んだら、A(水・中濃ソース・砂糖)を加え、フタをして煮立たせます。



沸騰したら、ヘラで混ぜながら2分加熱し、とろみをつけます。



【工程4】
とろみがついたら、中央をあけ、まわりにカレールウの土手を作ります。

そしてカレールウの内側にご飯を入れ、ヘラで平たい円形にします。



次に、ヘラを使って、カレールウをご飯の上にすべてのせます。

【工程5】
そしてカレールウの上に、チーズ(半量)をのせます。
残りのチーズは、鉄板の上に直接のせます。

最後にミニトマトを飾り、フタをして、ホットプレートの温度を250度にし、3分加熱します。

ちなみにフライパンを使う場合は、中火よりも少し強いくらいの火力で、3分加熱します。

【調理のポイント】
チーズの半量はご飯の上にのせ、残りは、鉄板の上に直かに広げます。

このようにすると、ご飯の上のチーズはとろっとし、鉄板の上のチーズはカリッとした食感に仕上がります。

ちなみに私が使ったフライパンは小さかったので、鉄板の上にチーズをのせる十分なスペースが確保できず、チーズのカリッとした食感は出ませんでした。
ホットプレートや大きめのフライパンを使う場合は、鉄板の上にのせるチーズを薄く広げるといいですよ。



チーズが溶けパセリを散らしたらできあがり。



お味の方は、中濃ソースの甘みとチーズのマイルドな風味が加わっているので、小さな子供でも食べやすいと思います。


忙しい時でも、これだったら手軽に作れていいですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

カレーの人気レシピ。簡単で美味しい作り方33品まとめ。

カレーの人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位から…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

錦糸卵の作り方。わずか2分でできる、電子レンジのレシピ。

「錦糸卵」の超簡単な作り方をご紹介します。電子レンジで薄焼き卵を作り、細切りにするだけです。

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…