やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

桝谷シェフの、鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

投稿日:2015年11月18日 更新日:

鮭茶漬け 水菜のサラダ

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。

桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの大ファンだそうで、この2品はどちらも、情報元のテレビ番組でMCを務めるさんまさんが好む食材を使った、お料理になっています。

(情報元:TV「ホンマでっか!?TV」ほんまでっかレストラン 桝谷周一郎・虻川美穂子夫妻の料理 2015年11月18日放映)

スポンサーリンク

鮭茶漬けの作り方

まずご紹介するのは、桝谷さんの「絶品 鮭茶漬け」のレシピです。
 
分量はなく、かなりざっくりとしたレシピになっていますが、家庭でも簡単に作れるそうなので、参考にしてください。

レシピの特徴は、鮭を燻製してから使うこと。
鮭は、グラニュー糖をまぶし、氷水を使って冷製燻製します。
グラニュー糖を纏わせると、鮭の旨味が増し、香りがつきやすくなります。
また短時間で燻し、すぐに冷やすと、鮭が半生で柔らかく仕上がります。

材料
グラニュー糖
スモーク用のチップ
焼き海苔
あられ
生ワサビ
ご飯
出汁
ハマグリ
昆布
白だし
  1. 【出汁作り】ハマグリ・昆布・水を鍋に入れ、中火にかける。
    煮立ったら、いったん強火(アクが取りやすくなる)にし、アクを取る。
    再び中火にし、白だしで調味する。火を止める。
  2. 【鮭のしたごしらえ:冷製燻製をする】鮭は皮を外し、ウロコを取る。
    鮭の身と皮を網(※下記参照)にのせ、グラニュー糖をまぶす。
    中華鍋の底にスモーク用のチップを敷き、火をつける。
    中華鍋の中に、鮭をのせた網をはめ、すぐに金属製のボールをひっくり返してフタをする。このまま10秒くらい置いたら、中華鍋の底を氷水につけて冷やす。そのまましばらく置く。
    鮭の身はほぐす。
    皮は、最後にフライパンでさっと素焼きしてカリカリにし、食べやすい大きさに切る。(※鮭の皮は、後で紹介する「水菜のサラダ」に使用する。)
  3. 焼き海苔は軽くあぶり、1センチくらいの短冊切りにする。
    生ワサビは擦ってから、包丁で軽く叩く。(包丁で叩くと、より香りが増す。)
  4. 器にご飯を盛り、その上にあられ・海苔・鮭の順にのせる。さらにその上に1をかけて半生状態の鮭を霜降りにし、仕上げにワサビをのせたらできあがり。

※中華鍋の底よりも少し高い位置にはまるくらいの大きさの、円形の網を使用。

ハマグリのだしが効いたお茶漬けで、鮭の食感がとても柔らかいそうです。

ハマグリの旨味と、燻製の風味がよく合うようですよ。

スポンサーリンク

水菜のサラダの作り方

次にご紹介するのは、「水菜のサラダ」のレシピです。

材料
水菜
油揚げ
燻製した鮭の皮 (※1)
炒り胡麻(白)
ポン酢 (※2)
オリーブオイル (※2)

※1 「鮭茶漬け」を作る際に取り置いた、鮭の皮を使用。
※2 ポン酢とオリーブオイルは同量を使用。

作り方
  1. 炒り胡麻は、フライパンで軽く炒り直す。
  2. 油揚げは、フライパンで両面を素焼きにする。短冊切りにする。
  3. ポン酢とオリーブオイルを、1:1の割合で混ぜる。
  4. 食べやすい大きさに切った水菜・炒り胡麻・油揚げ・燻製した鮭の皮の順に、ガラスの器に盛ったらできあがり。3をかけていただく。

油揚げと鮭の皮の食感が良く、ドレッシングがとても美味しいそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:鮭といくらの親子茶漬け。この店つかえる!(23時まで) by hirotomo t

関連記事

桝谷シェフの、ツナマヨおにぎりのレシピ。アンチョビを隠し味に加えます。

イタリアンのシェフ桝谷 周一郎さんが考案した、ツナマヨおにぎりのレシピをご紹介します。 「大人のツナマヨおにぎり」です。 調理のポイントは、…

鮭のあら汁のレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、「鮭のあら汁」のレシピをご紹介します。 冷めると生臭くなりがちな鮭のあら汁は、冷たい水に味噌を溶…

弁当のプロが教える、鮭フレークのアレンジレシピ。クリームチーズパテの作り方。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、鮭フレークを使ったパテのレシピをご紹介します。 野上さんは「お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカ…

南極料理人の、羽根つき餃子のレシピ。鮭の味噌煮で作ります。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、羽付き餃子のレシピをご紹介します。 「羽根つき鮭餃子」です。 餃子の具になるのは、鮭の味噌…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。 懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法