やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

桝谷シェフの鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

投稿日:2015年11月18日 更新日:

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。

桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの大ファンだそうで、この2品はどちらも、情報元のテレビ番組でMCを務めるさんまさんが好む食材を使ったお料理になっています。

(一部情報元:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」 2015年11月18日放映)

鮭茶漬けの作り方

まずご紹介するのは、桝谷さんの「絶品 鮭茶漬け」のレシピです。
 
分量はなく、かなりざっくりとしたレシピになっていますが、家庭でも簡単に作れるそうなので、参考にしてください。

レシピの特徴は、鮭を燻製してから使うこと。
鮭は、グラニュー糖をまぶし、氷水を使って冷製燻製します。
グラニュー糖を纏わせると、鮭の旨味が増し、香りがつきやすくなります。
また短時間で燻し、すぐに冷やすと、鮭が半生で柔らかく仕上がります。

材料
グラニュー糖
スモーク用のチップ
焼き海苔
あられ
生ワサビ
ご飯
出汁
ハマグリ
昆布
白だし
  1. 【出汁作り】ハマグリ・昆布・水を鍋に入れ、中火にかける。
    煮立ったら、いったん強火(アクが取りやすくなる)にし、アクを取る。
    再び中火にし、白だしで調味する。火を止める。
  2. 【鮭のしたごしらえ:冷製燻製をする】鮭は皮を外し、ウロコを取る。
    鮭の身と皮を網(※下記参照)にのせ、グラニュー糖をまぶす。
    中華鍋の底にスモーク用のチップを敷き、火をつける。
    中華鍋の中に、鮭をのせた網をはめ、すぐに金属製のボールをひっくり返してフタをする。このまま10秒くらい置いたら、中華鍋の底を氷水につけて冷やす。そのまましばらく置く。
    鮭の身はほぐす。
    皮は、最後にフライパンでさっと素焼きしてカリカリにし、食べやすい大きさに切る。(※鮭の皮は、後で紹介する「水菜のサラダ」に使用する。)
  3. 焼き海苔は軽くあぶり、1センチくらいの短冊切りにする。
    生ワサビは擦ってから、包丁で軽く叩く。(包丁で叩くと、より香りが増す。)
  4. 器にご飯を盛り、その上にあられ・海苔・鮭の順にのせる。さらにその上に1をかけて半生状態の鮭を霜降りにし、仕上げにワサビをのせたらできあがり。

※中華鍋の底よりも少し高い位置にはまるくらいの大きさの、円形の網を使用。

ハマグリのだしが効いたお茶漬けで、鮭の食感がとても柔らかいそうです。

ハマグリの旨味と、燻製の風味がよく合うようですよ。

水菜のサラダの作り方

次にご紹介するのは、「水菜のサラダ」のレシピです。

材料
水菜
油揚げ
燻製した鮭の皮 (※1)
炒り胡麻(白)
ポン酢 (※2)
オリーブオイル (※2)

※1 「鮭茶漬け」を作る際に取り置いた、鮭の皮を使用。
※2 ポン酢とオリーブオイルは同量を使用。

作り方
  1. 炒り胡麻は、フライパンで軽く炒り直す。
  2. 油揚げは、フライパンで両面を素焼きにする。短冊切りにする。
  3. ポン酢とオリーブオイルを、1:1の割合で混ぜる。
  4. 食べやすい大きさに切った水菜・炒り胡麻・油揚げ・燻製した鮭の皮の順に、ガラスの器に盛ったらできあがり。3をかけていただく。

油揚げと鮭の皮の食感が良く、ドレッシングがとても美味しいそうですよ。

画像引用元:鮭といくらの親子茶漬け。この店つかえる!(23時まで) by hirotomo t

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

水菜の胡麻和えレシピ。シンプルが旨い!お弁当おかずにもおすすめ。

水菜を使った胡麻和えのレシピをご紹介します。水菜をレンジでチンして柔らかくしたところに、すりごま・砂糖・醤油などで味付けしたらできあがり。ほ…

水菜ナムルのレシピ。ごま油でコクと風味UP!簡単レンチンおかず。

水菜を使ったナムルのレシピをご紹介します。レンジを使った簡単レシピで、調理時間は4分。水菜をレンジでチンして、ごま油などで味をととのえたら完…

水菜の洗い方と下ごしらえ(下処理)。汚れと虫を落として簡単調理!

水菜の上手な洗い方と下ごしらえ(下処理)の方法を解説します。水菜は、細い茎が密集する形で地面に生えているので、茎の内側や根元部分に泥がたまり…

水菜のレンジ蒸し。加熱時間は2分!簡単で栄養も逃さず摂れる調理法。

水菜(京菜)のレンジを使った蒸し方をご紹介します。加熱時間は、水菜1束(200g)あたり、600wで2分が目安。1/2束だったら、600wで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…