やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

コロッケを破裂させずにカリッと仕上げるポイント。

投稿日:2015年11月23日 更新日:

コロッケを破裂させずにカリッと揚げる方法をご紹介します。

東京・麻布十番にあるコロッケ専門店「楽万コロッケ店」の店長、亀井勇希さんがすすめるコロッケの作り方です。

揚げている間に破裂してしまったり、ベチャっとしてしまったりと、なかなか上手に作れないコロッケ。
でもちょっとしたポイントを抑えるだけで、そうした問題を解決し、お店で買えるような美味しいコロッケに仕上げることが出来るそうです。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2015年11月22日放映)

コロッケを上手に作るポイント

まずは亀井さんがすすめる「コロッケを破裂させずにサクッとした食感に仕上げる」ためのポイントをまとめました。

コロッケを上手に作るポイント
  1. ジャガイモは茹でずに蒸す。
  2. 玉ネギや肉といった具材は炒めながら余分な水分を飛ばす。
  3. 衣の卵液に小麦粉を混ぜる。
  4. コロッケが完全に浸かるくらいのたっぷりの油で揚げる。

上から順番に簡単に説明します。

1つめは、ジャガイモの加熱の仕方。
ジャガイモは、茹でるのではなく蒸します。
蒸すと余分な水分が出ないので、揚げた時に中がホクホクで衣がサクッと仕上がります。

2つめは、ジャガイモ以外の具材について。
玉ネギや肉などは、炒めながら余分な水分を飛ばします。
これらに含まれる水分量が多いだけでも、コロッケがべちゃっとしてしまうためです。

3つめは、衣の作り方。
ごく一般的なコロッケは、小麦粉・卵液・パン衣の順に衣を付けます。
亀井さんの作り方もこの順序は同じなのですが、2番めに浸す卵液に小麦粉を混ぜるところが違っています。
卵だけだと、衣がツルンとはがれてしまいがちですが、小麦粉を加えると、卵のコーティングがはがれないので、爆発しにくくなります。

4つめは、揚げ油の量。
節約のために、少ない油で揚げる方は多い思いますが、コロッケが頭までしっかりと油に浸かっていないと、爆発の原因になります。
揚げている間にコロッケの一部が空気に触れ、内部に温度差が生まれるためです。
揚げ油は、コロッケが完全に浸かるくらいたっぷり使います。

以上のポイントを踏まえてレシピをまとめると次のようになります。

コロッケの上手な作り方

亀井さんがすすめる「コロッケ」のレシピです。

分量はすべて適量ですので、作り方を参考にお好みで作ってみてください。

材料【
牛肉 適量
ジャガイモ 適量
玉ネギ 適量
塩・コショウ 適量
バター 適量
小麦粉 適量
適量
パン粉 適量
適量
作り方
  1. ジャガイモは皮つきのまま蒸す。皮をむき、粗めに潰す。
  2. 玉ネギは8ミリ角くらいの大きさに切る。牛肉は細かく刻む。
    フライパンに油を引き、玉ネギを炒める。薄っすらと茶色くなってきたら、牛肉を加え、余分な水分を飛ばすように炒める。塩・コショウ・バターで味付けする。
  3. 1と2を混ぜ合わせ、コロッケの形に成形する。
    小麦粉・卵に小麦粉を混ぜたもの・パン粉の順に衣をつける。
  4. コロッケが完全に浸かるくらいのたっぷりの油を170度に温め、3を4分揚げたらできあがり。

このようにすると、爆発させることなく、カリッとした美味しいコロッケが作れるそうですよ。

関連記事

平野レミさんの、食べればコロッケのレシピ。超簡単。

料理研究家の平野レミさんが考案した、超簡単なコロッケのレシピをご紹介します。「食べればコロッケ」です。その名の通り、食べればコロッケのような…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコップコロッケに合う献立をご紹介します。「スコップコロッケ」とは、丸めて…

プロのフライドポテトのレシピ。じゃがいも冷凍するのがポイント。

フライドポテトを焦がさずに、外はカリッと中はホクホクに揚げる方法をご紹介します。フレンチフライの専門店「アンドザフリット」の店主、成田有輝さ…

北斗晶さんの、コーンクリームコロッケのレシピ。揚げずに作ります。

タレントの北斗晶さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。「揚げない コーンクリームコロッケ」です。揚げずにフライパンで焼くだけなので…

コロッケの上手な温め直し方。揚げたてのサクサク感を復活させる方法。

冷めてフニャフニャになったコロッケを、揚げたてのサクサクした食感に戻す裏ワザをご紹介します。水を吹きかけて、オーブントースターで焼きます。な…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…