やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

卵農家の簡単レシピ。卵かけご飯とお好み焼き。

投稿日:2015年11月24日 更新日:

千葉県にある「北川鶏園」の皆さんがすすめる、絶品卵レシピを3品ご紹介します。

「炊き込み風 卵かけご飯」と「卵お好み焼き」、そして「4種の健康食材を入れた卵焼き」です。

3品とも健康に良い卵料理だそうです。

板倉弘重医学博士によると、「炊き込み風 卵かけご飯」は美肌に、「4種の健康食材を入れた卵焼き」は骨粗鬆症予防に、「卵お好み焼き」は風邪の予防に効果があるようですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」健康に良い卵レシピベスト3 2015年11月24日放映)

卵農家の卵かけご飯

まずご紹介するのは、北川礼子さんが考案した、「炊き込み風 卵かけご飯」のレシピです。

顆粒ダシを加えて炊いたご飯に、生タラコと卵を混ぜたら完成です。

材料
適量
生タラコ 適量
顆粒ダシ 適量
適量
海苔 適量
作り方
  1. 研いだ米・適量の水・顆粒ダシを炊飯器にセットし、普通に炊く。
  2. タラコは皮を取り、身をほぐす。タラコと卵をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 炊きあがった1に2を加え、炊飯器の中でよく混ぜる。そのままフタをし、10分蒸らす。
  4. 3を茶碗に盛り、細切りにした海苔をトッピングしたらできあがり。


顆粒ダシを加えて炊いたご飯に、タラコ&卵を混ぜ、フタをして10分蒸らします。


細切りにした海苔をトッピングしたら、できあがり。

タラコと卵の味がご飯に染みた、美味しい卵ご飯です。
卵の風味で、タラコの味がまろやかになります。

ところで板倉医学博士によると、卵とタラコには、血行を良くして代謝を高めるビタミンEが豊富に含まれています。

ですからこの卵かけご飯は、美肌やアンチエイジングに効果があるそうです。

卵農家のお好み焼き

次にご紹介するのは、田丸留衣子さんが考案した「卵お好み焼き」のレシピです。

粉ものを一切使わない、ヘルシーなお好み焼きです。

材料
6個
豚肉 150g
モヤシ 200g
塩・コショウ 適量
適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつお節 適量
作り方
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 温めたフライパンに油を引き、1を色が変わるまで炒める。
  3. 2にモヤシを加え、さっと炒めて、塩・コショウで味付けする。
  4. 溶いた卵を3に流し入れ、中火で片面を1分ずつ焼く。
  5. 4を皿に盛り、ソースとマヨネーズをかける。青のりとかつお節をトッピングしたらできあがり。


見た目は、お好み焼きそのものです。


モヤシのシャキシャキとした食感が、アクセントになっています。

小麦粉を使った一般的なお好み焼きとくらべ、お腹にどしっときません。軽くていいですよ。

ちなみに板倉医学博士によると、このお好み焼きは、風邪予防に良いようです。
なぜなら、ビタミンがバランス良く含まれているから。
卵にはビタミンCが含まれていませんが、それを補うようにモヤシがたっぷり使われています。これで、ビタミンA・C・Eがすべて揃います。

卵農家の卵焼き

最後にご紹介するのは、先の卵焼きの考案者 田丸さんの「卵焼き」のレシピです。

「4種の健康食材を入れた卵焼き」。

その名の通り、4種類の食材(シラス・海苔・チーズ・牛乳)が入った、豪華な卵焼きです。

シラスと海苔を使うことで塩分とダシをプラスし、またチーズと牛乳で、コクとしっとり感を出します。

味は食材で決まるので、調味料は使いません。

材料【4人分】
6個
シラス 50g
チーズ 50g
きざみ海苔 大さじ4
牛乳 大さじ4
適量
作り方
  1. 油以外の材料すべてを、混ぜ合わせる。
  2. 卵焼き用のフライパンを温め、油を引き、1を流し入れる。普通に焼いたらできあがり。

ところで板倉医学博士によると、この卵焼きは、骨粗鬆症に効果があります。

シラスはカルシウムが豊富で、牛乳はカルシウムの吸収を助けます。
また卵には、骨を丈夫にするコラーゲンが含まれているからだそうですよ。

関連記事

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング!風邪予防に効果あり。

風邪予防に効く卵かけご飯をご紹介します。キムチとオリーブオイルを合わせます。考案したのは、健康と長寿のスペシャリスト、白澤卓二さん。白澤さん…

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。「生オムライス風 卵かけご飯」です。ケチャップを使った…

酢卵の作り方。医者がすすめる卵の健康レシピ。

動脈硬化研究の世界的権威 板倉弘重医学博士がすすめる、健康に良い卵のレシピをご紹介します。「酢卵」です。卵を殻ごと酢に漬けて、2〜3日置いた…

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

冷凍卵かけご飯のレシピ。冷凍すると黄身が濃厚でクリーミーに変化!

冷凍卵かけご飯のレシピをご紹介します。冷凍卵で作る卵かけご飯。タレントの友加里さんが考案した、「濃厚クリーミー卵かけご飯」です。黄身の食感は…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…