やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

カップラーメンのアレンジレシピ。簡単シーフードお好み焼き。

投稿日:2015年11月25日 更新日:

カップラーメンのお薦めアレンジレシピをご紹介します。

シーフードヌードルを使った「シーフードお好み焼き」です。

お湯を注いで3分で食べられるところを、敢えて10分放置してふやかし、片栗粉を混ぜて焼き上げます。

シーフード味のスープが中までよく染みて、意外な美味しさですよ。

(一部情報元:フジテレビ「有吉弘行のダレトク!」3分クッキング 2015年11月24日放映)

シーフードお好み焼きの作り方

「シーフードお好み焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間15分】
カップ麺(シーフード味) 1個
片栗粉 適量
適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつお節 適量
作り方
  1. カップ麺に湯を注ぎ、通常3分のところを、少し長めの10分置く。ザルに上げて水気を切る。
  2. 1に片栗粉を混ぜる。
  3. 温めたフライパンに油を引き、2を平たい円形に整え、ヘラで押し付けながら両面をこんがりと焼く。
  4. 3を皿にのせ、ソースとマヨネーズをかける。青のりとかつお節をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

カップ麺のお好み焼きの作り方


まずシーフード味のカップ麺(1個)に、普通に熱湯を注ぎます。

そして通常3分置くところを、少し長めの10分放置します。

10分経つと、麺がスープをたくさん吸ってふやけます。
ちなみに敢えて10分置く理由は、麺に味を染み込ませるためです。



次に麺をザルに上げ、水気を切ります。

そして片栗粉(適量)をまぶします。(上の写真)
片栗粉は、麺がなんとなく繋がる程度の少量でOKです。



次に麺をフライパンで焼きます。

温めたフライパンに油(適量)を引き、麺を平たい円形に整えます。

そして上からフライ返しで押し付けながら焼きます。
ちなみに火加減は少し強めにすると、表面がカリッと焼けます。



ひっくり返してもう片面もこんがりと焼きます。



焼き上がった麺を皿にのせ、ソース(適量)とマヨネーズ(適量)をかけます。

そして青のり(適量)とかつお節(適量)をトッピングしたら完成です。

麺に味がついているので、ソースやマヨネーズは少し控えめでいいですよ。



このお好み焼きは、食感がとても面白いです。

生地の表面はカリッとした食感に仕上がります。そして中の方は、ごく普通のお好み焼きではなかなか味わえないようなモチモチっとした歯応えが楽しめます。

ちなみにこのお好み焼きを試食したタレントの有吉弘行さんは「シーフード感が出ていて旨いね。これは美味しい!」と絶賛していました。
具材は何も使っていないのに、海鮮風味のだしがしっかり効いていて、味が中までよく染みています。
実際に食べてみるまでは、カップ麺をわざとふやかしてお好み焼きを作るなんてナンセンスと思っていましたが、けっこうイケますよ。


ところでちょっと変わったお好み焼きと言えば、フジテレビの「ダレトク」で先週話題になったばかりの「うまい棒で作るお好み焼き」(上)も意外と美味しいですよ。

このお好み焼きも、具材は何も使わず、うまい棒自体の旨味をいかして作ります。
今回ご紹介したカップ麺のお好み焼きと違うのは食感です。カップ麺の方はモチモチっとしているのに対し、うまい棒の方は、歯切れが良いのが特徴です。
どちらもとても面白いですよ。

関連記事

うまい棒のアレンジレシピ。超簡単お好み焼き。

うまい棒の簡単アレンジレシピをご紹介します。「うまい棒お好み焼き」です。うまい棒を砕いて卵と混ぜると、お好み焼きが簡単に作れます。

カップラーメンのちょい足しレシピ。水島弘史さんのおすすめ。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、カップ麺のちょい足しレシピをご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理にい…

鍋のしめのレシピ。プロが薦めるキムチ鍋・トマト鍋・モツ鍋のシメ

料理のプロがすすめる、鍋のしめをご紹介します。キムチ鍋のしめ2品と、トマト鍋のしめ1品。そしてモツ鍋のしめ1品と、寄せ鍋のしめ2品。合計6品…

とにかく明るい安村さんの、そうめんを使ったお好み焼きのレシピ。

お笑い芸人のとにかく明るい安村さんが考案した、そうめんを使ったお好み焼きのレシピをご紹介します。キャベツの代わりにモヤシを、そして小麦粉の代…

フォアグラ丼のレシピ。とにかく明るい安村さんのお薦め。

お笑い芸人のとにかく明るい安村さんが考案した、フォアグラ丼のレシピをご紹介します。「とにかく安いフォアグラ丼」です。本物を買うと高価なフォア…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…