やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

カップラーメンのアレンジレシピ。簡単シーフードお好み焼き。

投稿日:2015年11月25日 更新日:

カップラーメンのお薦めアレンジレシピをご紹介します。

シーフードヌードルを使った「シーフードお好み焼き」です。

お湯を注いで3分で食べられるところを、敢えて10分放置してふやかし、片栗粉を混ぜて焼き上げます。

シーフード味のスープが中までよく染みて、意外な美味しさですよ。

(一部情報元:フジテレビ「有吉弘行のダレトク!」3分クッキング 2015年11月24日放映)

シーフードお好み焼きの作り方

「シーフードお好み焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間15分】
カップ麺(シーフード味) 1個
片栗粉 適量
適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつお節 適量
作り方
  1. カップ麺に湯を注ぎ、通常3分のところを、少し長めの10分置く。ザルに上げて水気を切る。
  2. 1に片栗粉を混ぜる。
  3. 温めたフライパンに油を引き、2を平たい円形に整え、ヘラで押し付けながら両面をこんがりと焼く。
  4. 3を皿にのせ、ソースとマヨネーズをかける。青のりとかつお節をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

カップ麺のお好み焼きの作り方


まずシーフード味のカップ麺(1個)に、普通に熱湯を注ぎます。

そして通常3分置くところを、少し長めの10分放置します。

10分経つと、麺がスープをたくさん吸ってふやけます。
ちなみに敢えて10分置く理由は、麺に味を染み込ませるためです。



次に麺をザルに上げ、水気を切ります。

そして片栗粉(適量)をまぶします。(上の写真)
片栗粉は、麺がなんとなく繋がる程度の少量でOKです。



次に麺をフライパンで焼きます。

温めたフライパンに油(適量)を引き、麺を平たい円形に整えます。

そして上からフライ返しで押し付けながら焼きます。
ちなみに火加減は少し強めにすると、表面がカリッと焼けます。



ひっくり返してもう片面もこんがりと焼きます。



焼き上がった麺を皿にのせ、ソース(適量)とマヨネーズ(適量)をかけます。

そして青のり(適量)とかつお節(適量)をトッピングしたら完成です。

麺に味がついているので、ソースやマヨネーズは少し控えめでいいですよ。



このお好み焼きは、食感がとても面白いです。

生地の表面はカリッとした食感に仕上がります。そして中の方は、ごく普通のお好み焼きではなかなか味わえないようなモチモチっとした歯応えが楽しめます。

ちなみにこのお好み焼きを試食したタレントの有吉弘行さんは「シーフード感が出ていて旨いね。これは美味しい!」と絶賛していました。
具材は何も使っていないのに、海鮮風味のだしがしっかり効いていて、味が中までよく染みています。
実際に食べてみるまでは、カップ麺をわざとふやかしてお好み焼きを作るなんてナンセンスと思っていましたが、けっこうイケますよ。


ところでちょっと変わったお好み焼きと言えば、フジテレビの「ダレトク」で先週話題になったばかりの「うまい棒で作るお好み焼き」(上)も意外と美味しいですよ。

このお好み焼きも、具材は何も使わず、うまい棒自体の旨味をいかして作ります。
今回ご紹介したカップ麺のお好み焼きと違うのは食感です。カップ麺の方はモチモチっとしているのに対し、うまい棒の方は、歯切れが良いのが特徴です。
どちらもとても面白いですよ。

関連記事

パンケーキをふわふわに膨らませる裏ワザ。マヨネーズを加えます。

パンケーキ(ホットケーキ)をふっくらと膨らませる裏ワザをご紹介します。生地にマヨネーズを加えると、生地がみるみる膨らみ、厚みのあるふっくらと…

豚バラのお弁当14選。テレビで人気の簡単おかずレシピを一挙紹介。

豚バラ肉を使ったお弁当おかずのレシピを14品ご紹介します。どのレシピも、テレビで話題になった人気のお料理ばかりです。朝のお弁当作りは時間との…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を千切りにして、ツナマヨをのせ、わさび醤油をかけた一品です。ツナとマヨネ…

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…