やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

美肌になる簡単レシピ。鮭とアボカドのサラダ和え。

投稿日:2015年11月25日 更新日:

美肌に効く鮭の簡単レシピをご紹介します。

食事療法の専門家で西台クリニック院長の済陽高穂さんが考案した「鮭とアボカドのサラダ和え」です。

鮭には「アスタキサンチン」という抗酸化力にとても優れた成分が豊富に含まれています。
ちなみにその抗酸化作用はレモンのおよそ6000倍。
食べ合わせ次第で、その効果は何十倍にもアップするそうです。

済陽さんがすすめる、美肌に効く鮭の賢い食べ方も合わせてお伝えします。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2015年11月25日放映)

鮭とアボカドのサラダの作り方

まず最初にご紹介するのは「鮭とアボカドのサラダ和え」のレシピです。

抗酸化力に優れた鮭にアボカドを合わせます。

アボカドは良質なオイルが含まれているので美肌に良く、ビタミンEが豊富なので血行を促進する効果もあります。

材料【2人分:調理時間3分】
刺身用サーモン 8切れ
アボカド 1個
レタス 適量
オリーブオイル 適量
塩・コショウ 少々
作り方
  1. サーモン・アボカド・レタスを食べやすい大きさに切る。
  2. 1をボールに入れ、オリーブオイルを回しかけ、よく混ぜる。塩・コショウで味付けしたらできあがり。

お好みでレモン汁をプラスしても合いますよ。

鮭の抗酸化力を無駄なく摂ることができる、超おすすめの美肌レシピだそうです。

美肌に効く鮭の賢い食べ方

最後に済陽さんがすすめる、美肌に効く鮭の食べ方をご紹介します。

鮭の抗酸化成分「アスタキサンチン」を効率良く摂取するポイントは4つあります。

美肌に効く鮭の食べ方
  1. 鮭の種類はベニザケを選ぶ。
  2. 生のまま食べる。調理する場合は蒸すか煮るが良い。
  3. 皮ごと食べる。
  4. ビタミンCを含む食材と一緒に食べる。

上から順に簡単に説明します。

まず1つめの鮭の種類について。
鮭の種類は「ギンザケ」「シロザケ」「キングサーモン」「ベニザケ」という4種に分かれていますが、そのうちの「ベニザケ」がアスタキサンチンを1番多く含んでいるそうです。
ちなみに「ベニザケ」のアスタキサンチンの含有量は、市場に最も多く出回っている「ギンザケ」のおよそ2倍にもなるとのことです。

2つめは鮭の調理法について。
鮭は生で食べるのがベストです。
加熱する場合は、焼いたり揚げたりするよりは、蒸したり煮たりして食べる方がアスタキサンチンをより多く摂取できるそうです。
鮭を高温で熱するほど、アスタキサンチンは減ってしまうのだそうです。

ちなみに、蒸したり煮たりする鮭料理のおすすめレシピは、NHK料理講師の高木ハツ江さんの「さけとたまねぎ しめじのポン酢蒸し」と、料理研究家の柳澤英子さんの「簡単なのにシェフの味! 鮭のクリーム煮」です。どちらも美味しいですよ。

3つめは鮭の皮について。
皮には肌に良いとされている「コラーゲン」が豊富に含まれていので残さず食べます。

4つめは食べ合わせについて。
ビタミンCを一緒に摂取すると、アスタキサンチンは倍増するそうです。
ちなみに鮭と一緒に食べる野菜で最も理想的なのはブロッコリー。
ブロッコリーと鮭を一緒にホイル焼きにしたり、焼き鮭にレモンを絞るのがおすすめだそうです。

関連記事

サーモン蒲焼きのレシピ。マツコの知らない世界で話題のかんたん丼。

マツコの知らない世界(TBSテレビ)で話題になった、サーモンの蒲焼きをご紹介します。全日本サーモン協会代表の中尾晋さんが考案したレシピです。…

ローラさんの鮭バーガーのレシピ。美容におすすめ。

人気モデルのローラさんが考案した、キレイになれるバーガーのレシピをご紹介します。アンチエイジングな美容食「鮭」を使った、「シャケバーガー」で…

アンチエイジングに効く食べ物。鮭は、チリ産やノルウェー産ではなく、アラスカ産を選ぶべし。

鮭は、アンチエイジングに効果があるとよく言われます。鮭の身を赤くする「アスタキサンチン」という成分には、抗酸化作用があるためだそうです。ただ…

桝谷シェフの鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの…

鮭フレークの簡単レシピ。3分でできるサンドイッチ。

鮭フレークを使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。料理研究家のヤミーさんが考案した「サケフレークとクリームチーズのサンド」です。冷蔵庫に…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…