やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

家事えもんのスコーンのレシピ。小麦粉を天ぷら粉で代用します。

投稿日:2015年11月26日 更新日:

天ぷら粉を使ったスコーンの簡単レシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ジンジャースコーンのクリームチーズ添え」です。

このスコーンは、スコーン作りに欠かせないベーキングパウダーとバターを使いません。それらの代わりに、キッチンで余りがちな「天ぷら粉」を使います。

天ぷら粉には、もともとベーキングパウダーが含まれており、またバターやマーガリンといった油脂と同じ役割を果たす「でん粉」も入っています。
ですから天ぷら粉は、小麦粉とベーキングパウダーとバターの代わりになります。

このスコーンの調理時間は15分。外はサクッとして中はふんわりとした、ショウガ風味の美味しいスコーンが出来ますよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年11月26日放映)

天ぷら粉を使ったスコーンの作り方

「ジンジャースコーンのクリームチーズ添え」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
スコーン
天ぷら粉(※) 200g
1個
砂糖 30g
少々
牛乳 大さじ2
ショウガ 5g
ココア(加糖) 大さじ1
サラダ油 少々
ハチミツ 適量
クリームチーズソース
クリームチーズ 100g
ショウガ 5g

※塩や砂糖などで味がついていないものを使用。ちなみに私は、昭和天ぷら粉を使いました。

作り方
  1. 天ぷら粉・卵・砂糖・塩・牛乳をボールに入れ、ヘラで混ぜる。さらに手で3分ほど練る。
    千切りにしたショウガ(5g)を加え、生地に混ぜる。
  2. 1の生地を半分にし、半分はそのまま、残りの半分にはココアを加えて混ぜる。
    それぞれの生地を平たい円形にし、包丁で斜めに切って2等分する。
  3. 温めたフライパンにサラダ油を引き、2の両面を8分ほど焼く。
  4. 【クリームチーズソースを作る】ショウガ(5g)をみじん切りにし、クリームチーズと混ぜる。
  5. 3を皿に盛り、その上にハチミツを垂らす。4を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

天ぷら粉を使ったスコーンの作り方


【工程1】
まず天ぷら粉(200g)・卵(1個)・砂糖(30g)・塩(少々)・牛乳(大さじ2)をボールに入れ、ヘラで混ぜます。

いきなり手を使うのではなく、まずはヘラで全体を簡単に混ぜると、生地が手にくっつきにくくなります。



次に生地を手で3分ほど練ります。

生地は少し硬めなので、ちょっと力が要りますが、3分こねてください。



【工程2】
生地がまとまったら2等分し、半分はそのまま平たい円形にし、残りの半分にはココア(大さじ1)を混ぜて、円形にします。

ちなみにココアの方は、全体が均一な茶色になるまで混ぜなくても大丈夫です。
家事えもんによると、ある程度ムラがある方が美味しいとのこと。上の写真ように、マーブル状の模様が出来るくらいでOKです。



続いてそれぞれの生地に包丁を斜めに入れ、2等分します。



【工程3】
次にフライパンで焼きます。

まず温めたフライパンにサラダ油(少々)を引き、生地を並べます。
そして両面を8分ほどかけてこんがりと焼きます。

この工程は、生地が焦げないように、火力を調整しながら焼いてください。
生地に厚みがあるので、少し弱めの火で、様子を見ながらじっくり焼くといいですよ。

ちなみに私は、弱火で15分くらいかけて焼きました。
上の写真は、焼き始めてから3分くらい経った様子。まだほのかに焼色がついた程度で、生地は膨らんでいません。



これは15分経過した状態。ふっくらと焼き上がりました。



【工程4】
スコーンが焼き上がったら、クリームチーズソースを作ります。

クリームチーズ(100g)とみじん切りにしたショウガ(5g)を混ぜたら完成です。



【工程5】
スコーンを皿に盛り、その上にハチミツ(適量)を垂らします。

そしてクリームチーズソースを添えたら完成です。



ふっくらとした風味豊かなスコーンが出来ます。

表面はカリッとしていて、中は目が細かくふんわりしています。

スコーンの外側をカリッとさせたり、また中身をしっとりさせたりするのは、バターなどの油脂の働きがあってのことですが、このスコーンの場合は、天ぷら粉に含まれる「でん粉」が、その役割を果たしているそうです。


お味の方は、天ぷら粉が油脂を含んでいないためか、さっぱりしています。
甘さは控えめで、ショウガの風味がはっきり出ます。ですからこのスコーンは、ショウガが好きか嫌いかで、好みが別れると思います。

ショウガ好きの私は、風味豊かで飽きない味だと思いましたが、ショウガが苦手な方たち数人に試食してもらったところ、もう少し刺激が控えめな方がいいという意見もありました。


ココアを練り込んだ方のスコーンは、切り口がマーブル状になっていて、見た目がとてもきれいです。


こちらはココアの苦みと甘みも加わるので、味により深みが出ます。
ココアとショウガの風味も良く合いますよ。

ところで当サイトでは、家事えもんのお料理を他にもたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを100品近くまとめた「家事えもんの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。今回ご紹介したスコーンのような斬新なメニューが豊富です。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(303品)

クリームチーズの人気レシピ(20品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(239品)

関連記事

スコーンの簡単な作り方。買いに行くより手っ取り早いです。

プレーンスコーンの簡単レシピをご紹介します。 必要な材料は5種類だけ。 バター、砂糖、牛乳、小麦粉、そしてベーキングパウダーです。 分かりや…

スコーンのレシピ。旬のグリンピースをたっぷり使いました。

今日は、グリンピースがたっぷり入ったスコーンをつくりました。 レシピは、先日つくった「グリンピーススコーン」をアレンジして、グリンピースを1…

スコーンのレシピ。旬のグリンピースを使いました。

今が旬のグリンピースをペースト状にして、スコーン生地に練り込んでみました。 ほんのりとグリンピース色に染まった、春らしいスコーンができました…

超一流の天ぷら職人が教える、天ぷらを美味しく作るコツ。

天ぷら職人の土阪幸彦さんがすすめる、家庭で天ぷらを美味しく作るコツと「卵黄の天ぷら」のレシピをご紹介します。 土阪さんが腕を振るう日本料理店…

冷めた天ぷらをサクサクにする裏ワザ。水をかけて揚げ直す。

冷めた天ぷらを、サクサクの食感に戻す裏ワザをご紹介します。 天ぷらは時間が経つと、フニャフニャになってしまいます。こうなると電子レンジでチン…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…