やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

家事えもんの、スコーンのレシピ。てんぷら粉と生姜を使います。

投稿日:2015年11月26日 更新日:

家事えもん スコーン

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、スコーンのレシピをご紹介します。

「ジンジャースコーンのクリームチーズ添え」です。

このスコーンの最大の特徴は、スコーン作りに欠かせない、ベーキングパウダーとバターを使わないこと。

その代わりに、キッチンで余りがちな、天ぷら粉を使います。

天ぷら粉には、もともとベーキングパウダーが含まれています。
また、バターやマーガリンといった油脂と同じ役割を果たす、でん粉も入っています。

ベーキングパウダー・バター・小麦粉の代わりに、天ぷら粉を使うだけで、外はサクッとして中はふんわりとした、美味しいスコーンが作れます。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年11月26日放映)

スポンサーリンク

ジンジャースコーンのクリームチーズ添え

家事えもん スコーン

「ジンジャースコーンのクリームチーズ添え」のレシピです。

スコーンとクリームチーズソースには、それぞれショウガをたっぷり加えます。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
スコーン
天ぷら粉(※) 200g
1個
砂糖 30g
少々
牛乳 大さじ2
ショウガ 5g
ココア(加糖) 大さじ1
サラダ油 少々
クリームチーズソース
クリームチーズ 100g
ショウガ 5g
ハチミツ 適量

※塩や砂糖などで味がついていないものを使用。ちなみに私は、昭和天ぷら粉を使いました。

作り方
  1. 天ぷら粉・卵・砂糖・塩・牛乳をボールに入れ、ヘラで混ぜる。さらに手で3分ほど練る。
    千切りにしたショウガ(5g)を加え、生地に混ぜる。
  2. 1の生地を半分にし、半分はそのまま、残りの半分にはココアを加えて混ぜる。
    それぞれの生地を平たい円形にし、包丁で斜めに切って2等分する。
  3. 温めたフライパンにサラダ油を引き、2の両面を8分ほど焼く。
  4. 【クリームチーズソースを作る】ショウガ(5g)をみじん切りにし、クリームチーズと混ぜる。
  5. 3を皿に盛り、その上にハチミツを垂らす。4を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

ジンジャースコーンを作ってみた

家事えもん スコーン
【工程1】
まず天ぷら粉・卵・砂糖・塩・牛乳をボールに入れ、ヘラで混ぜます。

家事えもんによると、いきなり手を使うのではなく、まずはヘラで全体を簡単に混ぜておくと、生地が手にくっつきにくくなります。

家事えもん スコーン
次に、生地を手で3分ほど練ります。

私はいつも自宅でスコーンを作る時のように、生地を何度も2つ折りにしながら、まとめました。

生地は少し硬めなので、ちょっと力が要ります。

家事えもん スコーン
【工程2】
生地がまとまったら2等分し、半分はそのまま平たい円形にし、残りの半分にはココアを混ぜて、円形にします。

ココアを加えた方の生地は、さらに硬くなったので、私は、牛乳を少々加えて柔らかくしました。

なおココアの方は、全体が均一な茶色になるまで混ぜなくても大丈夫です。そこまでするのは、けっこう大変です。
家事えもんによると、ある程度ムラがある方が美味しいとのこと。
上の写真ように、マーブル状に混ざる程度でOKです。

家事えもん スコーン
そして、それぞれの生地に包丁を斜めに入れ、2等分します。

家事えもん スコーン
【工程3】
スコーン生地は、フライパンで焼きます。

温めたフライパンにサラダ油を引き、生地を並べます。
そして両面を8分ほどかけて、こんがり焼きます。

ちなみに私は、生地に火が通る前に表面が焦げてしまうのではないか心配だったので、弱火にして15分ほど焼きました。

上の写真は、焼き始めてから3分ほど経った状態。

まだほのかに焼色がついた程度で、生地は膨らんでいません。

家事えもん スコーン
上の写真は、15分経過した焼き上がりの状態。

先ほどの生地の状態とくらべると、かなり膨らんでいるのが分かります。

家事えもん スコーン
【工程4】
スコーンが焼き上がったら、クリームチーズソースを作ります。

作り方は、簡単です。
みじん切りにしたショウガとクリームチーズを混ぜるだけです。

家事えもん スコーン
【工程5】
スコーンを皿に盛り、その上にハチミツを垂らします。

そして、クリームチーズソースを添えたらできあがり。

家事えもん スコーン
ふっくらとしたスコーンができました。

表面は硬めに焼き上がり、カリッとしています。中は目が細かく、ふんわりしています。

外側をカリッとさせたり、また中身をしっとりさせたりするのは、本来バターなどの油脂の働きがあってのことですが、天ぷら粉を使ったこのスコーンの場合は、天ぷら粉に含まれる「でん粉」が、その役割を果たしているそうです。

家事えもん スコーン
お味の方は、天ぷら粉が油脂を含んでいないためか、さっぱりしています。

また砂糖の量が少なめだったこともあり、甘さ控えめ。
でもショウガの風味が効いているので、十分満足できます。

私はショウガが大好きなので、ショウガの爽やかな風味が感じられるこのスコーンが、とても気に入りました。
でも夫は、もう少し刺激が控えめな方が良いと言っていました。

このスコーンは、ショウガの感じ方で好みが分かれると思います。

家事えもん スコーン
ココアを練り込んだ方のスコーンは、切り口がマーブル状になっていて、見た目がとてもきれいです。

家事えもん スコーン
ココアの苦みと甘みも加わって、味に深みが感じられますよ。

ココアとショウガの風味が良く合います。
私は、どちらかというとココアが入っている方が好きです。

ショウガには血行を促進する効果があるそうなので、これからの寒い季節にぴったりのスコーンです。

スポンサーリンク

関連記事

スコーンの作り方。買いに行くより手っ取り早いです。

スコーンをつくるのって意外と簡単です。 必要な材料は5種類だけ。 バター、砂糖、牛乳、小麦粉、そしてベーキングパウダーです。 パン屋に買いに…

スコーンのレシピ。旬のグリンピースをたっぷり使いました。

今日は、グリンピースがたっぷり入ったスコーンをつくりました。 レシピは、先日つくった「グリンピーススコーン」をアレンジして、グリンピースを1…

スコーンのレシピ。旬のグリンピースを使いました。

今が旬のグリンピースをペースト状にして、スコーン生地に練り込んでみました。 ほんのりとグリンピース色に染まった、春らしいスコーンができました…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 家事えもんのお料理は、斬新で面白いものが多く、しかも簡単で美味しくでき…

家事えもんの、そうめんつゆのレシピ。ヨーグルトつゆ・白だしつゆ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。 「ヨーグルトつゆ」と「白だしつゆ」です。 どちらも…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法