やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

大根ステーキのレシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

投稿日:2015年12月6日 更新日:

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、子供も喜ぶ大根のレシピをご紹介します。

「大根ステーキ」です。

ふろふき大根を作る要領で柔らかく煮込んだ大根を、市販のステーキソースとバターと和カラシで味付けしていただきます。

コクと旨味があり、食べ応えがありますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年11月29日放映)

大根ステーキの作り方

「大根ステーキ」のレシピです。

このお料理は、まず工程1〜3で「ふろふき大根」を作り、それを市販のステーキソースなどで味付けして仕上げます。

ちなみに「ふろふき大根」のレシピは、リンク先で別に紹介しています。
味噌だれの作り方も合わせて説明しましたので、ステーキと合わせて作るといいですよ。
大根をフル活用出来ます。

材料【2〜3人分:調理時間35分/大根を冷ます時間を除く】
大根 2センチ幅の輪切り6枚
米のとぎ汁 適量
昆布&かつおダシ 適量
油揚げ 1枚
小麦粉 適量
ステーキソース 適量
バター 適量
和カラシ 少々
作り方
  1. 大根は2センチ幅の輪切りにし、皮をむいて面取りをする。
  2. 大根と米のとぎ汁(大根がかぶるくらいの量)を耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で15分加熱する。
  3. 鍋にたっぷりのダシを注ぎ、2を入れる。さらに湯通しした油揚げを、切らずに1枚をそのまま加える。
    大根が柔らかくなるまで煮る。
  4. 冷ました大根の表面に、ハケを使って小麦粉をまぶす。
  5. 温めたフライパンにバターを溶かし、4の両面をこんがりと焼く。
    仕上げにたっぷりのステーキソースと和からし(少々)を加え、大根に絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

大根ステーキの作り方


【工程1】
まず大根は、2センチ幅の輪切りにし、皮をむいて面取りをします。

ちなみに「面取り」とは、上の写真のように、大根の角を薄くそぎ取ることです。
角を取ることで、煮崩れを防ぎます。



【工程2】
次に電子レンジを使って、大根を下茹でします。

大根(6枚)を耐熱ボールに入れ、米のとぎ汁をひたひたくらい注ぎます。
そしてラップをして、電子レンジ(600w)で15分加熱します。

ちなみに私は、大根6切れがボールに入りきらなかったので、3切れを10分ずつ加熱しました。

【調理のポイント】
米のとぎ汁で大根を茹でると、デンプン質で早く柔らかくなり、大根の青臭さが取れます。

また電子レンジであらかじめ下茹ですると、大根に味が染み込みやすくなり、鍋で煮る時間が半分ほどに減らせます。

ちなみに米のとぎ汁がない場合は、少量の米を水に加えても、同じ効果が得られるそうです。



電子レンジで加熱し終えると、手で触って分かるくらい、大根が柔らかくなっています。



【工程3】
続いて鍋にたっぷりのダシを入れ、湯通しした油揚げ(1枚そのまま)と大根を加え、大根が柔らかくなるまで煮ます。

【調理のポイント】
大根は、油揚げを加えて煮ます。

油揚げの旨味を含んだ油によって、大根に適度なコクが加わります。



あらかじめ電子レンジで加熱しているので、大根はすぐに柔らかくなります。



【工程4】
柔らかく煮た大根はいったん冷まし、ハケなどを使って小麦粉(適量)をまぶします。

【調理のポイント】
大根に小麦粉をまぶして焼くと、焼色がつきやすくなり、ソースが絡みやすくなります。


【工程5】
温めたフライパンにバター(適量)を溶かし、大根の両面をこんがりと焼きます。



仕上げに、ステーキソース(適量)と和からし(少々)を大根に絡めたらできあがり。

【調理のポイント】
大根は市販のステーキソースで味付けしますが、その際に少量の和カラシを加えると、味が引き締まります。

カラシの辛味は加熱すると飛ぶので、子供でも安心して食べられます。



大根はあらかじめダシ汁で煮ているので、柔らかくてジューシー。

とろっとした食感の大根に、ステーキソースのコクと旨味が加わり、大根嫌いな人でも喜びそうな、食べ応えのある大根ステーキが出来ます。


和からしを加えると、甘みの強いステーキソースの味のバランスが良くなり、高級感のある味に仕上がります。

子供も喜ぶメインのおかずが出来ますよ。

関連記事

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。大根の皮は、実は、栄養が豊富。大根に含まれている栄養素としてはビタミンC…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。大根を切って干すと、水分が抜けるので、旨味が増します。また、カルシウムや鉄分などの栄養も…

大根のつまの作り方。刺身のお供の定番!けんの切り方を動画で解説。

大根を使った、刺身のつま(けん)の切り方・作り方を動画でご紹介します。やり方は意外と簡単です。大根の皮をむく要領でグルッと包丁を入れて、後ろ…

なますのレシピ。紅白なますの酸味が旨い!大根と人参の酢の物の作り方。

人参と大根を使った「なます」の作り方をご紹介します。それぞれの食材を千切りにして、酢と砂糖と塩で味付けするだけで完成の、紅白なますの簡単レシ…

かつらむきのやり方とコツ。包丁で簡単!大根の桂剥きを動画で解説。

かつらむき(桂剥き)の切り方とコツを動画でご紹介します。かつらむきとは、大根などの長さのある野菜を、包丁で、ぐるっと帯状に超薄切りにする方法…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…