やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

大根ステーキのレシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

投稿日:2015年12月6日 更新日:

大根ステーキ

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、子供も喜ぶ大根のレシピをご紹介します。

「大根ステーキ」です。

ふろふき大根を作る要領で柔らかく煮込んだ大根を、市販のステーキソースとバターと和カラシで味付けしていただきます。

コクと旨味があり、食べ応えがありますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年11月29日放映)

大根ステーキの作り方

大根ステーキの作り方

「大根ステーキ」のレシピです。

このお料理は、まず工程1〜3で「ふろふき大根」を作り、それを市販のステーキソースなどで味付けして仕上げます。

ちなみに「ふろふき大根」のレシピは、リンク先で別に紹介しています。
味噌だれの作り方も合わせて説明しましたので、ステーキと合わせて作るといいですよ。
大根をフル活用出来ます。

材料【2〜3人分:調理時間35分/大根を冷ます時間を除く】
大根 2センチ幅の輪切り6枚
米のとぎ汁 適量
昆布&かつおダシ 適量
油揚げ 1枚
小麦粉 適量
ステーキソース 適量
バター 適量
和カラシ 少々
作り方
  1. 大根は2センチ幅の輪切りにし、皮をむいて面取りをする。
  2. 大根と米のとぎ汁(大根がかぶるくらいの量)を耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で15分加熱する。
  3. 鍋にたっぷりのダシを注ぎ、2を入れる。さらに湯通しした油揚げを、切らずに1枚をそのまま加える。
    大根が柔らかくなるまで煮る。
  4. 冷ました大根の表面に、ハケを使って小麦粉をまぶす。
  5. 温めたフライパンにバターを溶かし、4の両面をこんがりと焼く。
    仕上げにたっぷりのステーキソースと和からし(少々)を加え、大根に絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

大根ステーキの作り方

大根ステーキの作り方
【工程1】
まず大根は、2センチ幅の輪切りにし、皮をむいて面取りをします。

ちなみに「面取り」とは、上の写真のように、大根の角を薄くそぎ取ることです。
角を取ることで、煮崩れを防ぎます。


大根ステーキの作り方
【工程2】
次に電子レンジを使って、大根を下茹でします。

大根(6枚)を耐熱ボールに入れ、米のとぎ汁をひたひたくらい注ぎます。
そしてラップをして、電子レンジ(600w)で15分加熱します。

ちなみに私は、大根6切れがボールに入りきらなかったので、3切れを10分ずつ加熱しました。

【調理のポイント】
米のとぎ汁で大根を茹でると、デンプン質で早く柔らかくなり、大根の青臭さが取れます。

また電子レンジであらかじめ下茹ですると、大根に味が染み込みやすくなり、鍋で煮る時間が半分ほどに減らせます。

ちなみに米のとぎ汁がない場合は、少量の米を水に加えても、同じ効果が得られるそうです。


ふろふき大根 レシピ
電子レンジで加熱し終えると、手で触って分かるくらい、大根が柔らかくなっています。


大根ステーキの作り方
【工程3】
続いて鍋にたっぷりのダシを入れ、湯通しした油揚げ(1枚そのまま)と大根を加え、大根が柔らかくなるまで煮ます。

【調理のポイント】
大根は、油揚げを加えて煮ます。

油揚げの旨味を含んだ油によって、大根に適度なコクが加わります。


大根ステーキの作り方
あらかじめ電子レンジで加熱しているので、大根はすぐに柔らかくなります。


大根ステーキの作り方
【工程4】
柔らかく煮た大根はいったん冷まし、ハケなどを使って小麦粉(適量)をまぶします。

【調理のポイント】
大根に小麦粉をまぶして焼くと、焼色がつきやすくなり、ソースが絡みやすくなります。

大根ステーキの作り方
【工程5】
温めたフライパンにバター(適量)を溶かし、大根の両面をこんがりと焼きます。


大根ステーキの作り方
仕上げに、ステーキソース(適量)と和からし(少々)を大根に絡めたらできあがり。

【調理のポイント】
大根は市販のステーキソースで味付けしますが、その際に少量の和カラシを加えると、味が引き締まります。

カラシの辛味は加熱すると飛ぶので、子供でも安心して食べられます。


大根ステーキ
大根はあらかじめダシ汁で煮ているので、柔らかくてジューシー。

とろっとした食感の大根に、ステーキソースのコクと旨味が加わり、大根嫌いな人でも喜びそうな、食べ応えのある大根ステーキが出来ます。

大根ステーキの作り方
和からしを加えると、甘みの強いステーキソースの味のバランスが良くなり、高級感のある味に仕上がります。

子供も喜ぶメインのおかずが出来ますよ。

関連記事

ふろふき大根の簡単レシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、家庭でもできる美味しい「ふろふき大根」の作り方をご紹…

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。大根の皮は、実は、栄養が豊富。大根に含まれている栄養素としてはビタミンC…

ぶり大根の簡単レシピ。ミシュランシェフのレンジを使った調理法。

ミシュランガイドで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主、菊池隆さんが考案した、家庭でもできる美味しい「ぶり大根」のレシピをご紹介し…

大根の煮物に味をしみこませる方法。電子レンジを使うのが最も効率的。

大根の煮物に味を染みこませる、効率の良い下ごしらえの方法をご紹介します。大根の煮物の下ごしらえは、次の4つの方法がよく知られています。情報元…

ふろふき大根&柚子味噌 寒い冬の簡単定番レシピ

今日は、夫のリクエストでふろふき大根をつくりました。アツアツの大根を頂くと、体の芯から温まるような気がしてくるから不思議です。今日のような、…

おすすめ記事

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー235品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ235品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方と、下ごしらえ・下処理の方法を、動画でご紹…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理196品。

作り置きにおすすめの人気レシピを196品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜56品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを56品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理298品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを298品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

人参のきんぴらのレシピ。節約&時短!お弁当にも合う簡単おかず。

人参きんぴらの簡単レシピをご紹介します。丸ごと1本の人参を具材にした、…

アスパラの切り方。作る料理に応じたアスパラガスの切り方を動画で紹介。

アスパラガスの切り方を動画でご紹介します。お伝えするアスパラの切り方は…

人参の細切りのやり方。スライサー等を使った簡単な方法やレシピも紹介。

人参を細切りにする方法と、細切り人参を使ったおすすめレシピをご紹介しま…

人参は皮ごと食べると美味しくて栄養満点!見た目重視なら皮むきもアリ。

人参は、皮ごと美味しく食べられるので、剥かないでそのまま調理するのがお…

キャベツの芯は栄養たっぷり!おすすめレシピや人気の使い道を紹介。

キャベツの芯は、葉の部分と同様に、栄養がとても豊富です。そのうえ、味に…