やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

縮んだセーターを元に戻す方法。コンディショナーを使うと簡単です。

投稿日:2015年11月30日 更新日:

クリーニングのプロがすすめる、縮んだセーターを元に戻す方法をご紹介します。

衣類のお医者さんCHAM」の広井修さんによると、髪の毛に使うコンディショナーを使うと、セーターは簡単に元通りになります。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」2015年11月29日放映)

縮んだセーターを復活させる方法

広井さんがすすめる、縮んだセーターを簡単に元通りにする方法です。

材料
コンディショナー(髪の毛用) 適量
手順
  1. 縮んだセーターをぬるま湯に浸す。
  2. 湯にコンディショナーを加え、湯の中でセーターをほぐす。
  3. セーターを軽く絞り、型くずれしないように平干しにする。
    平らな場所にバスタオルなどを敷き、その上にセーターを形良く広げて干すと良い。

ちなみに平干しする場所は、室内などの日陰が良いようです。

ところで、なぜコンディショナーに浸すだけで、セーターが元通りになるのでしょうか。

セーターが縮む原因は、羽毛が立った繊維が絡み合うから。
髪の毛にコンディショナーをつけるとサラサラになりますが、セーターでも同じことが起こります。
縮んでしまったセーターにコンディショナーをつけてほぐすと、絡まった繊維がほどけます。そのため、元のサイズに戻るというわけです。

覚えておくと便利な裏ワザですね。

画像引用元:sweater weather 3 by Maria Morri

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…