やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

あんかけチャーハンのレシピ・作り方。カニカマと卵で簡単調理。

投稿日:2015年12月2日 更新日:

美味しくて簡単、しかも安上がりな「あんかけチャーハン」のレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「あんかけチャーハン」です。

メインの具材はカニカマと卵です。
材料費は1人分74円程度。

炒飯の具がカニカマだからって、ナメてはいけません。
このあんかけチャーハン、とても美味しいです。

さっぱりめの味付けですが、優しい旨味とコクがあり、食べ応えも十分です。

しかも調理時間は13分。
忙しいときでもパパッと作れますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2015年11月30日放映)

あんかけチャーハンの簡単レシピ

「あんかけチャーハン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間13分】
チャーハン
カニカマ 10本
長ネギ 1本
ご飯 茶碗4杯分(800g)
おろしニンニク 小さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩・コショウ 適量
ゴマ油 大さじ2
3個
塩・コショウ 適量
ゴマ油 大さじ1
あん
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
300cc
作り方
  1. カニカマは1本を3等分する。長ネギはみじん切りにする。
  2. 【卵を焼く】
    卵に塩・コショウを加えて混ぜる。
    温めたフライパンにゴマ油(大さじ1)を引き、卵液を流し入れる。ヘラで混ぜながらさっと加熱し、半熟になったら皿に取り出す。
  3. 【チャーハンを作る】
    2のフライパンにゴマ油(大さじ2)を引き、長ネギを炒める。
    しんなりしたらご飯を加え、フライパンを振らずに、ヘラで混ぜながら水分を飛ばすようにして炒める。
    おろしニンニク・鶏ガラスープの素・塩・コショウを加え、パラパラになるまでさらに炒める。
    最後にカニカマと2を加え、さっと炒め合わせる。皿にのせ、ドーム型に整える。
  4. 【あんかけチャーハンのあんを作る】
    あんの材料すべてを小鍋に入れ、片栗粉を溶かす。
    鍋を火にかけ、ヘラで混ぜながら中火で2分ほど加熱し、とろみをつける。
    3のご飯のまわりにかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

あんかけチャーハンの作り方

【工程1】
まずカニカマ(10本)は1本を3等分にし、長ネギ(1本)はみじん切りにします。



【工程2】
次に卵を炒めます。

卵(3個)に塩コショウ(適量)を混ぜ、ゴマ油(大さじ1)を熱したフライパンに流し入れます。

そしてヘラで卵を混ぜながら少しずつ火を通し、半熟くらいになったら皿に取り出します。



【工程3】
続いて卵を炒めたフライパンにゴマ油(大さじ2)を引き、長ネギを炒めます。



長ネギがしんなりしてきたらご飯(800g)を加え、フライパンを振らずにヘラでまめに混ぜながら、水分を飛ばすようにして炒めます。

さらにおろしニンニク(小さじ2)・鶏ガラスープの素(大さじ1)・塩コショウ(適量)で味付けし、ご飯がパラパラになるまで炒めます。

【チャーハンの炒め方のポイント】
ご飯はフライパンを振らずに、ヘラでまめにかき混ぜながら炒めます。

チャーハンを作る際に、プロはフライパンを振りながら炒めますが、家庭用のコンロは火力が弱いので、フライパンを振ると食材の温度が下がり過ぎてべちゃっとしてしまいます。
ですからフライパンは振らずに、ヘラでまめに混ぜながら炒めます。



仕上げに卵を戻し入れ、カニカマも加え、さっと炒め合わせます。



【工程4】
次にあんの材料すべてを小鍋に入れ、片栗粉を溶かします。
ちなみにあんの材料は、醤油(小さじ2)・砂糖(小さじ2)・オイスターソース(小さじ2)・鶏ガラスープの素(大さじ1/2)・片栗粉(大さじ1)・水(300cc)です。

そして小鍋を火にかけ、ヘラで混ぜながら中火で2分ほど加熱してとろみをつけます。



チャーハンを皿に盛り、そのまわりにあんをかけたら完成です。

カニカマの赤と卵の黄色がきれいな、あんかけチャーハンが出来ます。

お味の方は、さっぱりとしていつつも、優しい旨味とコクがあり、食べ応えがあります。

カニカマの風味が引き立つ優しい味付けで、子どもでも食べやすいです。

材料費が安く抑えられる上に、短時間で十分満足できる味に仕上がりますよ。

食事を手早く作りたい時におすすめの、美味しいチャーハンのレシピです。

ところで当サイトでは、みきママのお料理をいろいろ紹介しています。
みきママの人気レシピを100品近くまとめた「みきママの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

カニカマの簡単レシピ。斎藤一人さんのなんちゃって越前ガニ。

カニカマの超簡単レシピをご紹介します。実業家の斎藤一人さんが考案した「なんちゃって越前ガニ」のレシピをご紹介します。人生訓や自己啓発に関する…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマを卵液に混ぜ、マヨネーズ・塩こしょうで味付けして焼き上げます。完成した…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーを柔らかく茹でて、ほぐしたカニカマをプラス。マヨネーズ・醤油・酢・い…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…