あんかけチャーハンのレシピ・作り方。カニカマと卵で簡単調理。

投稿日:2015年12月2日 更新日:

あんかけチャーハンのレシピ

美味しくて簡単、しかも安上がりな「あんかけチャーハン」のレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「あんかけチャーハン」です。

メインの具材はカニカマと卵です。
材料費は1人分74円程度。

炒飯の具がカニカマだからって、ナメてはいけません。
このあんかけチャーハン、とても美味しいです。

さっぱりめの味付けですが、優しい旨味とコクがあり、食べ応えも十分です。

しかも調理時間は13分。
忙しいときでもパパッと作れますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2015年11月30日放映)

あんかけチャーハンの簡単レシピ

あんかけチャーハンのレシピ

「あんかけチャーハン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間13分】
チャーハン
カニカマ 10本
長ネギ 1本
ご飯 茶碗4杯分(800g)
おろしニンニク 小さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩・コショウ 適量
ゴマ油 大さじ2
3個
塩・コショウ 適量
ゴマ油 大さじ1
あん
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
300cc
作り方
  1. カニカマは1本を3等分する。長ネギはみじん切りにする。
  2. 【卵を焼く】
    卵に塩・コショウを加えて混ぜる。
    温めたフライパンにゴマ油(大さじ1)を引き、卵液を流し入れる。ヘラで混ぜながらさっと加熱し、半熟になったら皿に取り出す。
  3. 【チャーハンを作る】
    2のフライパンにゴマ油(大さじ2)を引き、長ネギを炒める。
    しんなりしたらご飯を加え、フライパンを振らずに、ヘラで混ぜながら水分を飛ばすようにして炒める。
    おろしニンニク・鶏ガラスープの素・塩・コショウを加え、パラパラになるまでさらに炒める。
    最後にカニカマと2を加え、さっと炒め合わせる。皿にのせ、ドーム型に整える。
  4. 【あんかけチャーハンのあんを作る】
    あんの材料すべてを小鍋に入れ、片栗粉を溶かす。
    鍋を火にかけ、ヘラで混ぜながら中火で2分ほど加熱し、とろみをつける。
    3のご飯のまわりにかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

あんかけチャーハンの作り方

【工程1】
まずカニカマ(10本)は1本を3等分にし、長ネギ(1本)はみじん切りにします。


あんかけチャーハンのレシピ
【工程2】
次に卵を炒めます。

卵(3個)に塩コショウ(適量)を混ぜ、ゴマ油(大さじ1)を熱したフライパンに流し入れます。

そしてヘラで卵を混ぜながら少しずつ火を通し、半熟くらいになったら皿に取り出します。


あんかけチャーハンのレシピ
【工程3】
続いて卵を炒めたフライパンにゴマ油(大さじ2)を引き、長ネギを炒めます。


あんかけチャーハンのレシピ
長ネギがしんなりしてきたらご飯(800g)を加え、フライパンを振らずにヘラでまめに混ぜながら、水分を飛ばすようにして炒めます。

さらにおろしニンニク(小さじ2)・鶏ガラスープの素(大さじ1)・塩コショウ(適量)で味付けし、ご飯がパラパラになるまで炒めます。

【チャーハンの炒め方のポイント】
ご飯はフライパンを振らずに、ヘラでまめにかき混ぜながら炒めます。

チャーハンを作る際に、プロはフライパンを振りながら炒めますが、家庭用のコンロは火力が弱いので、フライパンを振ると食材の温度が下がり過ぎてべちゃっとしてしまいます。
ですからフライパンは振らずに、ヘラでまめに混ぜながら炒めます。


あんかけチャーハンのレシピ
仕上げに卵を戻し入れ、カニカマも加え、さっと炒め合わせます。


あんかけチャーハンのレシピ
【工程4】
次にあんの材料すべてを小鍋に入れ、片栗粉を溶かします。
ちなみにあんの材料は、醤油(小さじ2)・砂糖(小さじ2)・オイスターソース(小さじ2)・鶏ガラスープの素(大さじ1/2)・片栗粉(大さじ1)・水(300cc)です。

そして小鍋を火にかけ、ヘラで混ぜながら中火で2分ほど加熱してとろみをつけます。


あんかけチャーハンのレシピ
チャーハンを皿に盛り、そのまわりにあんをかけたら完成です。

カニカマの赤と卵の黄色がきれいな、あんかけチャーハンが出来ます。

お味の方は、さっぱりとしていつつも、優しい旨味とコクがあり、食べ応えがあります。

あんかけチャーハンのレシピ

カニカマの風味が引き立つ優しい味付けで、子どもでも食べやすいです。

材料費が安く抑えられる上に、短時間で十分満足できる味に仕上がりますよ。

食事を手早く作りたい時におすすめの、美味しいチャーハンのレシピです。

ところで当サイトでは、みきママのお料理をいろいろ紹介しています。
みきママの人気レシピを100品近くまとめた「みきママの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連レシピ