とんかつの簡単レシピ。みきママの豚こま肉のとんかつ。

投稿日:2015年12月2日 更新日:

とんかつのレシピ

とんかつの簡単&節約レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「とんかつ」です。

豚肉はロースの1枚肉ではなく、安いこま切れ肉を使います。
また衣に卵は使わず、少量の油で揚げ焼きにします。

4人分の豪華なとんかつが、あっと言う間に完成しますよ。

材料費は1人分110円くらい、調理時間は18分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2015年12月1日放映)

とんかつの作り方

とんかつの作り方

「とんかつ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間18分】
トンカツ
豚こま切れ肉 400g
小さじ1/4
片栗粉 大さじ2
適量
パン粉 50g
サラダ油 大さじ5
トンカツソース
中濃ソース 大さじ8
からし 小さじ1
白ゴマ 大さじ2
キャベツ 1/3個(400g)
作り方
  1. フライパン(26センチを使用)にラップを敷き、豚肉をのせる。
    豚肉に塩と片栗粉をまぶし、手でよく混ぜる。
  2. 1の豚肉を平らな円形にする。
    豚肉の上に軽く水を振り、パン粉(25g)をのせ、万遍なく広げる。パン粉を手でしっかり押さえる。
  3. 2をラップごと、フライパンから皿に移す。再びラップを使って、今度は肉をひっくり返して、フライパンに戻し入れる。
    豚肉のもう片面にも水を振り、パン粉(25g)をまぶし、手でしっかり押さえる。
  4. 3のフライパンのフチからサラダ油を回し入れ、強火にかける。
    フライパンが温まったら、弱めの中火にし、片面を5分ずつ揚げ焼きする。
  5. 【トンカツソースを作る】中濃ソース・からし・白ゴマを混ぜる。
  6. 千切りにしたキャベツを皿にのせ、4を食べやすい大きさに切ってのせる。5を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

とんかつの作り方

とんかつの作り方
【工程1】
まずフライパンにラップを敷きます。

そしてその上に豚こま切れ肉(400g)をのせ、塩(小さじ1/4)と片栗粉(大さじ2)をまぶし、手でよく混ぜます。

【調理のポイント】
豚肉に片栗粉を混ぜると、柔らかくジューシーに仕上がります。

とんかつの作り方
【工程2】
次に豚肉をフライパンに押し付けるようにして平たい円形にします。

フライパンの形をそのままいかすと、きれいな円形になります。

ちなみにフライパンの大きさは、26センチがおすすめだそうです。


とんかつの作り方
続いて豚肉の上に軽く水(適量)を振ります。

さらにその上にパン粉(半量:25g)を広げ、手でしっかりと押さえます。

【調理のポイント】
豚肉に水を振ると、豚肉にまぶした片栗粉と合わさって糊のような役割をするため、パン粉が豚肉にくっつきやすくなります。

とんかつの作り方
【工程3】
次に豚肉をラップごと皿に取り出します。

そして今度はパン粉をつけた面を下にして、フライパンに戻し入れます。


とんかつの作り方
続いてもう片面も同様に水(適量)を振り、パン粉(半量:25g)をつけます。

これで豚肉の両面に衣がつきました。


とんかつの作り方
【工程4】
次に豚肉を揚げ焼きにします。

まずサラダ油(大さじ5)をフライパンのフチから回し入れます。


とんかつの作り方
そしてフライパンを強火にかけます。

フライパンが温まったら、弱めの中火にし、片面を5分ずつ合計10分焼きます。


とんかつの作り方
トンカツソースは、中濃ソース(大さじ8)・からし(小さじ1)・白ゴマ(大さじ2)を混ぜたら完成です。


とんかつの作り方
キャベツ(1/3個)を千切りにして皿に盛り、トンカツをのせます。ソースを添えたら完成です。

このとんかつは、見た目は豚こま肉で作ったとは思えないほど豪華で、一枚肉のような食べ応えもあります。

とんかつの作り方
豚肉は片栗粉の保水効果で、柔らかく仕上がります。
またカラシの辛味が加わったソースが、味のアクセントになってとてもいいです。

4人分の美味しいとんかつが、あっと言う間に出来ますよ。

ところで当サイトでは、みきママのお料理をいろいろ紹介しています。
みきママの人気レシピを100品近くまとめた「みきママの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連レシピ