やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

とんかつの簡単レシピ。みきママの豚こま肉のとんかつ。

投稿日:2015年12月2日 更新日:

とんかつの簡単&節約レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「とんかつ」です。

豚肉はロースの1枚肉ではなく、安いこま切れ肉を使います。
また衣に卵は使わず、少量の油で揚げ焼きにします。

4人分の豪華なとんかつが、あっと言う間に完成しますよ。

材料費は1人分110円くらい、調理時間は18分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2015年12月1日放映)

とんかつの作り方

「とんかつ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間18分】
トンカツ
豚こま切れ肉 400g
小さじ1/4
片栗粉 大さじ2
適量
パン粉 50g
サラダ油 大さじ5
トンカツソース
中濃ソース 大さじ8
からし 小さじ1
白ゴマ 大さじ2
キャベツ 1/3個(400g)
作り方
  1. フライパン(26センチを使用)にラップを敷き、豚肉をのせる。
    豚肉に塩と片栗粉をまぶし、手でよく混ぜる。
  2. 1の豚肉を平らな円形にする。
    豚肉の上に軽く水を振り、パン粉(25g)をのせ、万遍なく広げる。パン粉を手でしっかり押さえる。
  3. 2をラップごと、フライパンから皿に移す。再びラップを使って、今度は肉をひっくり返して、フライパンに戻し入れる。
    豚肉のもう片面にも水を振り、パン粉(25g)をまぶし、手でしっかり押さえる。
  4. 3のフライパンのフチからサラダ油を回し入れ、強火にかける。
    フライパンが温まったら、弱めの中火にし、片面を5分ずつ揚げ焼きする。
  5. 【トンカツソースを作る】中濃ソース・からし・白ゴマを混ぜる。
  6. 千切りにしたキャベツを皿にのせ、4を食べやすい大きさに切ってのせる。5を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

とんかつの作り方


【工程1】
まずフライパンにラップを敷きます。

そしてその上に豚こま切れ肉(400g)をのせ、塩(小さじ1/4)と片栗粉(大さじ2)をまぶし、手でよく混ぜます。

【調理のポイント】
豚肉に片栗粉を混ぜると、柔らかくジューシーに仕上がります。


【工程2】
次に豚肉をフライパンに押し付けるようにして平たい円形にします。

フライパンの形をそのままいかすと、きれいな円形になります。

ちなみにフライパンの大きさは、26センチがおすすめだそうです。



続いて豚肉の上に軽く水(適量)を振ります。

さらにその上にパン粉(半量:25g)を広げ、手でしっかりと押さえます。

【調理のポイント】
豚肉に水を振ると、豚肉にまぶした片栗粉と合わさって糊のような役割をするため、パン粉が豚肉にくっつきやすくなります。


【工程3】
次に豚肉をラップごと皿に取り出します。

そして今度はパン粉をつけた面を下にして、フライパンに戻し入れます。



続いてもう片面も同様に水(適量)を振り、パン粉(半量:25g)をつけます。

これで豚肉の両面に衣がつきました。



【工程4】
次に豚肉を揚げ焼きにします。

まずサラダ油(大さじ5)をフライパンのフチから回し入れます。



そしてフライパンを強火にかけます。

フライパンが温まったら、弱めの中火にし、片面を5分ずつ合計10分焼きます。



トンカツソースは、中濃ソース(大さじ8)・からし(小さじ1)・白ゴマ(大さじ2)を混ぜたら完成です。



キャベツ(1/3個)を千切りにして皿に盛り、トンカツをのせます。ソースを添えたら完成です。

このとんかつは、見た目は豚こま肉で作ったとは思えないほど豪華で、一枚肉のような食べ応えもあります。


豚肉は片栗粉の保水効果で、柔らかく仕上がります。
またカラシの辛味が加わったソースが、味のアクセントになってとてもいいです。

4人分の美味しいとんかつが、あっと言う間に出来ますよ。

ところで当サイトでは、みきママのお料理をいろいろ紹介しています。
みきママの人気レシピを100品近くまとめた「みきママの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と豚こま肉のマヨ醤油炒め。豚肉とニンニクをマヨネーズで炒め、ほうれん草を…

カレーうどんのレシピ。豚こまが柔らか!めんつゆ&ルーで簡単な作り方。

カレーうどんの簡単で美味しいレシピをご紹介します。作り方はとてもシンプルで、沸騰したお湯にめんつゆを加え、うどんと玉ねぎを加熱。途中でカレー…

いんげんと豚肉のレシピ。豚こまの簡単煮物!お弁当おかずにもおすすめ。

豚肉といんげんを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚こまといんげんを醤油やみりんなどで煮た、甘辛い味の一品。いんげんはクタッとしていてジ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…