やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

蒸し鶏のレンジレシピ。平野レミさんの楽チン鶏で本格中華。

投稿日:2015年12月1日 更新日:

レンジを使った蒸し鶏の簡単レシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「楽チン鶏で本格中華」です。

中華風に下味をつけた鶏もも肉を電子レンジで5分加熱し、キャベツやパプリカと一緒にいただくお料理です。

調理時間はたったの10分。五香粉と紹興酒のほのかな風味が加わった、本格的な中華風蒸し鶏が出来ますよ。

(一部情報元:フジテレビ「ウワサの食卓」2015年12月1日放映)

蒸し鶏の簡単な作り方

「楽チン鶏で本格中華」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
鶏もも肉 1枚(250g)
水溶き片栗粉 小さじ1/2
A
ひとつまみ
少々
B
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ2
紹興酒 大さじ2
五香粉 ふたつまみ
付け合わせ
キャベツ 適量
赤パプリカ 適量
作り方
  1. 鶏肉は包丁の先でつついて、味を染み込みやすくする。Aを混ぜて塩水を作り、鶏肉に揉み込む。
  2. 1とBをポリ袋に入れ、よく揉む。
  3. ポリ袋から出した2を調味料ごと耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  4. 3の皿に残った肉汁を別の耐熱皿に移し、水溶き片栗粉を加え、電子レンジでとろみがつくまで加熱する。
  5. キャベツと赤パプリカを食べやすい大きさに切り、耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで加熱する。(野菜の加熱時間は、100gに対して1分程度。)
  6. 5を皿にのせ、その上にそぎ切りにした3をのせる。さらにその上に4をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

レンジを使った蒸し鶏の作り方


【工程1】
まず鶏もも肉(250g)を包丁の先でつつき、味を染み込みやすくします。
ここでついでに、鶏肉の厚みのある部分に包丁を入れ、厚さをなるべく均等にすると、レンジの加熱ムラが少なくて済みますよ。

さらにA(塩ひとつまみ・水少々)を混ぜて塩水を作り、鶏肉に揉み込みます。(上の写真)

【調理のポイント】
鶏肉は、塩水で下味を付けます。

塩ではなく塩水を使うと、塩気が万遍なく行き渡り、鶏肉が柔らかくジューシーに仕上がります。



【工程2】
次に鶏肉とB(砂糖:大さじ1と1/2、醤油:大さじ1と1/2、オイスターソース:小さじ2、紹興酒:大さじ2、五香粉:ふたつまみ)をポリ袋に入れ、よく揉みます。(上の写真)

調味料が全体行き渡ったら、鶏肉を電子レンジで加熱します。



【工程3】
ポリ袋の中身を汁ごとすべて取り出し、耐熱皿にのせます。

そしてラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱します。



5分チンすると、中までちゃんと火が通ります。

レンジの機種によって加熱時間は若干異なるので、完全に火が通っているか念のため確認してください。



【工程4】
次に鶏肉がのった皿から、肉汁だけを別の耐熱皿に移します。

そして水溶き片栗粉(小さじ1/2)を加え、再びレンジで加熱して、とろみをつけます。

ちなみに私は、小さじ1/4の片栗粉を同量の水で溶いて加え、ラップをして500wで1分加熱しました。
少しゆるめの、ちょうど良いとろみがつきましたよ。



【工程5】
続いて野菜を電子レンジで加熱します。

食べやすい大きさに切ったキャベツとパプリカを耐熱皿にのせ、ラップをして、100gにつき1分ほど加熱します。



【工程6】
蒸しあがった野菜の上に、そぎ切りにした鶏肉をのせ、とろみをつけた肉汁をかけたら完成です。



五香粉と紹興酒のほのかな風味が加わった、本格的な中華風の蒸し鶏が、あっと言う間に出来上がります。

塩水を揉み込んだ鶏肉は、柔らかくジューシー。とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、レミさんのお料理を他にもたくさん紹介しています。
その中でも特に人気のレシピを数十品まとめた「平野レミさんの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間…

鶏肉のポン酢煮レシピ。鶏もも肉の簡単おかず!煮込み時間は5分だけ。

鶏肉を使ったポン酢煮のレシピをご紹介します。鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・にんにくなどをプラス。それらの調味料を揉み込ん…

鶏もも肉(鶏肉)の切り方と下処理。唐揚げ等にも便利な下ごしらえの方法。

鶏肉(鶏もも肉)の下処理の方法と切り方をご紹介します。鶏肉の下処理(下ごしらえ)については冒頭の動画を、また、鶏肉の切り方については下の動画…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…