やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

家事えもんの、グラタンパンのレシピ。パンの発酵時間は、わずか10分。

投稿日:2015年12月3日 更新日:

家事えもん グラタンパン

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、グラタンパンのレシピをご紹介します。

「ふんわりトロトロの クリームグラタンパン」です。

鶏ムネ肉とインゲンのグラタンを、パン生地で包み、フライパンで焼き上げます。

グラタンのソースは、コーンスープの素・牛乳・とろけるチーズを混ぜて、手軽に作ります。

またパン生地は、バターを加えずに作ることで、わずか10分で発酵させます。

調理時間は、パン生地作りも含めて、たったの30分です。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ ゲスト:肉えもんこと安本精肉さん・バタコやんことシンクロックの吉田結衣さん 2015年12月3日放映)

スポンサーリンク

クリームグラタンパンの作り方

家事えもん グラタンパン

「ふんわりトロトロのクリームグラタンパン」のレシピです。

調理のポイントは、3つあります。

1つは、鶏ムネ肉の切り方。
肉の繊維を垂直に断ち切るように、切り分けます。
そうすることで、ムネ肉が柔らかい食感に仕上がります。

2つめは、パン生地にバターを加えないこと。
バターには、発酵を抑制する効果があります。
バターを生地に加えないことで、通常1時間以上かかる発酵の過程を、わずか10分ほどに短縮します。

3つめは、グラタンのソースの作り方。
コーンスープの素に、牛乳ととろけるチーズを加えることで、グラタンのとろっとした食感と味を再現します。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分】
鶏ムネ肉 150g
インゲン 4本
オリーブオイル 大さじ1/2
塩・コショウ 少々
コーンスープの素 2袋
牛乳 大さじ4
とろけるチーズ 60g
バター 適量
パン生地
強力粉 300g
砂糖 25g
3g
ドライイースト 3g
180~200ml
作り方
  1. 【パン生地を作る】ボールに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ、少しずつ水を注ぎながら手で混ぜる。(生地の様子を見ながら、水の量を加減する。)生地がまとまるまで、5分ほど手でこねる。
    生地をラップで包み、常温で10分寝かせる。
  2. 【グラタンを作る】鶏ムネ肉は、肉の繊維を垂直に断ち切るようにして、一口大に切る。インゲンは、電子レンジで1分加熱し、1センチ幅に切る。
    温めたフライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉を炒める。塩・コショウで味付けし、インゲンを加えてさっと炒める。皿に取り出し、粗熱を取る。
    ボールにコーンスープの素・牛乳・炒めた鶏肉&インゲンを入れ、よく混ぜる。
  3. 【パン生地でグラタンを包む】パン生地をこねながらガス抜きをし、6等分して丸める。めん棒(ラップの芯で代用可)で伸ばす。
    グラタンを6等分したものと、とろけるチーズ(10g)を、パン生地(1個分)で包む。
  4. 【パンを焼く】温めたフライパンにバターを引き、片面を弱火で10分焼く。ひっくり返し、フタをして、もう片面は10分蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

グラタンパンを作ってみた

家事えもん グラタンパン
【工程1:パン生地作り】

まずパン生地を作ります。

強力粉・砂糖・塩・ドライイーストをボールに入れ、少しずつ水を注ぎながら手で混ぜます。

水の量は、180~200mlくらいの間で調整してください。
生地がまとまりそうになったら、そこで水を加えるのを止めます。

家事えもん グラタンパン
次に、生地を5分ほど手でこねます。

家事えもん グラタンパン
そして生地をラップで包み、常温で10分ほど寝かせます。

家事えもん グラタンパン
【工程2:グラタン作り】
パン生地を寝かしている間に、パンの中に入れるグラタンを作ります。

まず鶏ムネ肉を、繊維の方向ごとに切り分けます。
1枚のムネ肉を繊維の向きで分けると、上の写真のように、3つのパーツに別れます。

そしてそれぞれを、繊維を垂直に断ち切るようにして、食べやすい大きさに切ります。

家事えもん グラタンパン
インゲンはあらかじめ電子レンジで1分加熱し、1センチ幅に切ります。

家事えもん グラタンパン
次に、鶏肉とインゲンを炒めます。

温めたフライパンにオリーブオイルを引き、最初に鶏肉を炒めます。

そして塩・コショウで調味し、インゲンを加えてさっと炒めます。
できたらしばらく冷まし、粗熱を取ります。

家事えもん グラタンパン
最後に、コーンスープの素・牛乳・炒めた鶏肉&インゲンをボールに入れ、よく混ぜたらグラタンの完成。

家事えもん グラタンパン
【工程3:パン生地でグラタンを包む】

パン生地の発酵が終わり、グラタンが出来たら、パンを成形します。

まずパン生地を軽くこね、ガス抜きをします。
そして6等分し、それぞれを丸めます。

次に、めん棒を使って、生地を伸ばします。
家事えもんによると、生地の中央から端に向かってめん棒を動かすと、生地がうまく伸びます。

なおめん棒が無い場合は、ラップの芯で代用できます。
ラップがまだ残っていても、使用した1周分のラップを最後に取ってしまえば、残りのラップはきれいな状態で使えます。

家事えもん グラタンパン
パン生地を手くらいの大きさに伸ばしたら、上の写真のように、親指と人差し指の間に皮をはめ、具材を入れます。

なおパン生地1個分で、グラタン(1/6量)とチーズ(10g)を包みますが、グラタンの間にチーズを挟むようにすると、ちょうど真ん中にチーズが入って、良い具合になります。

家事えもん グラタンパン
具材を入れると、1個が6~7センチくらいになります。

家事えもん グラタンパン
【工程4:パンを焼く】
ここからいよいよパンを焼いていきます。

温めたフライパンにバターを引き、片面を弱火で10分焼きます。

家事えもん グラタンパン
片面がこんがり焼けたらひっくり返し、今度はフタをして10分蒸し焼きにします。

パン生地の側面は火が通りにくいので、まわりを触ってパンらしい膨らみが感じられるまで、弱火で気長に焼いてください。

家事えもん グラタンパン
お皿に盛ったら、できあがり。

家事えもん グラタンパン
発酵時間はとても短いのですが、パン生地はちゃんと膨らみました。

ただ、発酵時間をしっかり設けたパンとくらべると、少し重たい感じはあります。
おやきみたいな、どっしりとしたパンです。
1つ食べるだけでも、満腹感がありますよ。

食感は、外はカリッと硬めに、中はモチっと柔らかく仕上がります。

家事えもん グラタンパン
中身のグラタンは、コーンスープの素の甘みとチーズのコクが印象的で、子供も好みそうな食べやすい味がします。

鶏肉とインゲンという組み合わせが、コーンと牛乳の優しい風味によく合います。
とても美味しいですよ。

ところでこのパン生地は、発酵の過程を省いているので、半日くらい置くと硬くなってしまうとのこと。
確かに冷めると硬くなりますが、アルミホイルでぴったり包み、グリルなどで温め直すと、けっこう美味しく食べられます。

ちなみにパン生地を作るのが面倒な場合は、耳を切った食パンでも代用できるようです。
食パンにグラタンをのせて三角形に折り、パンの端にフォークを押し当てて止めます。
両面を3分ずつ焼くと、「ホットサンド風グラタンパン」の完成。

忙しい朝でも、こうした手間いらずのパンだったら気軽に作れますね。

スポンサーリンク

関連記事

パンの超時短レシピ。発酵時間はたったの10分。

パンの超時短レシピをご紹介します。 バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した簡単パンです。 バタコやんは、パンシェ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニュー…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 家事えもんのお料理は、斬新で面白いものが多く、しかも簡単で美味しくでき…

家事えもんの、グラタンのレシピ。余った餃子の餡で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。 余った餃子の餡と豆腐で作る、「女性大好き ヘルシー…

家事えもんのチキンナゲットのレシピ。マクドナルド風。

マクドナルド風のチキンナゲットのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「カリッ!フワッ!チキンナゲット」…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法