やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

グラタンパンの超簡単レシピ。発酵時間はわずか10分。

投稿日:2015年12月3日 更新日:

グラタンパン

グラタンパンの超簡単レシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ふんわりトロトロの クリームグラタンパン」です。

鶏ムネ肉とインゲンを具材にしたグラタンパンで、フライパンで焼き上げます。

またパン生地は、わずか10分で発酵を終わらせ、ホワイトソースは、コーンスープの素・牛乳・とろけるチーズで手軽に作ります。

調理時間はトータルでたったの30分です。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年12月3日放映)

クリームグラタンパンの作り方

グラタンパン

「ふんわりトロトロのクリームグラタンパン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分:調理時間30分】
鶏ムネ肉 150g
インゲン 4本
オリーブオイル 大さじ1/2
塩・コショウ 少々
コーンスープの素 2袋
牛乳 大さじ4
とろけるチーズ 60g
バター 適量
パン生地
強力粉 300g
砂糖 25g
3g
ドライイースト 3g
180~200ml
作り方
  1. 【パン生地を作る】ボールに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ、少しずつ水を注ぎながら手で混ぜる。(生地の様子を見ながら、水の量を加減する。)生地がまとまるまで5分ほど手でこねる。
    生地をラップで包み、常温で10分寝かせる。
  2. 【グラタンを作る】鶏ムネ肉は、肉の繊維を垂直に断ち切るように一口大に切る。インゲンは電子レンジで1分加熱し、1センチ幅に切る。
    温めたフライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉を炒める。塩・コショウで味付けし、インゲンを加えてさっと炒める。皿に取り出し、粗熱を取る。
    ボールにコーンスープの素・牛乳・炒めた鶏肉&インゲンを入れ、よく混ぜる。
  3. 【パン生地でグラタンを包む】パン生地をこねながらガス抜きをし、6等分して丸める。めん棒(ラップの芯で代用可)で伸ばす。
    グラタンを6等分したものと、とろけるチーズ(10g)を、パン生地(1個分)で包む。
  4. 【パンを焼く】温めたフライパンにバターを引き、3を並べる。片面を弱火で10分焼き、ひっくり返してフタをして、もう片面を10分蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

クリームグラタンパンの作り方

グラタンパンの作り方
【工程1:パン生地作り】

まず強力粉(300g)・砂糖(25g)・塩(3g)・ドライイースト(3g)をボールに入れ、水(180〜200ml)を少しずつを注ぎながら手で混ぜます。

水の量は180~200mlの間で調整してください。
生地がまとまりそうになったら、そこで水を加えるのを止めます。

【調理のポイント】
このパン生地はバターを使いません。

バターには発酵を抑制する働きがあるので、バターを生地に加えないことで、通常1時間以上かかる発酵の過程を、わずか10分に短縮します。


グラタンパンの作り方
次に生地を5分ほど手でこねます。


グラタンパンの作り方
そして生地をラップで包み、常温で10分ほど寝かせます。


グラタンパンの作り方
【工程2:グラタン作り】
パン生地を寝かしている間に、パンの中に入れるグラタンを作ります。

まず鶏ムネ肉(150g)を、繊維を垂直に断ち切るようにして、食べやすい大きさに切ります。

ちなみにムネ肉1枚を繊維の向きで分けると、上の写真のように3つのパーツに別れます。
繊維の入り方を気にしながら、食べやすい大きさに切ってください。

【調理のポイント】
鶏ムネ肉は、繊維を垂直に断ち切るように切り分けると、加熱しても柔らかい食感に仕上がりやすくなります。

グラタンパンの作り方
次にインゲン(4本)をあらかじめ電子レンジで1分加熱し、1センチ幅に切ります。


グラタンパンの作り方
続いて鶏肉とインゲンを炒めます。

温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、最初に鶏肉を炒めます。

そして塩・コショウ(各少々)で味付けし、インゲンを加えてさっと炒めます。
火が通ったらそのまましばらく冷まし、粗熱を取ります。


グラタンパンの作り方
次にコーンスープの素(2袋)・牛乳(大さじ4)・炒めた鶏肉&インゲンをボールに入れ、よく混ぜたらグラタンの完成です。


グラタンパンの作り方
【工程3:パン生地でグラタンを包む】

パン生地の発酵が終わってグラタンが出来たら、パンを成形します。

まずパン生地を軽くこね、ガス抜きをします。
そして6等分し、それぞれを丸めます。

次にめん棒を使って、生地を伸ばします。
めん棒が無い場合は、ラップの芯で代用できます。


グラタンパンの作り方
パン生地を伸ばしたら、パン生地1個分の上に、グラタン(1/6量)とチーズ(10g)をのせて包みます。

【調理のポイント】
コーンスープの素と牛乳で作ったグラタンに、ととろけるチーズを合わせると、よりグラタンらしいとろっとした食感と味が出せます。

グラタンパンの作り方
具材を入れると、1個が直径6~7センチくらいの大きさになります。


グラタンパンの作り方
【工程4:パンを焼く】
次に温めたフライパンにバター(適量)を引き、片面を弱火で10分焼きます。


グラタンパンの作り方
片面がこんがり焼けたらひっくり返し、今度はフタをして10分蒸し焼きにします。

パン生地の側面は火が通りにくいので、まわりを触ってパンらしい膨らみが感じられるまで、弱火で気長に焼いてください。


グラタンパンの作り方
お皿に盛ったらできあがり。


グラタンパンの作り方
発酵時間はとても短いのですが、パン生地はちゃんと膨らみます。

ただ発酵時間をしっかり設けたパンとくらべると、少し重たい感じはあります。
おやきみたいな、どっしりとしたパンです。
1つ食べるだけでも満腹感がありますよ。

食感は外はカリッと硬めに、中はモチっと柔らかく仕上がります。

グラタンパンの作り方
中身のグラタンは、コーンスープの素の甘みとチーズのコクが印象的で、子供も好みそうな親しみやすい味がします。とても美味しいですよ。

ところでこのパン生地は発酵の過程を省いているので、半日くらい置くと硬くなってしまいます。ですから出来たてのアツアツを一気に食べ切るのがおすすめです。
止むを得ず残った場合は、アルミホイルでぴったり包んでグリルなどで温め直すと、食べやすくなります。

最後に家事えもんのレシピを紹介します。
当サイトでは、家事えもんのお料理をいろいろ紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを100品近くまとめた「家事えもんの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

鶏肉の人気レシピ(165品)

鶏むね肉の人気レシピ(45品)

いんげんの人気レシピ(15品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(240品)

関連記事

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。 ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。 フライパンだけでつくれるレシ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

パンの超時短レシピ。発酵時間はたったの10分。

パンの超時短レシピをご紹介します。 バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した簡単パンです。 バタコやんは、パンシェ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はそ…

マカロニグラタンの簡単レシピ。小林まさみさんのお薦め。

フライパン1つで作れるマカロニグラタンのレシピをご紹介します。 料理研究家の小林まさみさんが考案した「オーブンいらずのグラタン」です。 オー…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…