やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

グラタンパンの超簡単レシピ。発酵時間はわずか10分。

投稿日:2015年12月3日 更新日:

グラタンパン

グラタンパンの超簡単レシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ふんわりトロトロの クリームグラタンパン」です。

鶏ムネ肉とインゲンを具材にしたグラタンパンで、フライパンで焼き上げます。

またパン生地は、わずか10分で発酵を終わらせ、ホワイトソースは、コーンスープの素・牛乳・とろけるチーズで手軽に作ります。

調理時間はトータルでたったの30分です。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年12月3日放映)

クリームグラタンパンの作り方

グラタンパン

「ふんわりトロトロのクリームグラタンパン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分:調理時間30分】
鶏ムネ肉 150g
インゲン 4本
オリーブオイル 大さじ1/2
塩・コショウ 少々
コーンスープの素 2袋
牛乳 大さじ4
とろけるチーズ 60g
バター 適量
パン生地
強力粉 300g
砂糖 25g
3g
ドライイースト 3g
180~200ml
作り方
  1. 【パン生地を作る】ボールに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ、少しずつ水を注ぎながら手で混ぜる。(生地の様子を見ながら、水の量を加減する。)生地がまとまるまで5分ほど手でこねる。
    生地をラップで包み、常温で10分寝かせる。
  2. 【グラタンを作る】鶏ムネ肉は、肉の繊維を垂直に断ち切るように一口大に切る。インゲンは電子レンジで1分加熱し、1センチ幅に切る。
    温めたフライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉を炒める。塩・コショウで味付けし、インゲンを加えてさっと炒める。皿に取り出し、粗熱を取る。
    ボールにコーンスープの素・牛乳・炒めた鶏肉&インゲンを入れ、よく混ぜる。
  3. 【パン生地でグラタンを包む】パン生地をこねながらガス抜きをし、6等分して丸める。めん棒(ラップの芯で代用可)で伸ばす。
    グラタンを6等分したものと、とろけるチーズ(10g)を、パン生地(1個分)で包む。
  4. 【パンを焼く】温めたフライパンにバターを引き、3を並べる。片面を弱火で10分焼き、ひっくり返してフタをして、もう片面を10分蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

クリームグラタンパンの作り方

グラタンパンの作り方
【工程1:パン生地作り】

まず強力粉(300g)・砂糖(25g)・塩(3g)・ドライイースト(3g)をボールに入れ、水(180〜200ml)を少しずつを注ぎながら手で混ぜます。

水の量は180~200mlの間で調整してください。
生地がまとまりそうになったら、そこで水を加えるのを止めます。

【調理のポイント】
このパン生地はバターを使いません。

バターには発酵を抑制する働きがあるので、バターを生地に加えないことで、通常1時間以上かかる発酵の過程を、わずか10分に短縮します。


グラタンパンの作り方
次に生地を5分ほど手でこねます。


グラタンパンの作り方
そして生地をラップで包み、常温で10分ほど寝かせます。


グラタンパンの作り方
【工程2:グラタン作り】
パン生地を寝かしている間に、パンの中に入れるグラタンを作ります。

まず鶏ムネ肉(150g)を、繊維を垂直に断ち切るようにして、食べやすい大きさに切ります。

ちなみにムネ肉1枚を繊維の向きで分けると、上の写真のように3つのパーツに別れます。
繊維の入り方を気にしながら、食べやすい大きさに切ってください。

【調理のポイント】
鶏ムネ肉は、繊維を垂直に断ち切るように切り分けると、加熱しても柔らかい食感に仕上がりやすくなります。

グラタンパンの作り方
次にインゲン(4本)をあらかじめ電子レンジで1分加熱し、1センチ幅に切ります。


グラタンパンの作り方
続いて鶏肉とインゲンを炒めます。

温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、最初に鶏肉を炒めます。

そして塩・コショウ(各少々)で味付けし、インゲンを加えてさっと炒めます。
火が通ったらそのまましばらく冷まし、粗熱を取ります。


グラタンパンの作り方
次にコーンスープの素(2袋)・牛乳(大さじ4)・炒めた鶏肉&インゲンをボールに入れ、よく混ぜたらグラタンの完成です。


グラタンパンの作り方
【工程3:パン生地でグラタンを包む】

パン生地の発酵が終わってグラタンが出来たら、パンを成形します。

まずパン生地を軽くこね、ガス抜きをします。
そして6等分し、それぞれを丸めます。

次にめん棒を使って、生地を伸ばします。
めん棒が無い場合は、ラップの芯で代用できます。


グラタンパンの作り方
パン生地を伸ばしたら、パン生地1個分の上に、グラタン(1/6量)とチーズ(10g)をのせて包みます。

【調理のポイント】
コーンスープの素と牛乳で作ったグラタンに、ととろけるチーズを合わせると、よりグラタンらしいとろっとした食感と味が出せます。

グラタンパンの作り方
具材を入れると、1個が直径6~7センチくらいの大きさになります。


グラタンパンの作り方
【工程4:パンを焼く】
次に温めたフライパンにバター(適量)を引き、片面を弱火で10分焼きます。


グラタンパンの作り方
片面がこんがり焼けたらひっくり返し、今度はフタをして10分蒸し焼きにします。

パン生地の側面は火が通りにくいので、まわりを触ってパンらしい膨らみが感じられるまで、弱火で気長に焼いてください。


グラタンパンの作り方
お皿に盛ったらできあがり。


グラタンパンの作り方
発酵時間はとても短いのですが、パン生地はちゃんと膨らみます。

ただ発酵時間をしっかり設けたパンとくらべると、少し重たい感じはあります。
おやきみたいな、どっしりとしたパンです。
1つ食べるだけでも満腹感がありますよ。

食感は外はカリッと硬めに、中はモチっと柔らかく仕上がります。

グラタンパンの作り方
中身のグラタンは、コーンスープの素の甘みとチーズのコクが印象的で、子供も好みそうな親しみやすい味がします。とても美味しいですよ。

ところでこのパン生地は発酵の過程を省いているので、半日くらい置くと硬くなってしまいます。ですから出来たてのアツアツを一気に食べ切るのがおすすめです。
止むを得ず残った場合は、アルミホイルでぴったり包んでグリルなどで温め直すと、食べやすくなります。

最後に家事えもんのレシピを紹介します。
当サイトでは、家事えもんのお料理をいろいろ紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを100品近くまとめた「家事えもんの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

鶏肉の人気レシピ(151品)

鶏むね肉の人気レシピ(43品)

いんげんの人気レシピ(14品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(231品)







関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー90品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理90品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

パンの超時短レシピ。発酵時間はたったの10分。

パンの超時短レシピをご紹介します。 バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した簡単パンです。 バタコやんは、パンシェ…

マカロニグラタンの簡単レシピ。小林まさみさんのお薦め。

フライパン1つで作れるマカロニグラタンのレシピをご紹介します。 料理研究家の小林まさみさんが考案した「オーブンいらずのグラタン」です。 オー…

みきママの麻婆茄子グラタンのレシピ。フライパン1つで作れます。

おうち料理研究家のみきママが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。 「麻婆茄子グラタン」です。 麻婆茄子をベースに作る「変わりグラタン」…

里芋グラタンのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

ホワイトソースを使わないグラタンのレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…