フライパンを使ったピザの簡単レシピ。みきママの発酵なしピザ。

投稿日:2015年12月5日 更新日:

ピザ フライパン

フライパンを使ったピザの簡単レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「テリマヨチキンピザ」です。

このピザは、あらゆる面で超時短レシピになっています。

まずピザ生地は、時間をかけて発酵させるのではなく、ベーキングパウダーを使って短時間で膨らませます。
そしてフライパンを使って簡単に焼き上げます。

さらにトッピングは、焼き鳥の缶詰を使い、手間をかけずに食べ応えを出します。

調理時間はたったの12分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2015年12月4日放映)

フライパンピザの作り方

フライパン ピザ

「テリマヨチキンピザ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間12分】
焼き鳥缶 2缶(1缶あたり85g)
ピザ用チーズ 80g
醤油 小さじ1
マヨネーズ 適量
刻み海苔 適量
ブラックペッパー 適量
ピザ生地
強力粉 75g
薄力粉 75g
砂糖 大さじ1
小さじ1/4
ベーキングパウダー 大さじ1/2
90cc
材料
  1. 【ピザ生地を作る】ピザ生地の材料すべてをボールに入れ、耳たぶくらいのかたさになるまで2分こねる。
    生地をフライパン(26センチを使用)にのせ、手で均等の厚さに伸ばし、平たい円形にする。
    フタをして弱めの中火で3分焼く。ひっくり返したら、いったん火を止める。
  2. 【トッピングをする】焼き鳥をキッチンバサミで小さく切り、醤油を加えて混ぜる。
    ピザ生地の上に、焼き鳥をタレごと広げ、チーズをトッピングする。
    フタをして3分蒸し焼きにする。
  3. 4を皿に移し、マヨネーズをかける。刻み海苔と黒胡椒を散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

フライパンピザの作り方

フライパンを使ったピザの作り方

【工程1:ピザ生地を作る】
まずピザ生地の材料すべてをボールに入れ、耳たぶくらいのかたさになるまで2分ほどこねます。

ちなみにピザ生地の材料は、強力粉(75g)・薄力粉(75g)・砂糖(大さじ1)・塩(小さじ1/4)・ベーキングパウダー(大さじ1/2)・水(90cc)です。


フライパンを使ったピザの作り方

次にフライパンの上に生地をのせ、厚さを均等にのばし、平たい円形にします。

ちなみにフライパンの大きさは、26センチくらいがおすすめだそうです。
上の写真は、それよりも小さめのフライパンを使っているので、生地に少し厚みが出ましたが、26センチくらいのフライパンを使うと、もっと生地を薄くのばすことができます。
大きめのフライパンで薄く伸ばした方が、食感もほど良く仕上がります。

さて生地を円形にしたら、フライパンを火にかけ、フタをして弱めの中火で3分焼きます。

生地をひっくり返したら、火をいったん止めます。


フライパンを使ったピザの作り方

【工程2】
続いて生地の上に具材をトッピングします。

まず焼き鳥(2缶)をキッチンバサミで小さく切り、醤油(小さじ1)を混ぜます。

缶詰の中で作業をすると、洗い物が少なくて済みます。


フライパンを使ったピザの作り方

次に片面を焼いてひっくり返したピザ生地の上に、焼き鳥をタレごと広げ、ピザ用チーズ(80g)をトッピングします。

そしてこの状態でフタをして、3分蒸し焼きにします。


フライパンを使ったピザの作り方

ピザを皿に移し、マヨネーズ(適量)をかけて、刻み海苔(適量)とブラックペッパー(適量)をトッピングしたら完成です。


フライパンを使ったピザの作り方

こってりとした味わいの照り焼き風ピザが出来ます。

焼き鳥とマヨネーズという組み合わせが絶妙で、子供も喜びそうな親しみやすい味がします。

生地は食感がとてもいいです。外側はカリッと、中はモチっとしています。
イーストを使った生地と比べると、膨らみが少なく発酵が生み出す風味も欠けますが、しっかりとした歯応えがあり、これはこれでとても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、みきママのお料理を他にもいろいろ紹介しています。
その中でも特に人気がある料理を80品ほどまとめた「みきママの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連レシピ