やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ミシュランシェフの、さばの味噌煮のレシピ。あらかじめ電子レンジでチンします。

投稿日:2015年11月29日 更新日:

さばの味噌煮

ミシュランで星を獲得した和食の名店「赤坂とゝや魚新」の料理長 村松喜久夫さんがすすめる、「サバの味噌煮」の作り方をご紹介します。

サバをあらかじめ電子レンジで加熱することで、煮る時間を短縮し、身を柔らかく仕上げます。

また味噌は2種類をブレンドして使い、味に深みを出します。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年12月6日放映)

サバの味噌煮の作り方

村松さんがすすめる、サバの味噌煮のレシピです。

調理のポイントは、レシピからピックアップして、後ほど詳しくお伝えします。

材料
サバ
ショウガ
みりん
砂糖
白味噌
赤味噌
作り方
  1. サバを半分に切り、十字の飾り包丁を入れる。
  2. サバに酒(少々)をふりかけ、ラップをして電子レンジで30秒加熱する。
  3. サバを流水で洗う。
  4. サバ・酒・水を鍋に入れ、火にかける。(酒+水は、サバがかぶるくらいの量を使う。)
    沸騰したらアク(白い泡)を取り、出汁を透明にする。
  5. 白味噌と赤味噌を合わせ、鍋の中の出汁をすくって溶く。
    味噌を溶いたもの・薄切りにしたショウガ・砂糖・みりんを鍋に加える。
    アルミホイルで落とし蓋をし、5分煮る。
  6. サバをいったん皿に取り出し、鍋に残った出汁を煮詰め、とろみをつける。
    サバを鍋に戻し、出汁を絡めたらできあがり。

工程順に、調理のポイントをお伝えします。

【工程1】
サバを半分に切り、十字の飾り包丁を入れる。

【調理のポイント】
サバは、飾り包丁を入れます。

飾り包丁を入れないと、皮が縮んで、身が反り返ってしまいます。

【工程2】
サバに酒(少々)をふりかけ、ラップをして電子レンジで30秒加熱する。

【調理のポイント】
サバの臭みを取るために、酒をふりかけます。

また、サバを煮る時間を短縮して身を柔らかく仕上げるために、あらかじめ電子レンジで加熱します。

【工程3】
サバを流水で洗う。

【調理のポイント】
サバを流水で洗うことで、臭みの原因であるぬめりを取ります。

【工程4】
サバ・酒・水を鍋に入れ、火にかける。(酒+水は、サバがかぶるくらいの量を使う。)
沸騰したらアク(白い泡)を取り、出汁を透明にする。

【調理のポイント】
アクをきれいに取らないと、美味しいサバの味噌煮は出来ないそうです。

出汁が透明になるまで、アクを丁寧に取り除きます。

【工程5】
白味噌と赤味噌を合わせ、鍋の中の出汁をすくって溶く。
味噌を溶いたもの・薄切りにしたショウガ・砂糖・みりんを鍋に加える。
アルミホイルで落とし蓋をし、5分煮る。

【調理のポイント】
味付けは、2種類の味噌をブレンドして使います。
味噌を混ぜて使うと、味に深みが出ます。

また調味料を加えた後にサバを煮る時間は、5分程度にとどめます。
あまり煮過ぎると、身が硬くなってしまいます。

【工程6】
サバをいったん皿に取り出し、鍋に残った出汁を煮詰め、とろみをつける。
サバを鍋に戻し、出汁を絡めたらできあがり。

【調理のポイント】
出汁にとろみをつけて、サバに絡めやすくします。

このように調理すると、身がふわっとして味が染みた、美味しい「サバの味噌煮」が作れるそうですよ。

関連記事

サバ味噌煮の簡単レシピ。老舗味噌店のおすすめ。

江戸時代創業の老舗味噌店がすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんが考案した「サバの味噌煮…

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレード…

サバの味噌煮の作り方。ウル得マンの簡単レシピ。

サバの味噌煮の簡単レシピをご紹介します。ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した「サバの味噌煮」です。味付けにめんつ…

サバのトマト煮のレシピ。缶詰を使った超簡単煮込みレシピ。

缶詰を使って手軽に作れる、サバのトマト煮のレシピをご紹介します。タレントの森公美子さんが考案した「さばのトマト煮」です。サバの味噌煮缶とトマ…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レンチンさば味噌豆腐。

豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「レンチン さば味噌豆腐」です。豆腐とサバの味…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…