みきママの人気レシピ。節約簡単料理70品まとめ。

投稿日:2015年12月9日 更新日:

デミグラオムライス

みきママのオムライス。デミグラきのこのオムライス。

デミグラきのこのオムライス

きのこをたっぷり使ったデミグラスソースは、ココナッツミルクの風味をいかし、コクのある深い味に仕上げます。

また卵には絹豆腐を混ぜ、電子レンジで加熱することで、ふわふわ感を出します。

濃厚なデミグラスソースとさっぱりとした卵&ケチャップライスの組み合わせが新鮮で、食べ応えがあります。

25分
牛こま切れ肉玉ネギシメジマイタケココナッツミルクバター薄力粉ケチャップ中濃ソース醤油顆粒コンソメ砂糖冷凍ミックスベジタブル温かいご飯絹ごし豆腐パセリコーヒーフレッシュ

フィッシュ&チップス

フィッシュ アンド チップスのレシピ。みきママのおすすめ。

鮭のフィッシュ&チップス

鮭のフライにモチモチ食感のポテトフライを合わせたフィッシュ&チップスで、「カレータルタルソース」と「大葉塩」の2種類のソースを添えていただきます。

鮭は上品な味に仕上がり、ポテトはまるでお餅のようにモチモチで、とても美味しいです。

25分
甘塩鮭薄力粉サラダ油紅茶の葉紅茶ベーキングパウダー鶏ガラスープの素ジャガイモピザ用チーズマヨネーズ片栗粉福神漬けカレー粉牛乳大葉白ゴマ

チキンまん

フライパンで作る肉まんのレシピ。簡単チキンまん。

チキンまん

韓国の甘辛い鶏料理「ヤンニョムチキン」とチーズが入った肉まんで、濃厚な味に仕上がります。

辛さはほとんどなく、ピザまんに韓国風のエッセンスがちょっぴり加わったような親しみやすい味なので、小さな子供でも食べやすいです。

鶏もも肉白ネギピザ用チーズコチュジャンケチャップ白ゴマ砂糖片栗粉強力粉薄力粉ベーキングパウダークリーミングパウダー

青汁ティラミス

ティラミスの簡単レシピ。みきママの青汁ティラミス。

青汁ティラミス

青汁をたっぷり振りかけたティラミスで、スポンジ生地は食パンの耳で、マスカルポーネチーズは牛乳と生クリームで作ります。

青汁のほろ苦さがコーヒーの風味とマッチした、甘さ控えめの大人の味のティラミスが出来ます。

15分
牛乳植物性ホイップクリームレモン汁卵黄砂糖粉末青汁食パンの耳インスタントコーヒー

フロランタン

みきママの、フロランタンの簡単レシピ。食パンを使います。

フロランタン

クッキー生地は食パンで作り、市販のキャラメルを溶かしてコーティングします。

焼きたてをしばらく置くと、表面が固まり、サクっとした食感になります。

ただ、さらにもう少し置くと、食べ残したトーストがしんなりしてしまうのと同じように、サクサク感も無くなります。
そこがちょっと残念ですが、味は甘さ控えめで食べやすいですよ。

食パンの白い部分ミルクキャラメルスライスアーモンド

スペアリブ

みきママの、スペアリブのレシピ。

スペアリブ

調理のポイントは2つあります。

1つは、スペアリブを焼く前に、すりおろした梨に漬け込むこと。
梨には「プロテアーゼ」というタンパク質分解酵素が含まれているので、肉が柔らかくなります。

2つめは、隠し味にワサビを使うこと。
ワサビを少量加えると、パンチの効いた味に仕上がります。

スペアリブのタレは、ケチャップや中濃ソースの味がベースになっていますが、すりおろした梨の爽やかな甘みとワサビの辛味が加わることで、肉の味が引き立つ、深みのある味に仕上がります。

子供も喜ぶ親しみやすい味付けで、とても美味しいです。

豚スペアリブ鶏もも肉レタスケチャップ中濃ソース砂糖醤油おろしニンニクコショウワサビ

コブサラダ

コブサラダのレシピ。ドレッシングに梨の甘みをいかした作り方。

コブサラダ

みきママ流のコブサラダは、具材にもドレッシングにも、梨を使います。

ドレッシングは、梨の爽やかな甘みと酸味でさっぱりとしつつも、粉チーズとマヨネーズのコクも効いています。

飽きの来ないドレッシングなので、たっぷりの野菜を、最後まで美味しくいただくことができます。

ベーコントマトアボカドレタスマヨネーズケチャップ顆粒コンソメ粉チーズ

キンパ

キンパのレシピ。具だくさんな韓国風海苔巻きの作り方。

キンパ

彩りがきれいな具だくさんのキンパで、焼いたサンマ・モヤシとニンジンのナムル・タクアン・大葉を具材に使っています。

ゴマ油で香ばしく焼いたサンマは臭みはなく、焼き肉のタレで淡く味付けしたご飯や、優しい味のナムルとよく馴染み、とても食べやすいです。

サンマゴマ油ニンジンモヤシ鶏ガラスープの素温かいご飯焼き肉のタレ白ゴマタクアン大葉コチュジャン焼き海苔

麻婆茄子グラタン

麻婆茄子のリメイクグラタンのレシピ。フライパン1つで簡単アレンジ。

麻婆茄子グラタン

麻婆茄子をベースに作る「変わりグラタン」で、フライパン1つで作れます。

ピリ辛でパンチの効いた麻婆茄子に、ホワイトソース&チーズのマイルドさが加わり、子供でも食べやすい味に仕上がります。

ごく一般的な麻婆茄子やグラタンよりもさっぱりしているので、いくらでも食べられそうですよ。

豚ひき肉ナス長ネギマカロニ片栗粉ゴマ油牛乳水溶き片栗粉ピザ用チーズおろしニンニクおろしショウガ赤味噌ハチミツ醤油オイスターソース鶏ガラスープの素豆板醤カラムーチョラー油

食べるラー油

食べるラー油の簡単レシピ。みきママの作り方。

サクサクピリ辛ダレ

スナック菓子のカラムーチョに、ラー油とゴマ油を混ぜて作る、「食べるラー油」のレシピです。

ごく普通の「食べるラー油」と同じく、ご飯のお供にしたり、麺類にかけたりすると美味しいです。

カラムーチョラー油ゴマ油

関連レシピ