やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママのチョコレートケーキのレシピ。フライパンで作ります。

投稿日:2015年12月11日 更新日:

チョコレートケーキの簡単レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した「チョコレートケーキ」のレシピをご紹介します。

スポンジ生地は、オーブンで焼くのではなく、フライパンで蒸します。
フライパンでも、ふわふわの生地が作れます。
自宅にオーブンが無いという方には、特におすすめです。

また調理時間は70分かかりますが(生地を冷ます時間を除く)、材料費は1ホール264円程度で済みます。
6人で十分満足できて安上がり。とても美味しくできますよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」みきママのかさ増し節約レシピ 2015年12月11日放映)

チョコレートケーキの簡単な作り方

チョコレートケーキの簡単な作り方

みきママの「チョコレートケーキ」のレシピです。

このケーキの調理には、底が抜けない直径18センチのケーキ型1台と、直径26センチ・深さ8センチくらいの大きいフライパン(もしくは鍋)が必要です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【直径18センチ1台分:調理時間70分】
スポンジ生地
3個
砂糖 90g
サラダ油 大さじ2
大さじ2
バニラエッセンス 2振り
薄力粉 80g
ココアパウダー(無糖) 10g
ベーキングパウダー 3g
クリーム
生クリーム 1パック(200cc)
チョコシロップ 大さじ4
ココアパウダー(無糖) 大さじ3
砂糖 大さじ2
トッピング
板チョコレート 1枚(55g)
ココアパウダー(無糖) 適量
作り方
  1. 【生地を作る】卵は、卵黄と卵白に分ける。卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 卵黄・砂糖(45g)・サラダ油・水・バニラエッセンスをボールに入れ、ハンドミキサー(高速)で、モッタリと白くなるまで、5分ほど混ぜる。
  3. 薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを粉ふるいでふるいながら2に加え、泡立て器で底からすくい上げるようにして、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
  4. 別のボールに卵白を入れ、ハンドミキサー(高速)で、軽く角が立つまで泡立てる。
    さらに砂糖(45g)を2回に分けて加え、角がしっかり立つまで泡立てる。(卵白を泡立てる時間は、合計で5分程度。)
  5. 3に4の1/3量を加え、卵白の泡を潰さないようにしながら、底からすくい上げるようにして混ぜる。
    この工程をあと2回繰り返し、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。
  6. クッキングシートを敷いた型に5を流し入れ、竹串で表面を平らにならす。
    さらに型をトントンと軽く2~3回テーブルの上に落とし、生地の中の空気を抜く。
    型にアルミホイルをかぶせ、輪ゴムで止めて密閉する。
  7. フライパンの中にふきんを敷き、その上にケーキ型をのせる。
    沸騰した湯を、ケーキの型の半分くらいまで注ぎ、フタをして45~55分蒸す。
    (アルミホイルを取り、竹串を刺しても何もつかなければ蒸し上がり。生地がついてくる場合は、蒸し時間を5分追加する。)
  8. 7を型ごとテーブルに2回落とし、型をはめたまま1時間置く。
    完全に冷めたらひっくり返し、型から生地を取り出す。
  9. 【クリームを作る】クリームの材料すべてをボールに入れ、ハンドミキサーで8分立て(角がピンと立つくらい)にする。生地が完全に冷めるまで、冷蔵庫に入れておく。
  10. 【飾り付けをする】生地を横に2等分する。
    クリームの1/4量を、下の生地の上面に塗る。その上にもう1枚の生地をのせ、生地の表面全体に、1/2量のクリームを塗る。
    ケーキの側面に、フォークなどで横線を入れる。
    ケーキの上面の中心部分に、刻んだ板チョコをのせる。
    残りのクリーム1/4量を絞り袋に入れ、上面のまわりを1周ぐるっと丸く絞る。
    絞ったクリームの上に、茶こしを使ってココアパウダーをふりかける。
    冷蔵庫で3時間冷やしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チョコレートケーキの作り方

チョコレートケーキの簡単な作り方

写真をもとにレシピを詳しく説明します。

生地を作る

まず生地を作ります。

【工程1】
卵(3個)は卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。

チョコレートケーキの簡単な作り方
【工程2】
最初に卵黄(3個)・砂糖(45g)・サラダ油(大さじ2)・水(大さじ2)・バニラエッセンス(2振り)をボールに入れます。

そして上の写真のように、卵黄が白くなってモッタリとするまで、ハンドミキサー(高速)で5分ほど混ぜます。


チョコレートケーキの簡単な作り方
【工程3】
次に卵黄を混ぜたボールに、薄力粉(80g)・ココアパウダー(10g)・ベーキングパウダー(3g)を、粉ふるいでふるいながら加えます。


チョコレートケーキの簡単な作り方
続いて泡立て器を使って、底からすくい上げるようにして、粉ぽさが無くなるまで混ぜます。

ちなみにこの工程は、泡立て器ではなく、ヘラを使っても良いと思います。


チョコレートケーキの簡単な作り方
【工程4】
今度は別のボールに卵白(卵3個分)を入れ、ハンドミキサー(高速)で軽く角が立つまで泡立てます。


チョコレートケーキの簡単な作り方
そして砂糖(45g)を2回に分けて加え、上の写真のように、角がしっかり立つまで泡立てます。

卵白を泡立てる時間は、合計で5分程度です。


チョコレートケーキの簡単な作り方
【工程5】
次に卵黄を混ぜたボールに、泡立てた卵白を加えて混ぜます。

まずは卵白の1/3量を加え、卵白の泡を潰さないようにしながら、底からすくい上げるようにして混ぜます。


チョコレートケーキの簡単な作り方
卵白の1/3量がある程度混ざったら、この工程を2回繰り返します。

卵白の1/3量をさらに加えて混ぜ、最後に残りの1/3量を加え、粉っぽさが無くなるまで、泡を潰さないようにさっくりと混ぜます。

これで生地の材料をすべて混ぜ終わりました。


チョコレートケーキの簡単な作り方
【工程6】
次に生地を型に流します。

型は直径18センチの底が抜けないものを使います。

型には、上の写真のようにクッキングシートを敷きます。


チョコレートケーキの簡単な作り方
クッキングシートを敷いた型に、生地を流し入れ、竹串で表面をならします。

さらに型をトントンと軽く2~3回テーブルの上に落とし、生地の中の空気を抜きます。


チョコレートケーキの簡単な作り方
そして型にアルミホイルをかぶせ、輪ゴムで止め、密閉します。


チョコレートケーキの簡単な作り方
【工程7】
続いてケーキ型をフライパン(もしくは鍋)に入れて蒸します。

使用するフライパンは、直径18センチのケーキ型がすっぽり入るくらいの大きさのものです。
ちなみにみきママは「ティファール ウォックパン26cm」を使っていました。
上の写真で使っているフライパンは、みきママのと全く同じウォックパンです。

フライパンの上にふきんを敷き、その上にケーキ型をのせます。
ふきんをフライパンの上に敷く理由は、ケーキ型の底だけが熱くなるのを防ぎ、全体をなるべく均一に加熱するためだと思います。

そして沸騰した湯をケーキ型の半分くらいまで注ぎ、フタをして45~55分加熱します。
ちなみに私は、少し弱めの中火くらいで加熱しました。

【調理のポイント】
生地はオーブンで焼くのではなく、フライパンで蒸します。

生地に水蒸気が入ると膨らみにくくなるので、ケーキ型にアルミホイルをぴったりかぶせ、熱湯を注いだフライパンの上で加熱します。


チョコレートケーキの簡単な作り方
生地の蒸し上がりは、上の写真のようになります。

生地が膨らんで、被せていたアルミホイルに接触してしまったので、生地の上部中央は少しむけています。
でも生地の上にクリームを塗ってしまうので、問題はありません。

(アルミホイルを取り、竹串を刺しても何もつかなければ蒸し上がりです。
生地が竹串の先につく場合は、蒸し時間をあと5分追加します。)

ちなみに蒸しあがった生地の表面は、蒸気で少しベトベトしています。
そのため一見すると火が通っていないように感じるかもしれませんが、竹串に生地がついてこなければOKです。


チョコレートケーキの簡単な作り方
【工程8】
蒸しあがった生地は、型ごとテーブルに2回落とし、型をはめたまま1時間おきます。

蒸したての生地は少しベトベトしているので、単に冷ますだけでなく、表面を乾燥させる目的もあります。


チョコレートケーキの簡単な作り方
完全に冷めたらひっくり返し、型から生地を取り出します。

これで生地ができました。


クリームを作る

チョコレートケーキの簡単な作り方
ここからはクリームを作ります。

【工程9】
まずクリームの材料すべて(生クリーム:1パック、チョコシロップ:大さじ4、ココアパウダー:大さじ3、砂糖:大さじ2)をボールに入れ、ハンドミキサーで泡立てます。

そして上の写真のように、角がピンと立つくらいの8分立てにします。

クリームができたら、スポンジ生地が完全に冷めるまで、冷蔵庫に入れておきます。


飾りつけをする

チョコレート ケーキ レシピ 作り方
スポンジ生地とクリームが揃ったら、最後にケーキのデコレーションをします。

【工程10】
まず生地を横に切り、半分にします。


チョコレートケーキの簡単な作り方
そして下の生地の上面に、クリームの1/4量を塗ります。


チョコレートケーキの簡単な作り方
次に生地を2枚重ね、生地の表面全体に1/2量のクリームを塗ります。


チョコレートケーキの簡単な作り方
仕上げにケーキの側面に、フォークなどで横線を入れます。

そしてケーキの上面の中央部分に、刻んだ板チョコをのせます。

さらに残りのクリーム(1/4量)を絞り袋に入れ、ケーキの上面のまわりを1周ぐるっと飾ります。


チョコレートケーキの簡単な作り方
最後に絞ったクリームの上に、茶こしを使ってココアパウダーをふりかけたらできあがり。

もうすぐクリスマスなので、クリスマスケーキ風の飾りも添えてみました。

ちなみにこのケーキは、食べる前に冷蔵庫で3時間ほど冷やすと良いそうです。


チョコレートケーキの簡単な作り方
フライパンで作ったスポンジ生地は、しっとりふわふわに仕上がります。

蒸して作った生地ですが、泡立てた卵白にベーキングパウダーを補っていることもあり、普通にオーブンで焼いたスポンジと同じくらい、軽くてふんわりしています。

このケーキを作るポイントは、ケーキ型がすっぽり入るくらいの、大きいフライパン(もしくは鍋)を用意することです。
すでにお伝えした通り、このケーキを作るには、直径26センチ・深さ8センチくらいの大きいものが必要です。それさえあれば、このケーキはけっこう簡単に作れますよ。

ところで当サイトでは、みきママのレシピをたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるメニューをまとめた「みきママの人気レシピ81品まとめ」も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(275品)

生クリームの人気レシピ(26品)

チョコレートの人気レシピ(16品)

考案者

みきママの人気レシピ(89品)







関連記事

チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。 たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。 (情報元…

バレンタイン変わったチョコレシピ。家事えもんの可愛いチョコ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、とてもユニークなチョコレートのレシピをご紹介します。 「チョコフレンチトースト」です。 …

バレンタイン簡単チョコレシピ。みきママのチョコクランチ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、バレンタインのチョコレートのレシピをご紹介します。 「夢の国風 チョコクランチ」です。 その名の通りデ…

カップケーキの簡単レシピ。家事えもんのフォンダンショコラ。

カップケーキの簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ほうれん草フォンダンショコラ」です。 ほうれん…

バレンタイン手作りチョコのお薦めレシピ。ローラさんの大人チョコ。

バレンタインの手作りチョコのおすすめレシピをご紹介します。 人気モデルのローラさんが考案した「アールグレイのごろごろチョコ」です。 アールグ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…