ペッパーランチ風のステーキプレートのレシピ。牛こま切れ肉で!

ペッパーランチのレシピ

ペッパーランチ風の、牛こま切れ肉を使ったホットプレートのレシピをご紹介します。
おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案した「まるで霜降り ステーキプレート」です。

安い牛こま切れ肉は、片栗粉をまぶして肉汁を閉じ込めることで、まるで霜降り肉のようなジューシーな仕上がりになります。
また、千切りにした大根に肉汁を吸わせることで、かさ増しをしつつ、食べ応えを出します。

なお、私はホットプレートではなく、フライパンで作ってみました。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン」あさプラ 2016年1月5日放映、フジテレビ「バイキング」かさ増し節約レシピ 2015年12月11日放映)

材料

4人分:調理時間20分
牛こま切れ肉 300g
大根 1/3本(400g)
サラダ油 大さじ3
温かいご飯 茶わん4杯分(800g)
A
小さじ1/2
コショウ 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1と1/2
B
鶏ガラスープの素 大さじ1
おろしニンニク 大さじ1
ホールコーン缶 1/2缶(70g)
小ネギ 1/4束
バター 20g
ブラックペッパー 適量
ステーキソース
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2と1/2
大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
添え野菜
ジャガイモ 2個
ブロッコリー 1/2株
ニンジン 1/2本
鶏ガラスープの素 小さじ1/2(小さじ1/4×2)
砂糖 小さじ1/2
少々
バター 30g(10g×3)

作り方

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切る。大根は千切りにする。小ネギは小口切りにする。
    ジャガイモはくし切りにして、1個を6等分する。ブロッコリーは、食べやすい大きさに切る。ニンジンは、縦に8等分する。
  2. ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーを耐熱皿にのせ、水(大さじ1:分量外)をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    ブロッコリーだけを取り出し、再びラップをして3分加熱する。
  3. 牛肉に塩・コショウ・片栗粉を加え、よく揉む。
  4. 【ステーキソースを作る】ステーキソースの材料すべてを混ぜる。
  5. 250度に温めたホットプレートにサラダ油を引き、大根をさっと炒める。さらにフタをして4~5分蒸し焼きにする。
  6. 5に3を加え、肉の色が変わってきたら、ドーナツ型に整える。
  7. ドーナツ型の真ん中にご飯を入れ、ご飯に鶏ガラスープの素・おろしニンニク・ホールコーン缶・小ネギ・バター・ブラックペッパーを上から順にのせる。
  8. ドーナツ型にした肉のまわりに、ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーを、野菜の種類ごとに分けてのせる。
    ジャガイモとブロッコリーには、それぞれに、鶏ガラスープの素(小さじ1/4)とバター(10g)をのせる。
    ニンジンには、砂糖(小さじ1/2)・塩(少々)・バター(10g)をのせる。できあがり。
    すべてをかき混ぜ、好みでステーキソースをかけていただく。

ペッパーランチ風ステーキプレート

大根が肉汁を吸って、お肉のような食べ応えが出ます。
彩りの良い見た目もいいですよ。

関連レシピ