やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママのエビマヨの簡単レシピ。エビは使いません。

投稿日:2015年12月11日 更新日:

エビマヨの簡単&節約レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「海老なし!!エビマヨ風」です。

その名の通りエビを使わないで作ります。

エビの代わりに使うのは、3種類の練り物。
チクワとサツマ揚げとカマボコです。

みきママによると、チクワ・サツマ揚げ・カマボコに片栗粉をまぶして揚げると、エビのようなプリプリの食感が再現できるとのこと。

安い練り物で作ったとは思えない、食べ応えのあるエビマヨが出来ますよ。

調理時間は15分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」みきママのかさ増し節約レシピ 2015年12月11日放映)

エビマヨの作り方

「海老なし!!エビマヨ風」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
A
チクワ 5本(120g)
カマボコ 1本
サツマ揚げ 4枚(230g)
おろしショウガ 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
サラダ油 大さじ3と1/2
片栗粉 大さじ3
ブロッコリー 1株(300g)
プチトマト 8個
レタス 4枚
ソース
マヨネーズ 1/2本(250g)
コンデンスミルク 大さじ4
ブラックペッパー 少々
作り方
  1. チクワは1本を3等分の乱切りにし、カマボコは1センチ幅の棒状に切る。サツマ揚げは1枚を6等分し、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにブロッコリーとサラダ油(大さじ1/2)を入れ、フタをして強火で3分蒸し焼きにする。(焦げないように、時々かき混ぜる。)いったん皿に取り出す。
  3. Aに片栗粉をまぶし、2のフライパンに入れる。
    サラダ油(大さじ3)を回し入れ、強火にかける。
    パチパチと音がしてきたら弱めの中火にし、表面全体がカリッとするまで3~4分揚げ焼きにする。
    おろしショウガとおろしニンニクを加え、さっと炒め合わせる。
  4. フライパンを火からおろし、ソースの材料すべて・プチトマト・ブロッコリーを加えて混ぜる。
  5. 皿にレタスを敷き、4を盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

簡単&節約エビマヨの作り方


【工程1】
まずチクワ(5本)は1本を3等分の乱切りにし、カマボコ(1本)は1センチ幅の棒状に切る。サツマ揚げ(4枚)は1枚を6等分し、ブロッコリー(300g)は食べやすい大きさに切リます。
※写真はすべてレシピの半量で作っていますが、レシピ通りの分量で説明します。

上の写真をご覧いただくと分かる通り、具材に対するマヨネーズの量はけっこう多めです。
マヨネーズの量を量る時に驚くかもしれませんが、味はレシピ通りの分量でちゃんと決まりますよ。



【工程2】
次にフライパンにブロッコリーとサラダ油(大さじ1/2)を入れます。(上の写真)

そしてフタをして強火で3分蒸し焼きにします。
加熱している間は、ブロッコリーが焦げないようにときどき混ぜます。

ブロッコリーに火が通ったら、いったん皿に取り出します。



【工程3】
続いて空いたフライパンに、片栗粉(大さじ3)をまぶしたチクワ・カマボコ・サツマ揚げを入れ、サラダ油(大さじ3)を回し入れ、強火にかけます。(上の写真)

そしてパチパチと音がしてきたら弱めの中火にし、3~4分揚げ焼きにします。

【調理のポイント】
チクワ・サツマ揚げ・カマボコに片栗粉をまぶして揚げ焼きにすると、エビのようなプリプリの食感が再現できます。


少し焦げ目がつき、表面がカリッとしてきたら、おろしショウガ(小さじ1)とおろしニンニク(小さじ1)を加え、さっと炒め合わせます。



【工程4】
フライパンを火からおろし、ソースの材料(マヨネーズ250g・コンデンスミルク大さじ4・ブラックペッパー少々)とプチトマト(8個)とブロッコリーを加えて混ぜます。

【調理のポイント】
マヨネーズにコンデンスミルクを加えてソースを作ると、味に深みが出て、本格的なエビマヨの味に仕上がります。


【工程5】
皿の上にレタス(4枚)を敷き、その上にエビマヨを盛ったらできあがり。



3種類の練り物にマヨネーズのコクと練乳の甘みが合わさることで、本物のエビマヨのような濃厚な旨味のあるお料理が出来ます。
片栗粉をまぶして揚げ焼きした練り物は、確かにエビっぽい食感ですよ。

ブロッコリーやトマトといった野菜をたっぷり使っていながらも、一方で惜しみなく使っているマヨネーズのカロリーが少し気になるところですが、安い食材だけで十分食べ応えがあるのでおすすめですよ。

ところで当サイトでは、みきママのレシピをたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるメニューをまとめた「みきママの人気レシピ81品まとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

エビの背わたと臭みの取り方。海老の下処理はこの方法が簡単!

エビの下処理の方法をご紹介します。エビの背わたの取り方と、エビの臭みの取り方。それぞれについて、お伝えします。エビの背わたを取り除くには、竹…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…