やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ミシュランシェフのカレーのレシピ。なすと柿の和風カレー。

投稿日:2015年12月15日 更新日:

2016年版ミシュランガイドで2つ星を獲得した、高級割烹「麻布かどわき」の店主 門脇俊哉さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。

「ナスと柿の和風カレー」です。

和食の基本料理「田楽味噌」のテクニックを使い、肉の旨味たっぷりのカレールウを作り、麦ご飯と合わせます。

またカレーの上に、さいの目に切った柿をトッピングするところが、とてもユニークです。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年12月13日放映)

ナスと柿の和風カレーの作り方

門脇さんが考案した、「ナスと柿の和風カレー」のレシピです。

なお調理のポイントは、後ほどレシピの工程順に、ピックアップしてお伝えします。

材料【4人分】
カレールウ
玉ネギ 大2個
合びき肉 600g
かつおだし(※1) 1.3リットル
固形カレールウ(※2) 57g
カレーの具
ナス 8本
ゴマ油 適量
醤油 適量
トッピング
1個
長ネギ 1/3本
ゴマ油 適量
和風あん(※3) 適量
麦ご飯(※4) 適量

※1 醤油とみりんで味がついたもの。
※2 バーモントカレー(中辛)がおすすめ。
※3 だし醤油で作った和風のあん。
※4 白米に少量の麦を加えて炊いたご飯。

作り方
  1. 玉ネギ・ナス・柿は、それぞれ皮をむき、さいの目(1センチ角)に切る。長ネギは、長さ3センチくらいの細切りにする。
  2. 【カレールウを作る】温めた鍋に油(分量外)を引き、玉ネギが飴色になるまで炒める。
    別の鍋を温め、ひき肉に酒を加えて炒める。
    ひき肉に火が通ったら、フードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。
    ペースト状になったひき肉を、玉ネギが入った鍋に加え、よく混ぜる。かつおだしも加え、煮立ったらカレールウを入れて煮溶かす。
  3. 【カレーの具を炒める】別の鍋にゴマ油を引き、ナスを炒める。醤油をさっと絡め、2に加える。
  4. 【トッピングを作る】柿と長ネギにゴマ油をかけ、表面に少し焦げ目がつくまでトースターで焼く。柿と長ネギそれぞれに、和風あんを絡める。
  5. 麦ご飯を皿に盛り、カレールウをかける。
    その上に柿と長ネギをトッピングしたらできあがり。

レシピの工程順に、調理のポイントをお伝えします。

「ナスと柿の和風カレー」の作り方

調理のポイントを、レシピの工程順にお伝えします。

【工程1】
玉ネギ・ナス・柿は、それぞれ皮をむき、さいの目(1センチ角)に切る。長ネギは、長さ3センチくらいの細切りにする。

【工程2:カレールウを作る】
温めた鍋に油(分量外)を引き、玉ネギが飴色になるまで炒める。
別の鍋を温め、ひき肉に酒を加えて炒める。
ひき肉に火が通ったら、フードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。
ペースト状になったひき肉を、玉ネギが入った鍋に加え、よく混ぜる。かつおだしも加え、煮立ったらカレールウを入れて煮溶かす。

【調理のポイント】
肉を炒める時は、酒を加えます。
酒によって肉の臭みを消し、旨味を引き出します。

また炒めた肉はペースト状にすることで、肉の旨味と風味を引き出します。
ちなみに肉をペーストにして使うテクニックは、和食の基本料理「田楽味噌」にもよく使われるそうです。

なおカレールウは旨味たっぷりのかつおだしで作るので、固形ルウの使用量は、通常の半分程度にとどめます。

【工程3:カレーの具を炒める】
別の鍋にゴマ油を引き、ナスを炒める。醤油をさっと絡め、カレールウに加える。

【調理のポイント】
カレーの具になるナスは、ゴマ油で炒めます。

ゴマ油で、和風の味と香りをプラスします。

【工程4:トッピングを作る】
柿と長ネギにゴマ油をかけ、表面に少し焦げ目がつくまでトースターで焼く。柿と長ネギそれぞれに、和風あんを絡める。

【調理のポイント】
カレーには、柿をトッピングします。

柿の甘みが、カレーの辛い香辛料とよく合うそうです。

【工程5】
麦ご飯を皿に盛り、カレールウをかける。
その上に柿と長ネギをトッピングしたらできあがり。

【調理のポイント】
ご飯は、麦を加えて炊きます。

麦を少量混ぜることで、カレーに合うさらさらとした口当たりにします。

以上のように作ると、肉の旨味をいかした、優しい味のカレーができるそうです。

柿の自然な甘みが、よく合うようですよ。

画像引用元:秋なすのキーマカレー、梅干し添え by dreamcat115

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

粉チーズの保存方法と賞味期限。常温・冷蔵庫・冷凍の使い分けを解説!

粉チーズの上手な保存方法をご紹介します。粉チーズと言えば、きっと冷蔵庫で保存している方が多いのではないかと思います。私も以前はそうでした。で…

コルスタ(コールドスタート)レシピ。柳澤英子さんのやせるおかず作りおき22品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんのコルスタレシピ22品をご紹介します。「コルスタ」とは、コールドスタートの略語で、食材を冷たい状態からじわじわと加熱…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…