チャーハン専門店がすすめる、お肉たっぷり ガーリックチャーハンのレシピ。

投稿日:2015年12月14日 更新日:

ガーリックチャーハン

東京・新橋にあるチャーハン専門店「チャーハン王」の店長 松山奈緒子さんがすすめる、チャーハンのレシピをご紹介します。

「お肉たっぷり ガーリックチャーハン」です。

肉は、牛バラ肉を使用。油の代わりにバターを使います。

炒める火力はずっと中火で、パラパラではなく、しっとりとしたチャーハンに仕上がります。

材料費は、1人前225円程度です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」東京チャーハン王決定戦 2015年12月14日放映)

お肉たっぷり ガーリックチャーハン

松山さんの「お肉たっぷり ガーリックチャーハン」のレシピです。

炒める時はバターが焦げないように、中火にします。

材料【1人分】
牛肉のソテー
牛バラ薄切り肉(※1) 80g
適量
コショウ 適量
料理酒 7g
赤酒 2g
ご飯
ご飯 180g
炒めた玉ネギ(※2) 30g
バター 20g
ニンニクパウダー 適量
醤油 1g
トッピング
玉ネギドレッシング(※3) 適量
ニンニクチップ(揚げニンニク) 適量
万能ネギ 適量

※1 豚バラ肉や鶏肉で代用可。
※2 薄っすらと茶色っぽくなるまで炒めた玉ネギを使用。
※3 焼肉のタレでも代用可。

作り方
  1. 牛肉を食べやすい大きさに切り、塩・コショウをする。
  2. 温めたフライパンにバターを引き、中火で玉ネギをさっと炒める。
    ご飯を加え、ヘラで混ぜながらご飯にバターを馴染ませる。
    ガーリックパウダーを加えさっと混ぜる。
    さらに醤油をフライパンの表面にかけて少し焦がし、ご飯と混ぜる。皿に盛る。
  3. フライパンで1を炒め、料理酒・赤酒で香りづけをする。
  4. 2のご飯の上に玉ネギソースをかける。さらにその上に3をのせる。
    仕上げにニンニクチップと刻んだ万能ネギをトッピングしたらできあがり。

ニンニクの風味と玉ネギの甘みが効いた、食べ応えのあるチャーハンができるようですよ。

関連レシピ