やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

揚げないトンカツのレシピ。南極料理人のポテチとんかつ。

投稿日:2015年12月27日 更新日:

揚げないとんかつ

揚げないトンカツのレシピをご紹介します。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「揚げないポテチとんかつ」です。

このトンカツの特徴は3つあります。

1つめは、安いこま切れ肉で作ること。

2つめは、衣を付けないこと。
パン粉をバターで炒め、豚肉の上にトッピングします。

3つめは、揚げないこと。
豚肉はさっと焼くだけです。
揚げない代わりにポテトチップスを砕いたものをソースに加え、食べ応えを出します。

ポテトチップスを加えると、とんかつのようなコクと旨味が加わって、美味しくなりますよ。

調理時間は15分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」南極料理人の節約やりくりレシピ 2015年12月15日放映)

揚げないとんかつの作り方

揚げないとんかつ

「揚げないポテチとんかつ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
豚こま切れ肉 300g
適量
コショウ 適量
パン粉 1カップ
バター 10g
とんかつソース
ポテトチップス(のり塩味) 1袋
ウスターソース 大さじ5
カラシ 小さじ1
付け合わせ
レタス 適量
キュウリ 1/2本
玉ネギ 1/2個
作り方
  1. レタスは食べやすい大きさに切り、キュウリと玉ネギは薄切りにする。
  2. 【とんかつソースを作る】ポテトチップスを細かく砕き、とんかつソースの材料すべてを混ぜる。
  3. 【衣を作る】温めたフライパンにバターを引き、パン粉をキツネ色になるまで炒める。皿に取り出す。
  4. 3のフライパンに豚肉を入れ、中火で炒める。塩・コショウで味付けする。
  5. レタス・キュウリ・玉ネギを皿の上に広げ、4を盛る。
    その上に2をかけ、最後に3をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

揚げないトンカツの作り方

【工程1】
まず、付け合わせの野菜を切ります。

レタス(適量)は食べやすい大きさに、キュウリ(1/2本)と玉ネギ(1/2個)は薄切りにします。


揚げないとんかつの作り方
【工程2】
次に、トンカツソースを作ります。

ポテトチップス(1袋)を細かく砕き、ウスターソース(大さじ5)とカラシ(小さじ1)を混ぜたらソースの完成です。

【調理のポイント】
砕いたポテトチップスとウスターソースを混ぜると、食べ応えのあるトンカツソースができます。

ちなみに西村さんは「このソースだけで食べてもトンカツのような味がする」とおっしゃっていました。
そのままご飯にのせて食べても良さそうです。


揚げないとんかつの作り方
【工程3】
続いて衣を作ります。

温めたフライパンにバター(10g)を引き、パン粉(1カップ)を炒めます。

キツネ色になったら、皿に取り出します。


揚げないとんかつの作り方
【工程4】
次に豚肉を炒めます。

パン粉を炒めたフライパンに豚こま切れ肉(300g)を入れ、中火で炒めます。

そして塩・コショウ(各適量)で味付けします。


揚げないとんかつの作り方
【工程5】
最後にレタス・キュウリ・玉ネギを皿の上に広げ、炒めた肉を盛ります。

その上にトンカツソースをかけ、衣をトッピングしたらできあがり。

【調理のポイント】
肉の下に野菜を敷き詰めると、皿があまり汚れないので、後片付けがラクになります。

揚げないとんかつの作り方
見た目はまったくトンカツっぽくありませんが、すべてを一緒に食べるとちゃんとトンカツの味がします。

ポテトチップスによってトンカツらしいコクと旨味が加わり、グッと食べ応えが出ますよ。

もしポテトチップスを使わなかったら、さっぱりとした物足りないトンカツになったことでしょう。このお料理は、ポテチがとても良い仕事をしてくれます。

ちなみにポテトチップスの味はあまり分からないので、他の味のポテチを使ってみても面白いと思います。

南極料理人 とんかつ

ところで西村さんによると、工程2で作った「トンカツソース」をパンに挟むとカツサンドになるそうです。
「トンカツソース」は、砕いたポテトチップスにウスターソースとカラシを混ぜただけのものですが、それをパンに塗るだけで、カツサンドっぽい味になるということです。
お肉を一切使わない、お財布に優しくて超簡単なカツサンドです。面白いレシピですので、是非お試しください。

ところで当サイトでは、西村さんの簡単&節約料理を他にもいくつか紹介しています。
肉じゃが」と「豚の生姜焼き」のレシピも合わせてご覧ください。
コーラで煮込む「肉じゃが」と、ポン酢といちごジャムで味付けする「豚の生姜焼き」です。どちらも面白いレシピですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

玉ねぎの人気レシピ(231品)

豚肉の人気レシピ(171品)

きゅうりの人気レシピ(60品)

レタスの人気レシピ(44品)

豚こま肉の人気レシピ(22品)







前の記事

肉じゃがのコーラを使ったレシピ。南極料理人の変わった肉じゃが。

コーラを使った肉じゃがのレシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「コーラで煮る肉じゃが」です。 コーラに含ま…

次の記事

みきママの、ピーマンの肉詰めのレシピ。簡単・時短・節約。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ピーマンの肉詰め」のレシピをご紹介します。 簡単・時短・節約レシピです。 このレシピの最大の特徴は、…

関連記事

餃子の超簡単レシピ。ポテトチップスで皮を作ります。

餃子の超簡単レシピをご紹介します。 「ポテトチップス餃子」です。 塩水に漬けてしんなりさせたポテトチップスを、餃子の皮として使います。 ポテ…

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。 この生姜焼…

水島弘史シェフのとんかつのレシピ。科学的にも理にかなった作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、とんかつの上手な作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究して…

サイゲン大介さんのとんかつのレシピ。ヨーグルトを使う。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、とんかつのレシピをご紹介します。 調理には、「飲むヨーグルト」と「…

肉じゃがのコーラを使ったレシピ。南極料理人の変わった肉じゃが。

コーラを使った肉じゃがのレシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「コーラで煮る肉じゃが」です。 コーラに含ま…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…