やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

揚げないトンカツのレシピ。南極料理人のポテチとんかつ。

投稿日:2015年12月27日 更新日:

揚げないトンカツのレシピをご紹介します。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「揚げないポテチとんかつ」です。

このトンカツの特徴は3つあります。

1つめは、安いこま切れ肉で作ること。

2つめは、衣を付けないこと。
パン粉をバターで炒め、豚肉の上にトッピングします。

3つめは、揚げないこと。
豚肉はさっと焼くだけです。
揚げない代わりにポテトチップスを砕いたものをソースに加え、食べ応えを出します。

ポテトチップスを加えると、とんかつのようなコクと旨味が加わって、美味しくなりますよ。

調理時間は15分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」南極料理人の節約やりくりレシピ 2015年12月15日放映)

揚げないとんかつの作り方

「揚げないポテチとんかつ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
豚こま切れ肉 300g
適量
コショウ 適量
パン粉 1カップ
バター 10g
とんかつソース
ポテトチップス(のり塩味) 1袋
ウスターソース 大さじ5
カラシ 小さじ1
付け合わせ
レタス 適量
キュウリ 1/2本
玉ネギ 1/2個
作り方
  1. レタスは食べやすい大きさに切り、キュウリと玉ネギは薄切りにする。
  2. 【とんかつソースを作る】ポテトチップスを細かく砕き、とんかつソースの材料すべてを混ぜる。
  3. 【衣を作る】温めたフライパンにバターを引き、パン粉をキツネ色になるまで炒める。皿に取り出す。
  4. 3のフライパンに豚肉を入れ、中火で炒める。塩・コショウで味付けする。
  5. レタス・キュウリ・玉ネギを皿の上に広げ、4を盛る。
    その上に2をかけ、最後に3をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

揚げないトンカツの作り方

【工程1】
まず、付け合わせの野菜を切ります。

レタス(適量)は食べやすい大きさに、キュウリ(1/2本)と玉ネギ(1/2個)は薄切りにします。



【工程2】
次に、トンカツソースを作ります。

ポテトチップス(1袋)を細かく砕き、ウスターソース(大さじ5)とカラシ(小さじ1)を混ぜたらソースの完成です。

【調理のポイント】
砕いたポテトチップスとウスターソースを混ぜると、食べ応えのあるトンカツソースができます。

ちなみに西村さんは「このソースだけで食べてもトンカツのような味がする」とおっしゃっていました。
そのままご飯にのせて食べても良さそうです。



【工程3】
続いて衣を作ります。

温めたフライパンにバター(10g)を引き、パン粉(1カップ)を炒めます。

キツネ色になったら、皿に取り出します。



【工程4】
次に豚肉を炒めます。

パン粉を炒めたフライパンに豚こま切れ肉(300g)を入れ、中火で炒めます。

そして塩・コショウ(各適量)で味付けします。



【工程5】
最後にレタス・キュウリ・玉ネギを皿の上に広げ、炒めた肉を盛ります。

その上にトンカツソースをかけ、衣をトッピングしたらできあがり。

【調理のポイント】
肉の下に野菜を敷き詰めると、皿があまり汚れないので、後片付けがラクになります。


見た目はまったくトンカツっぽくありませんが、すべてを一緒に食べるとちゃんとトンカツの味がします。

ポテトチップスによってトンカツらしいコクと旨味が加わり、グッと食べ応えが出ますよ。

もしポテトチップスを使わなかったら、さっぱりとした物足りないトンカツになったことでしょう。このお料理は、ポテチがとても良い仕事をしてくれます。

ちなみにポテトチップスの味はあまり分からないので、他の味のポテチを使ってみても面白いと思います。

ところで西村さんによると、工程2で作った「トンカツソース」をパンに挟むとカツサンドになるそうです。
「トンカツソース」は、砕いたポテトチップスにウスターソースとカラシを混ぜただけのものですが、それをパンに塗るだけで、カツサンドっぽい味になるということです。
お肉を一切使わない、お財布に優しくて超簡単なカツサンドです。面白いレシピですので、是非お試しください。

ところで当サイトでは、西村さんの簡単&節約料理を他にもいくつか紹介しています。
肉じゃが」と「豚の生姜焼き」のレシピも合わせてご覧ください。
コーラで煮込む「肉じゃが」と、ポン酢といちごジャムで味付けする「豚の生姜焼き」です。どちらも面白いレシピですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と豚こま肉のマヨ醤油炒め。豚肉とニンニクをマヨネーズで炒め、ほうれん草を…

カレーうどんのレシピ。豚こまが柔らか!めんつゆ&ルーで簡単な作り方。

カレーうどんの簡単で美味しいレシピをご紹介します。作り方はとてもシンプルで、沸騰したお湯にめんつゆを加え、うどんと玉ねぎを加熱。途中でカレー…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…