象印IH炊飯器との比較 Panasonicのマイコン炊飯器(SR-MZ051)を購入。

公開: 更新:2016/08/30

炊飯器 比較 Panasonic SR-MZ051

先日、炊飯器を購入しました。Panasonicの電子ジャー炊飯器(SR-MZ051)です。

以前使っていたのは、象印のIH炊飯器(NP-GE05-XJ) 。下の画像をご覧ください。この炊飯器です。
今日は、今回購入したPanasonicの炊飯器と、その前にお世話になった象印の炊飯器を比較します。

スポンサーリンク

雷に打たれた、懐かしの象印炊飯器

実は、以前使っていた象印の炊飯器は、近隣の落雷が原因で壊れてしまいました。
雷に気づいているにも関わらず、コンセントを入れっぱなしにしていた私が悪い。でも、ショックでした。だって、まだ4年くらいしか使っていなかったから。本当に思いもよらぬ事故でした。

さて、今は無き懐かしい象印炊飯器。
この炊飯器を、私はヨドバシカメラで購入しました。価格は、たしか2万円ちょっと。わが家にとっては、かなり奮発した買い物でした。その後4年間使ってみて、その価格どおり、確かに優秀な炊飯器だと感じましたよ。わが家では玄米を食べているのですが、この象印炊飯器だとモチモチっとした美味しい玄米ご飯が炊けたんです。

でも一方で、ちょっとした不満もありました。それは、意外とスペースをとるということ。この炊飯器は、奥行が30センチあります。3合炊きにしてはちょっとゴッツイ。手狭なわが家の台所には、ちょっと大きすぎました。

新しい炊飯器は、コンパクトでお手頃価格

そこで、新しく購入するにあたっては、コンパクトな機種を選びました。また、もっと手頃な価格のものを選ぶことにしました。今回の事故は自分のせいなのですが、初めから炊飯器の寿命をあまり期待すべきではないとも考えるようになったんです。だったら、玄米と白米がふつうに炊ければOK。だから安いので十分です。

そのような結論に至って選んだのがこちら。Panasonicの電子ジャー炊飯器SR-MZ051です。こちらはお値段が6千円程度。Amazonで購入しました。

象印とPanasonic。同じ炊飯器でも、値段は2万円台と6千円。また、かたやIH炊飯器、もう一方はマイコン炊飯器。まったく異なる部類の炊飯器ですが、両方を比較してみて私が感じたこと、Panasonicの炊飯器(SR-MZ051)の優れた点、またイマイチな点を以下に記します。

炊飯器 比較 Panasonic SR-MZ051

Panasonicの電子ジャー炊飯器SR-MZ051の優れた点

  • コンパクトで場所を取らない。象印の炊飯器と比べると奥行は6センチも小さい。
  • 価格が安い。象印の約1/4。
  • 象印よりもおしゃれ。これはあくまでも私の好みですね。

炊飯器 比較 Panasonic SR-MZ051

では、逆に、Panasonicがイマイチだと思う点は、

  • 白米は3合まで炊けるが、玄米になると2合までしか炊けない。
    私は、この事実を炊飯器を購入した後に知りました。象印とPanasonicは共に3合炊きを謳っていますが、それは白米を炊飯した場合のこと。玄米になると炊飯できる量が異なります。まあ、大きさがまったく違うので、このようなことがあっても不思議ではありませんが。私の確認不足でした。わが家では、基本玄米を一度に2合炊きますが、ごくたまに3合炊きたいこともあるので、ちょっとガッカリです。
  • 玄米の炊きあがりがイマイチ
    象印の方はIH炊飯器。IHだと内釜自体が発熱するので、ムラなく全体に熱を伝えることができるそうです。一方、今回購入したPanasonic製はマイコン炊飯器。お釜の下にあるヒーターの熱のみで炊き上げます。
    メーカーは異なりますが、IH炊飯器とマイコン炊飯器では、炊き上がりにかなり違いがあります。象印の方はモチモチしっとりとした玄米が炊けますが、Panasonicは少々パサつきます。この差は、ご飯を冷ますとより明確に分かります。
  • タイマー炊飯の時間は、1パターンしか記憶しない。
    わが家では、朝と夜にご飯を炊きます。毎日2回炊くわけではありませんが、朝に炊くこともあるし、夜炊くこともあるんです。そんな場合、タイマーは2パターン設定できた方が便利。象印はそれが可能でした。でも、Panasonicは1パターンしか記憶できないので、その都度時間を設定し直す必要があります。これはちょっと不便です。
  • 炊飯後にフタをあけると、炊飯器のフチに水がたくさん溜まる。
    炊飯中フタの裏側に溜まった水分が、フタを開けた時にダダッと炊飯器のフチに流れ込む。別にご飯にかかるわけではないのですが、その水分を拭き取るのが意外と面倒です。

炊飯器 比較 Panasonic SR-MZ051
(炊飯後にフタを開けると本体のフチ一杯まで水分が大分たまるので、小まめに拭き取る必要があります。)

結論

象印のIH炊飯器の方が、やはり優れた点は多いのかもしれません。価格が4倍なのだから、当たり前ですね。でもだからと言って、私は、Panasonicのマイコン炊飯器を選んだ事を後悔してはいません。上を見ればキリがありません。わが家は、これで十分。台所のスペースもゆとりが出来てスッキリとしたし、手頃な価格で玄米がちゃんと炊けるというのは、何よりも有難いです。買って良かったです。

スポンサーリンク
パナソニックの「スチーム&可変圧力 IHジャー炊飯器」。早炊き機能をよく使う方におすすめです。

「本当に優れた炊飯器は、早炊き機能で美味しいご飯が炊ける」。先日放送された「ヒルナンデス!」(2014年5月28日)というテレビ番組によれば...

バナナケーキのレシピ。炊飯器でつくる、あっさり蒸しパン風。

炊飯器で、バナナケーキを作りました。すべての材料を混ぜて、普通に炊くだけで出来上がりです。見栄えが今一つですけど、炊飯器を使うと気軽につくれ...

象印の「圧力IHなべ」。炊飯器のような圧力鍋は、安全に使えます。

一見炊飯器のように見えますが、これは炊飯器ではありません。実は圧力鍋なんです。一般的な圧力鍋の場合は、圧を抜くのがちょっと怖いとか、また吹き...

卵焼きの簡単レシピ。本間朝子さんの炊飯器で作る方法。

ユニークな卵焼きのレシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「炊飯器で卵焼き」です。炊飯器の早炊きモードで作る卵焼...

タイガーの「THE 炊きたて( JKX-S100-KM)」。調理用の鍋としても使えるので、ひとり暮らしにおすすめです。

「ヒルナンデス!」(2014年5月28日)というテレビ番組で紹介された、タイガーのTHE 炊きたて 5.5合炊き(JKX-S100-KM)」...