やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

投稿日:2015年12月15日 更新日:

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。

この生姜焼きの特徴は2つあります。

1つめはポン酢とイチゴジャムでたれを作ること。
ポン酢とイチゴジャムを使うと、爽やかな酸味と甘みが加わった、いつもとはひと味違う生姜焼きが作れます。

2つめは、出来上がった生姜焼きの上に、炒めたジャガイモの皮とインゲンをトッピングすること。
捨ててしまいがちなジャガイモの皮を有効活用し、野菜もたっぷり摂れるメニューに仕上げます。

調理時間は13分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」節約やりくりレシピ 2015年12月15日放映)

ジャム生姜焼きの作り方

「ジャム生姜焼き」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに詳しく説明します。

材料【4人分:調理時間13分】
豚こま切れ肉 350g
たれ
おろしショウガ 大さじ1
ポン酢 大さじ4
イチゴジャム 大さじ1
トッピング
ジャガイモの皮 2個分
インゲン 5本
バター 10g
塩・コショウ 適量
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
作り方
  1. 豚肉とインゲンを食べやすい大きさに切り、ジャガイモの皮を細切りにする。
  2. 【生姜焼きを作る】フライパン(油は引かない)で豚肉を炒め、たれの材料で味付けし、皿に盛る。
  3. 【トッピングを作る】フライパンでジャガイモの皮とインゲンを炒める。
    バター・塩・コショウ・鶏ガラスープの素で味付けする。
  4. 2に3をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ジャム生姜焼きの作り方


【工程1】
まず豚こま切れ肉(350g)とインゲン(5本)を食べやすい大きさに、ジャガイモの皮(2個分)を細切りにします。

ちなみにジャガイモの皮が無い場合は、実の部分を細切りにしてもOKです。

【調理のポイント】
この生姜焼きは、捨ててしまいがちがジャガイモの皮を有効活用します。


【工程2】
次にフライパンを熱し、油を引かずに豚肉を炒めます。

豚肉に火が通ったら、たれの材料(おろしショウガ大さじ1・ポン酢大さじ4・イチゴジャム大さじ1)を加え、肉に絡めます。(上の写真)

そして肉を皿に盛ります。



【工程3】
続いて肉を炒めたフライパンの表面をさっと拭き取り、今度はジャガイモの皮とインゲンを炒めます。

火が通ったら、バター(10g)・塩コショウ(適量)・鶏ガラスープの素(小さじ1/2)で味付けします。



【工程4】
ジャガイモの皮とインゲンを豚肉にトッピングしたらできあがり。



ポン酢の爽やかな酸味とイチゴジャムのフルーティーな甘みが豚肉とよく合います。

ジャガイモとインゲンはバターの風味でまったりとした味わい。
豚肉と野菜の味付けの対比が効いて、とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、西村さんの簡単&節約料理を他にもいくつか紹介しています。
揚げないポテチとんかつ」と「肉じゃが」と「鮭の味噌煮」のレシピも合わせてご覧ください。
ポテトチップスを使ったトンカツと、コーラで煮込む肉じゃがと、ピーナッツバターと残った味噌汁で作る鮭の味噌煮です。どれも面白いレシピです。

またテレビで話題になった生姜焼きのレシピも、当サイトではたくさん紹介しています。
その中でも特におすすめのレシピをまとめた「生姜焼きの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

三倉佳奈さんの生姜焼きのレシピ。ショウガは使いません。

マナカナの三倉佳奈さんが自宅でよく作るという、「生姜焼き」のレシピをご紹介します。ショウガは使いません。その代わりに、ポン酢で味付けします。…

生姜焼きの簡単レシピ。柔らかくなる名店の作り方。

生姜焼きが柔らかく仕上がるレシピをご紹介します。1935年創業の老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の主人、野永喜三夫さんが考案した「油を一切使わ…

篠原涼子さんの生姜焼きのレシピ。ヨーグルトを使います。

女優の篠原涼子さんが自宅でよく作るという、生姜焼きのレシピをご紹介します。「篠原涼子 特製生姜焼き」です。また生姜焼きの付け合わせとして、野…

黒にんにくを使った生姜焼き。人気シェフのスタミナ料理。

ミシュランシェフが考案した豚の生姜焼きのレシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「黒ニンニク香る!豚肉の生姜焼…

河村隆一さんの、生姜焼きのレシピ。こだわりの5つの特徴。

歌手の河村隆一さん直伝の、生姜焼きのレシピをご紹介します。教えてくださったのは、河村隆一さんの奥様・河村公美さん。公美さんによると隆一さんは…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…