やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

南極料理人の生姜焼きのレシピ。苺ジャムとポン酢を使う。

投稿日:2015年12月15日 更新日:

南極料理人 生姜焼き

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した生姜焼きのレシピをご紹介します。

「ジャム生姜焼き」です。

この生姜焼きの特徴は、2つあります。

1つは、たれの作り方。
たれは、おろしショウガ・ポン酢・イチゴジャムで作ります。
ポン酢とイチゴジャムを使うと、爽やかな酸味と甘みが加わった、いつもとはひと味違う生姜焼きが作れます。

2つめは、出来上がった生姜焼きの上に、炒めたジャガイモの皮とインゲンをトッピングすること。
捨ててしまいがちなジャガイモの皮を有効活用し、野菜もたっぷり摂れる生姜焼きに仕上げます。

(情報元:フジテレビ「バイキング」節約やりくりレシピ 2015年12月15日放映)

スポンサーリンク

「ジャム生姜焼き」の作り方

南極料理人 生姜焼き

「ジャム生姜焼き」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに詳しく説明します。

材料【4人分】
豚こま切れ肉 350g
たれ
おろしショウガ 大さじ1
ポン酢 大さじ4
イチゴジャム 大さじ1
トッピング
ジャガイモの皮 2個分
インゲン 5本
バター 10g
塩・コショウ 適量
鶏ガラ顆粒だし 小さじ1/2
作り方
  1. 豚肉とインゲンは、食べやすい大きさに切る。ジャガイモの皮は細切りにする。
  2. 【生姜焼きを作る】フライパン(油は引かない)で豚肉を炒め、たれの材料で味付けする。
    皿に盛る。
  3. 【トッピングを作る】フライパンでジャガイモの皮とインゲンを炒める。
    バター・塩・コショウ・鶏ガラ顆粒だしで味付けする。
  4. 皿に盛った豚肉の上に、3をトッピングしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

ジャム生姜焼きの作り方

南極料理人 生姜焼き
【工程1】
まずは、食材を切ります。

豚肉とインゲンは食べやすい大きさに、ジャガイモの皮は細切りにします。

ちなみにジャガイモの皮が無い場合は、実の部分を細切りにしてもOKです。

南極料理人 生姜焼き
【工程2:豚肉を焼く】
次に豚肉を焼きます。

フライパンを温め、油は引かずに豚肉を炒めます。

豚肉に火が通ったら、たれの材料(おろしショウガ・ポン酢・イチゴジャム)を加え、肉に絡めます。

そして肉を皿に盛ります。

南極料理人 生姜焼き
【工程3:トッピングを作る】
次に、肉を炒めたフライパンの表面をさっと拭くなどしてきれいにし、今度は、ジャガイモの皮とインゲンを炒めます。

火が通ったら、バター・塩・コショウ・鶏ガラ顆粒だしで味付けします。

南極料理人 生姜焼き
【工程4】
皿に盛った肉の上に、炒めたジャガイモの皮とインゲンをトッピングしたらできあがり。

南極料理人 生姜焼き
ポン酢の爽やかな酸味とイチゴジャムのフルーティーな甘みが、豚肉によく合います。
豚肉は優しい感じの味付けです。

またジャガイモとインゲンはバターの風味でマイルドな味に仕上がり、豚肉の味付けとの対比が効いて面白いです。

一風変わった生姜焼きで、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク

関連記事

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある生姜焼きの中から、特…

三倉佳奈さんの、生姜焼きのレシピ。ショウガは使いません。

マナカナの三倉佳奈さんが自宅でよく作るという、「生姜焼き」のレシピをご紹介します。 ショウガは使いません。 その代わりに、ポン酢で味付けしま…

篠原涼子さんの生姜焼きのレシピ。ヨーグルトを使います。

女優の篠原涼子さんが自宅でよく作るという、生姜焼きのレシピをご紹介します。 「篠原涼子 特製生姜焼き」です。 また生姜焼きの付け合わせとして…

河村隆一さんの、生姜焼きのレシピ。こだわりの5つの特徴。

歌手の河村隆一さん直伝の、生姜焼きのレシピをご紹介します。 教えてくださったのは、河村隆一さんの奥様・河村公美さん。 公美さんによると隆一さ…

黒にんにくを使った生姜焼き。人気シェフのスタミナ料理。

ミシュランシェフが考案した豚の生姜焼きのレシピをご紹介します。 和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「黒ニンニク香る!豚肉の生姜…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法