やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

茅乃舎だしの簡単レシピ。ピザ・浅漬け・マリネの作り方。

投稿日:2015年12月14日 更新日:

茅乃舎だし チーズピザ

だし料理研究家の八代恵美子さんが考案した、茅乃舎だしを使った、簡単レシピを3品ご紹介します。

「だし旨チーズピザ」と「浅漬け風」と「だしマリネ」です。

「茅乃舎だし」とは、焼きあご・真昆布・うるめいわし・かつお節など天然の素材をいかした、人気の粉末だしのこと。

八代さんは、このだしパックを使った料理の本「茅乃舎だしで毎日ごちそう」を執筆しています。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさプラ 2015年12月21日放映)

「だし旨チーズピザ」の作り方

茅乃舎だし チーズピザ

まずご紹介するのは、茅乃舎だしを使ったピザのレシピ。

「だし旨チーズピザ」です。

八代さんによると、茅乃舎だしは、チーズとの相性がバツグン。
市販のピザ生地を使うと、手軽に美味しいピザが作れます。

ちなみに上の写真は、手作りのピザ生地をもとに私が作った「だし旨チーズピザ」です。

材料【2人分】
市販のピザ生地 1枚
ツナ缶 1/2缶
マヨネーズ 小さじ1
シュレッドチーズ 適量
だしパック(※) 1袋
万能ネギ 適量

※「茅乃舎だし」を使用。

作り方
  1. ツナとマヨネーズを混ぜる。
  2. ピザ生地に1をのせて広げる。
    その上にチーズをのせる。
    さらにその上に、だしパックを袋から出してふりかける。
  3. オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼き、刻んだ万能ネギを散らしたらできあがり。

八代さんによると、だしとチーズが合わさると旨みが倍増するので、余計な調味料を一切使わずに、本当に美味しいピザが作れるとのこと。

実際に作ってみたところ、材料はとてもシンプルなのに、だしの旨味が効いた食べ応えのあるピザができましたよ。

浅漬けの作り方

次にご紹介するのは、茅乃舎だしを使った「浅漬け」。

八代さんは、だしパックを塩の代わりとしてよく使うそうです。

葉物野菜にだしを加え、しばらく置くだけで、美味しい「浅漬け」が手軽に作れるそうです。

材料
葉物野菜 適量
だしパック(※) 適量

※「茅乃舎だし」を使用。

作り方
  1. 葉物野菜は、食べやすい大きさに刻む。
  2. 1を瓶に入れ、袋から出しただしパックを加える。
    瓶にフタをし、瓶ごとよく振り、野菜とだしを混ぜる。
    しばらく置いたらできあがり。

茅乃舎だしには、もともと少量の塩が含まれています。

茅乃舎だしを使うと、だし旨みが加わるので、もともと含まれる少しの塩気だけで、野菜が美味しく食べられるというわけです。

簡単でヘルシーですね。

だしマリネ

最後にご紹介するのは、茅乃舎だしを使った、トマトのマリネのレシピです。

このマリネも、だしのみの、シンプルな味つけになっています。

材料
プチトマト 適量
だし汁(※) 適量

※「茅乃舎だし」で取っただし汁を使用。

作り方
  1. トマトは湯むきする。
  2. トマトを瓶に入れ、熱々のだしをトマトが完全に浸かるくらい注ぐ。
    フタをしてしばらく置いたらできあがり。

トマトにはだしが染みているので、そのまま食べても、旨味たっぷりでとても美味しいそうです。

またこのトマトをダシ汁で煮て、味噌を溶かすと味噌汁になります。
そしてトマトにダシを加えて魚介や米などを煮ると、リゾットが作れるそうですよ。

このマリネを使うと、時短で美味しい料理が、いくらでも作れそうですね。

だしパックというと、和風の料理に使うものというイメージがありますが、八代さんによると、洋食やスイーツにもオールマイティーに使えるとのこと。

八代さんが考案した、茅乃舎だしを使った「みたらしかぼちゃプリン」のレシピも紹介しましたので、リンク先も合わせてご覧ください。

最後に、「茅乃舎だし」について簡単にご紹介します。

茅乃舎だしは、良質な焼きあご・真昆布・うるめいわし・かつお節など、天然の素材をいかした粉末だしです。
最も特徴的なのは、焼きあごを使っていること。
焼きあごとは、トビウオを香ばしく焼いた物で、上品で深いコクが生まれます。

ちなみに「茅乃舎だし」を使っただしの取り方は、とても簡単。
400mlの水に1袋を使用し、1~2分煮だすだけです。
これだけで、上質なだしが取れます。

ちなみに我が家の近くには、茅乃舎だしの専門店があり、連日多くのお客さんで賑わっていますよ。







前の記事

チャーハン専門店がすすめる、とろとろ熱々 あんかけチャーハンのレシピ。

チャーハン専門店「元祖もっチャーハン まるも」の店主 本村工さんが考案した、あんかけチャーハンのレシピをご紹介します。 「とろとろ熱々あんか…

次の記事

ふわふわ卵焼きのレシピ。炭酸水を使うと簡単です。

卵焼きが簡単にふわふわになるレシピをご紹介します。 料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。 炭酸水を卵液に混ぜると、炭…

関連記事

茅乃舎だしの簡単レシピ。かぼちゃプリンの作り方。

だし料理研究家の八代恵美子さんが考案した、茅乃舎だしを使った、かぼちゃプリンのレシピをご紹介します。 「みたらしかぼちゃプリン」です。 だし…

葉加瀬太郎さんのチャーハン。「料理は音楽より少し上手」

バイオリニストの葉加瀬太郎さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。 「葉加瀬太郎 特製チャーハン」です。 世界を股にかけて活躍され…

ピザの上手な温め方。電子レンジやトースターはNGです。

冷めてしまったピザの上手な温め方をご紹介します。 ピザを温める方法と言えば、真っ先に電子レンジやオーブントースターを思い出す方は多いかもしれ…

一番だしの取り方。ミシュランシェフのおすすめレシピ。

ミシュランシェフがすすめる、一番だしの上手な取り方をご紹介します。 ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田…

水島弘史シェフのだし巻き卵。だしの代わりに水を使う。

だしを使わない「だし巻き卵」のレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘史シェフが考案した「だし巻き卵」です。 このだし巻きは、だしの代わりに…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…