やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

茂木和哉(洗剤)の使い方。水垢をきれいに落とす方法。

投稿日:2015年12月25日 更新日:

茂木和哉 洗剤 使い方

浴室の鏡や蛇口についた頑固な水垢汚れは、普通の洗剤ではなかなかきれいになりません。

でも「茂木和哉」という洗剤を使うと、驚くほど簡単にピカピカになりますよ。

今日は、私が愛用している「茂木和哉」の使い方をご紹介します。

水垢取りに便利な洗剤

茂木和哉 洗剤 使い方

「茂木和哉」の使い方をお伝えする前に、水垢について少し触れたいと思います。

水垢とは、水が蒸発することで、水に含まれるマグネシウムやカルシウムなどのミネラル分が結晶化したもの。
上の写真のような、鏡や蛇口などについた白いモヤッとした汚れのことです。

この水垢を落とすには、次のような2つ方法があります。

水垢を落とす2つの方法
  1. 酸性のもので溶かす。
  2. 物理的に削り取る。

水垢は、クエン酸のような酸性のもので、溶かして落とすことができます。

またクレンザーのような研磨効果があるもので、物理的に落とすこともできます。

でもクエン酸には研磨効果はなく、またクレンザーは酸性ではなく、弱アルカリ性です。

水垢を効率よく落とすには、酸性であり、なおかつ研磨できるものが最も優れていますが、実はそうしたものはなかなか無いようなのです。

ところがこれからご紹介する「茂木和哉」は、上の2つの特徴を合わせ持っています。
ですから、水垢を落とす効果が、クエン酸やクレンザーよりも高いのです。

開発者の茂木和哉さんの名前をそのまま使ったこの商品は、もともとは、秋田の温泉地のしつこい水垢を取るために生み出された業者用の洗剤です。
ですから、一般的な家庭用洗剤とは比べ物にはならないくらい簡単に、水垢が落ちますよ。

ここからは、「茂木和哉」のおすすめの使い方をお伝えします。

家事えもん流「茂木和哉」の使い方

茂木和哉 洗剤 使い方

さて、ここからは「茂木和哉」の使い方をご紹介します。

ちなみに「茂木和哉」の商品説明には、「布やスポンジに適量を取り、こすり洗いをする。汚れが取れたら、十分に水ですすぐ。」と書かれています。

でも私は、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんがすすめている、少量で水垢が落ちる使い方を実践しています。

家事えもんは「すごい家事 」という著書の中で、次のような使い方をすすめています。

ポイントは、スポンジではなく、サランラップでこすり洗いすること。

写真をもとに手順を説明します。

茂木和哉 洗剤 使い方
【工程1】
まず、まるめたサランラップに「茂木和哉」を少量つけます。

そしてラップを使って、水垢がついた部分を、軽くこすり洗いします。

【ポイント】
スポンジではなく、丸めたラップを使うことで、少量でも水垢が落とせます。

茂木和哉 洗剤 使い方
【工程2】
あとは、水で洗い流すだけです。

数秒ほど軽くこすり洗いするだけで、こんなにきれいになります。

ちなみに「茂木和哉」には、下の写真のようなプラスチック部分には使えないと書かれていますが、軽く拭いてみたところ、けっこうきれいになりました。
(あくまでも使えない部分ですので、おすすめはしません。真似しないでください。)

茂木和哉 洗剤 使い方
使用前

茂木和哉 洗剤 使い方
使用後

「茂木和哉」はミント系の香りがするので、汚い部分を磨いていても、意外と気分良く掃除できますよ。

値段は、200mlで2,500円程度と決して安くはありませんが、少量でもしっかり水垢が落とせるので、常備しておくと便利です。

ところで当サイトでは、家事えもんの人気レシピをたくさん紹介しています。
家事えもんの人気レシピ92品まとめ」では、家事えもんの料理をランキング形式で1位から順番にお伝えしています。リンク先も合わせてご覧ください。
また家事えもんがすすめる「窓の結露対策」や「部屋干しの仕方」や「グラスをピカピカにする方法」なども紹介していますので合わせてご覧ください。

関連記事

「茂木和哉(もてぎかずや)」。シンクや鏡の頑固な水あか汚れにおすすめの洗剤。

浴室の鏡やシンクの頑固な水あか汚れは、普通の洗剤ではなかなかきれいになりません。 でも「茂木和哉(もてぎかずや)」という洗剤を使うと、スッキ…

おそうじ本舗にお風呂掃除を頼んでみた。今後は定期的に利用するつもりです。

ハウスクリーニング業者の「おそうじ本舗」に、自宅のお風呂掃除をお願いしました。 これまで洗剤で磨いてもなかなか落ちなかった頑固な水垢が驚くほ…

グラスの曇り汚れを落とし、ピカピカにする方法。重曹を使います。

こびりついたグラスの曇り汚れを、簡単に落とす方法をご紹介します。 きれい洗ったつもりでも、乾かすと、また曇ってしまうグラス。 この曇りの正体…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する方法をご紹介します。 窓の結露は、室内と室外の温度差で起こる現象で、サ…

キッチンの掃除が楽しくなった、2つの理由。見せる収納をやめ、お気に入りの洗剤を常備。

今日は、「キッチンの掃除が楽しくなる方法」を、私自身の体験をもとに、まとめてみました。

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…