やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

茂木和哉(洗剤)の使い方。水垢をきれいに落とす方法。

投稿日:2015年12月25日 更新日:

茂木和哉 洗剤 使い方

浴室の鏡や蛇口についた頑固な水垢汚れは、普通の洗剤ではなかなかきれいになりません。

でも「茂木和哉」という洗剤を使うと、驚くほど簡単にピカピカになりますよ。

今日は、私が愛用している「茂木和哉」の使い方をご紹介します。

水垢取りに便利な洗剤

茂木和哉 洗剤 使い方

「茂木和哉」の使い方をお伝えする前に、水垢について少し触れたいと思います。

水垢とは、水が蒸発することで、水に含まれるマグネシウムやカルシウムなどのミネラル分が結晶化したもの。
上の写真のような、鏡や蛇口などについた白いモヤッとした汚れのことです。

この水垢を落とすには、次のような2つ方法があります。

水垢を落とす2つの方法
  1. 酸性のもので溶かす。
  2. 物理的に削り取る。

水垢は、クエン酸のような酸性のもので、溶かして落とすことができます。

またクレンザーのような研磨効果があるもので、物理的に落とすこともできます。

でもクエン酸には研磨効果はなく、またクレンザーは酸性ではなく、弱アルカリ性です。

水垢を効率よく落とすには、酸性であり、なおかつ研磨できるものが最も優れていますが、実はそうしたものはなかなか無いようなのです。

ところがこれからご紹介する「茂木和哉」は、上の2つの特徴を合わせ持っています。
ですから、水垢を落とす効果が、クエン酸やクレンザーよりも高いのです。

開発者の茂木和哉さんの名前をそのまま使ったこの商品は、もともとは、秋田の温泉地のしつこい水垢を取るために生み出された業者用の洗剤です。
ですから、一般的な家庭用洗剤とは比べ物にはならないくらい簡単に、水垢が落ちますよ。

ここからは、「茂木和哉」のおすすめの使い方をお伝えします。

家事えもん流「茂木和哉」の使い方

茂木和哉 洗剤 使い方

さて、ここからは「茂木和哉」の使い方をご紹介します。

ちなみに「茂木和哉」の商品説明には、「布やスポンジに適量を取り、こすり洗いをする。汚れが取れたら、十分に水ですすぐ。」と書かれています。

でも私は、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんがすすめている、少量で水垢が落ちる使い方を実践しています。

家事えもんは「すごい家事 」という著書の中で、次のような使い方をすすめています。

ポイントは、スポンジではなく、サランラップでこすり洗いすること。

写真をもとに手順を説明します。

茂木和哉 洗剤 使い方
【工程1】
まず、まるめたサランラップに「茂木和哉」を少量つけます。

そしてラップを使って、水垢がついた部分を、軽くこすり洗いします。

【ポイント】
スポンジではなく、丸めたラップを使うことで、少量でも水垢が落とせます。

茂木和哉 洗剤 使い方
【工程2】
あとは、水で洗い流すだけです。

数秒ほど軽くこすり洗いするだけで、こんなにきれいになります。

ちなみに「茂木和哉」には、下の写真のようなプラスチック部分には使えないと書かれていますが、軽く拭いてみたところ、けっこうきれいになりました。
(あくまでも使えない部分ですので、おすすめはしません。真似しないでください。)

茂木和哉 洗剤 使い方
使用前

茂木和哉 洗剤 使い方
使用後

「茂木和哉」はミント系の香りがするので、汚い部分を磨いていても、意外と気分良く掃除できますよ。

値段は、200mlで2,500円程度と決して安くはありませんが、少量でもしっかり水垢が落とせるので、常備しておくと便利です。

ところで当サイトでは、家事えもんの人気レシピをたくさん紹介しています。
家事えもんの人気レシピ92品まとめ」では、家事えもんの料理をランキング形式で1位から順番にお伝えしています。リンク先も合わせてご覧ください。
また家事えもんがすすめる「窓の結露対策」や「部屋干しの仕方」や「グラスをピカピカにする方法」なども紹介していますので合わせてご覧ください。







前の記事

白髪ねぎの作り方2パターン。フォークと包丁を使う簡単な方法。

白髪ねぎの作り方を2パターンご紹介します。 フォークを使ったわずか5秒でできる簡単な方法と、包丁を使った1分でできる基本的な作り方です。 白…

次の記事

焼きヨーグルトのレシピ。モッツアレラチーズが作れます。

焼きヨーグルトのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した「焼きヨーグルト」です。 焼きヨーグルトは、2014〜2015年に…

関連記事

「茂木和哉(もてぎかずや)」。シンクや鏡の頑固な水あか汚れにおすすめの洗剤。

浴室の鏡やシンクの頑固な水あか汚れは、普通の洗剤ではなかなかきれいになりません。 でも「茂木和哉(もてぎかずや)」という洗剤を使うと、スッキ…

おそうじ本舗にお風呂掃除を頼んでみた。今後は定期的に利用するつもりです。

ハウスクリーニング業者の「おそうじ本舗」に、自宅のお風呂掃除をお願いしました。 これまで洗剤で磨いてもなかなか落ちなかった頑固な水垢が驚くほ…

グラスの曇り汚れを落とし、ピカピカにする方法。重曹を使います。

こびりついたグラスの曇り汚れを、簡単に落とす方法をご紹介します。 きれい洗ったつもりでも、乾かすと、また曇ってしまうグラス。 この曇りの正体…

家事えもんの、ガラステーブルの掃除法。セスキ炭酸ソーダ水とメガネクロスを使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ガラステーブルの簡単掃除法をご紹介します。 「セスキ炭酸ソーダ水」と「メガネクロス」を使…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する方法をご紹介します。 窓の結露は、室内と室外の温度差で起こる現象で、サ…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…

もやしをレンジでチンする方法。おすすめ簡単料理5品も紹介。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…