やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

辻仁成さんの変わりパスタ。ミートソースがけカルボナーラ。

投稿日:2015年12月27日 更新日:

カルボナーラ ミートソース パスタ スパゲッティ レシピ

作家の辻仁成さんが考案した、一風変わったパスタのレシピをご紹介します。

「辻流ミートソースがけカルボナーラ」です。

カルボナーラにミートソースを添えた、とてもユニークなパスタです。

カルボナーラソースは混ぜるだけで完成します。
ミートソースは市販のミネストローネ缶を温め、牛肉を加えるだけで出来ます。

調理時間は10分です。

(一部情報元:フジテレビ「発見!ウワサの食卓」2015年9月8日放映)

ミートソースがけカルボナーラ

カルボナーラ ミートソース パスタ スパゲッティ レシピ

「辻流 ミートソースがけカルボナーラ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
カルボナーラソース
卵黄 3個
生クリーム 50cc
バター 10g
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 適量
ミートソース
牛薄切り肉 150g
ミネストローネ缶 1缶
塩・コショウ 適量
パスタ 160~180g
作り方
  1. パスタはアルデンテに茹でる。
  2. 【ミートソースを作る】ミネストローネを鍋に入れて温め、食べやすい大きさに切った牛肉を加え、牛肉が桜色になる程度にさっと火を通す。塩・コショウで味を整える。
  3. 【カルボナーラソースを作る】カルボナーラソースの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  4. 3のボールに茹で上がったパスタを加え、よく混ぜる。
  5. 4を皿に盛り、2を添えたらできあがり。

カルボナーラ ミートソース パスタ スパゲッティ レシピ
ミートソースは、市販のミネストローネを温め、牛肉を加えてさっと火を通したら完成です。

牛肉が桜色に変わったらすぐに火を止めます。あまり火を通し過ぎると、牛肉が硬くなってしまいます。


カルボナーラ ミートソース パスタ スパゲッティ レシピ
カルボナーラソースは、材料すべてを混ぜたら完成です。


カルボナーラ ミートソース パスタ スパゲッティ レシピ
茹で上がったパスタをカルボナーラソースで和えて皿に盛り、ミートソースをかけたらできあがり。

彩りにパセリを散らしてみました。

カルボナーラは、ごく一般的なものとくらべて、かなりさっぱりしています。
ミートソースと合わせるために、少し控えめな味付けになっているようです。

カルボナーラ ミートソース パスタ スパゲッティ レシピ
実際に食べてみるまでは、カルボナーラとミートソースが本当に合うのか心配でしたが、意外とイケます。
カルボナーラのマイルドな味わいと、酸味の効いたミートソースは合います。

缶詰のスープの味は若干安っぽい感じがしますが(ちなみに私はキャンベル・スープを使いました)、辻さんは、時短レシピにするために敢えて缶詰のスープを使っているようです。

短時間で作れる豪華なパスタですよ。

ところで当サイトでは、辻仁成さんのレシピを他にもいくつか紹介しています。
最後にその中で特におすすめの3品をご紹介します。

1番人気があるのは「ホタテとアンチョビの炊き込みご飯」です。
ホタテとアンチョビの旨みをいかし、レモングラスの爽やかな風味をプラスした、おしゃれな炊き込みご飯です。つい食べ過ぎてしまう美味しさですよ。
辻流 チキンピカタ」は、スパイシーな衣をつけた鶏ムネ肉に、柚子コショウ風味のタルタルソースをかけた一品で、ちょっと変わった鶏むね肉のお料理としておすすめです。
また「明太子とシラスのパスタ」は、材料を混ぜるだけで作れる簡単パスタで、まろやかなクリームソースに、明太子と七味のピリッとした辛さが良く合います。
3品ともとても簡単で美味しいですよ。

関連記事

炊き込みご飯のお薦めレシピ。辻仁成さんのホタテとアンチョビご飯。

魚介を使った炊き込みご飯のお薦めレシピをご紹介します。作家の辻仁成さんが考案した「ホタテとアンチョビの炊き込みご飯」です。ホタテとアンチョビ…

明太子としらすのパスタのレシピ。辻仁成さんのおすすめ。

混ぜるだけで作れる、美味しいパスタのレシピをご紹介します。作家の辻仁成さんが考案した「明太子とシラスのパスタ」です。明太子や生クリームを混ぜ…

大鶴義丹さんのパスタのレシピ。釜玉パスタ。

パスタの超簡単レシピをご紹介します。俳優の大鶴義丹さんが考案した「釜玉パスタ」です。パスタソースは、卵に調味料を混ぜるだけで完成。あとは茹で…

斎藤工さんのパスタのレシピ。パスタソースにバター&ワインをプラス。

俳優の斎藤工さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。斎藤さんは以前、バックパッカーになって海外を旅したことあるそうですが、その時に…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナーラのレシピをご紹介します。イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…