やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

クリスマスサラダのレシピ。浜内千波さんのポテサラツリー。

投稿日:2015年12月23日 更新日:

クリスマスのポテトサラダのツリー

料理研究家の浜内千波さんが考案した、クリスマスにぴったりの、ポテトサラダのレシピをご紹介します。

「浜内流 ポテサラツリー」です。

マッシュしたジャガイモを円錐形にし、そのまわりをブロッコリー・プチトマト・生ハムなどで飾り付けをした、子供も喜ぶクリスマスにぴったりのサラダです。

(情報元:フジテレビ「バイキング」クリスマス簡単レシピ 2015年12月22日放映)

ポテサラツリーの作り方

クリスマスのポテトサラダのツリー

「浜内流 ポテサラツリー」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、ジャガイモの加熱の仕方。
ジャガイモは、ラップをせずにそのまま、電子レンジでチンします。
ジャガイモの皮がラップ代わりになるため、そのままでも旨みが逃げません。

2つめは、マッシュしたジャガイモに生クリームを加えること。
生クリームに含まれる脂肪分は、冷めると固まる性質があるため、ツリーの形に成形しやすくなります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間30分】
ツリーの土台
ジャガイモ 750g(中6個)
玉ネギ 1/2個
塩・コショウ 適宜
マヨネーズ 大さじ5
生クリーム 50cc
ツリーの飾り
ブロッコリー 300g
黄パプリカ 1個
プチトマト 10個
生ハム 10枚
ソーセージ 4本
マヨネーズ 大さじ1
生クリーム 50cc
粉チーズ 適宜
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、塩(少々)と水(大さじ3)をふる。ラップをして電子レンジで3~4分加熱する。
    パプリカは、星型に型抜きする。玉ネギは、みじん切りにする。生ハムは半分に切り、1枚ずつ巻いて花の形にする。
  2. 【ツリーの土台を作る】ジャガイモは洗い、ラップをせずにそのまま電子レンジ(600w)で加熱する。(ジャガイモの個数×4分が加熱時間の目安。下の文中参照。)
    熱いうちに皮をむいて潰す。
    塩・コショウ・マヨネーズ(大さじ5)・生クリーム(50cc)・玉ネギを加え、よく混ぜる。
  3. 2を円錐形(ツリーの形)に成形し、皿の中央にのせる。
  4. 【ツリーを飾る】2のツリーの中に、ウィンナーを埋める。
    ブロッコリー・プチトマト・パプリカ・生ハムを、ツリーに刺し込む。
  5. 生クリーム(50cc)とマヨネーズ(大さじ1)を混ぜてソースを作る。
    このソースと粉チーズを雪に見立て、それぞれをツリーの上にかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ポテサラツリーの作り方

クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程1】
まず、ポテトサラダのまわりに飾る野菜や生ハムの準備をします。

ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、塩(少々)と水(大さじ3)をふり、ラップをして電子レンジで3~4分加熱します。

パプリカは星型に型抜きし、玉ネギはみじん切りにします。
そして生ハムは半分に切り、1枚ずつ巻いて花の形にします。

ちなみに、情報元のテレビ番組が伝えた浜内さんのレシピには、パプリカとソーセージの加熱方法は入っていませんでした。
生のまま使うのかもしれませんが、私は、パプリカはブロッコリーと一緒に電子レンジで加熱し、ソーセージは熱湯に入れてしばらく置き、さっと火を通しました。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程2】
次にマッシュしたポテトで、ツリーの土台を作ります。

まずジャガイモを洗い、ラップはせずにそのまま電子レンジ(600w)で加熱します。
中位のジャガイモを使用する場合は、1個につき4分程度(ジャガイモの個数×4分)が加熱時間の目安です。

【調理のポイント】
ジャガイモは、ラップをせずにそのまま電子レンジで加熱します。

ジャガイモの皮がラップの代わりになるので、そのままでも旨味を逃しません。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
ラップなしでジャガイモを加熱すると、ラップをした場合とくらべて水分が多く飛ぶため、上の写真のようにジャガイモの中身が少し小さくなり、ちょっと硬めに仕上がります。

私はラップをしてチンする方が好きですが、浜内さんがおっしゃる通りラップをしない方が、ジャガイモの余分な水分が飛ぶため、旨味は凝縮されるように思います。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
ジャガイモは熱いうちに皮をむき、潰します。

そして塩・コショウ・マヨネーズ(大さじ5)・生クリーム(50cc)・みじん切りにした玉ネギを加え、よく混ぜます。

これでツリーの土台の下準備が終わりました。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程3】
ここからツリーを作ります。

まずはマッシュしたジャガイモをツリーのような円錐形にします。

【工程4】
そしてその中にソーセージを丸ごと埋め込みます。

【調理のポイント】
マッシュしたジャガイモの中には、ちょっとしたサプライズとして、子供が喜びそうなソーセージを埋め込みます。

クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
さらにツリーの土台に、ブロッコリー・プチトマト・パプリカ・生ハムを刺し込みます。


ポテサラツリー ポテトサラダ クリスマスツリー クリスマス サラダ レシピ パーティー 料理 メニュー ディナー
【工程5】
仕上げにツリーに雪を積もらせます。

生クリーム(50cc)とマヨネーズ(大さじ1)を混ぜて、ソースを作ります。

そしてこのソースと粉チーズを雪に見立て、それぞれをツリーの上にかけたらできあがり。

クリスマスの雰囲気たっぷりの、彩りのきれいなサラダが完成します。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
生クリームと粉チーズのコクが加わるのでリッチな味わいがあり、とても美味しいです。

レシピ通りの分量で作ると、高さ20~25センチくらいツリーができますよ。

ところでツリーのかたちをしたクリスマスのお料理と言えば、料理愛好家の平野レミさんの「マッシュポテトツリー」もおすすめです。
ポテトサラダではなく、マッシュポテトで土台を作るのが特徴で、ツリーの顔もできるので子供が喜びますよ。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はそ…

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。 当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキン…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

人参サラダのレシピ。丸ごと1本使い切り!簡単3分レシピ。

生のニンジンの甘さとみずみずしさを存分に堪能できる、シンプルな人参サラダのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した、「丸ご…

ピクルスのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、ピクルスの簡単レシピを3品ご紹介します。 「オレンジ酢」と「長芋黒酢」、そして「カブ&レンコン赤酢」です…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。 大…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジ…

大葉味噌の作り方。おにぎりにも合う!大葉たっぷり簡単レシピ。

大葉味噌(しそ味噌)の超簡単レシピをご紹介します。 たっぷりの大葉(青…