クリスマスサラダのレシピ。浜内千波さんのポテサラツリー。

投稿日:2015年12月23日 更新日:

クリスマスのポテトサラダのツリー

料理研究家の浜内千波さんが考案した、クリスマスにぴったりの、ポテトサラダのレシピをご紹介します。

「浜内流 ポテサラツリー」です。

マッシュしたジャガイモを円錐形にし、そのまわりをブロッコリー・プチトマト・生ハムなどで飾り付けをした、子供も喜ぶクリスマスにぴったりのサラダです。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」クリスマス簡単レシピ 2015年12月22日放映)

ポテサラツリーの作り方

クリスマスのポテトサラダのツリー

「浜内流 ポテサラツリー」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、ジャガイモの加熱の仕方。
ジャガイモは、ラップをせずにそのまま、電子レンジでチンします。
ジャガイモの皮がラップ代わりになるため、そのままでも旨みが逃げません。

2つめは、マッシュしたジャガイモに生クリームを加えること。
生クリームに含まれる脂肪分は、冷めると固まる性質があるため、ツリーの形に成形しやすくなります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間30分】
ツリーの土台
ジャガイモ 750g(中6個)
玉ネギ 1/2個
塩・コショウ 適宜
マヨネーズ 大さじ5
生クリーム 50cc
ツリーの飾り
ブロッコリー 300g
黄パプリカ 1個
プチトマト 10個
生ハム 10枚
ソーセージ 4本
マヨネーズ 大さじ1
生クリーム 50cc
粉チーズ 適宜
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、塩(少々)と水(大さじ3)をふる。ラップをして電子レンジで3~4分加熱する。
    パプリカは、星型に型抜きする。玉ネギは、みじん切りにする。生ハムは半分に切り、1枚ずつ巻いて花の形にする。
  2. 【ツリーの土台を作る】ジャガイモは洗い、ラップをせずにそのまま電子レンジ(600w)で加熱する。(ジャガイモの個数×4分が加熱時間の目安。下の文中参照。)
    熱いうちに皮をむいて潰す。
    塩・コショウ・マヨネーズ(大さじ5)・生クリーム(50cc)・玉ネギを加え、よく混ぜる。
  3. 2を円錐形(ツリーの形)に成形し、皿の中央にのせる。
  4. 【ツリーを飾る】2のツリーの中に、ウィンナーを埋める。
    ブロッコリー・プチトマト・パプリカ・生ハムを、ツリーに刺し込む。
  5. 生クリーム(50cc)とマヨネーズ(大さじ1)を混ぜてソースを作る。
    このソースと粉チーズを雪に見立て、それぞれをツリーの上にかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ポテサラツリーの作り方

クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程1】
まず、ポテトサラダのまわりに飾る野菜や生ハムの準備をします。

ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、塩(少々)と水(大さじ3)をふり、ラップをして電子レンジで3~4分加熱します。
ブロッコリーを小房に分ける方法

パプリカは星型に型抜きし、玉ネギはみじん切りにします。
そして生ハムは半分に切り、1枚ずつ巻いて花の形にします。

ちなみに、情報元のテレビ番組が伝えた浜内さんのレシピには、パプリカとソーセージの加熱方法は入っていませんでした。
生のまま使うのかもしれませんが、私は、パプリカはブロッコリーと一緒に電子レンジで加熱し、ソーセージは熱湯に入れてしばらく置き、さっと火を通しました。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程2】
次にマッシュしたポテトで、ツリーの土台を作ります。

まずジャガイモを洗い、ラップはせずにそのまま電子レンジ(600w)で加熱します。
中位のジャガイモを使用する場合は、1個につき4分程度(ジャガイモの個数×4分)が加熱時間の目安です。

【調理のポイント】
ジャガイモは、ラップをせずにそのまま電子レンジで加熱します。

ジャガイモの皮がラップの代わりになるので、そのままでも旨味を逃しません。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
ラップなしでジャガイモを加熱すると、ラップをした場合とくらべて水分が多く飛ぶため、上の写真のようにジャガイモの中身が少し小さくなり、ちょっと硬めに仕上がります。

私はラップをしてチンする方が好きですが、浜内さんがおっしゃる通りラップをしない方が、ジャガイモの余分な水分が飛ぶため、旨味は凝縮されるように思います。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
ジャガイモは熱いうちに皮をむき、潰します。

そして塩・コショウ・マヨネーズ(大さじ5)・生クリーム(50cc)・みじん切りにした玉ネギを加え、よく混ぜます。

これでツリーの土台の下準備が終わりました。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程3】
ここからツリーを作ります。

まずはマッシュしたジャガイモをツリーのような円錐形にします。

【工程4】
そしてその中にソーセージを丸ごと埋め込みます。

【調理のポイント】
マッシュしたジャガイモの中には、ちょっとしたサプライズとして、子供が喜びそうなソーセージを埋め込みます。

クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
さらにツリーの土台に、ブロッコリー・プチトマト・パプリカ・生ハムを刺し込みます。


ポテサラツリー ポテトサラダ クリスマスツリー クリスマス サラダ レシピ パーティー 料理 メニュー ディナー
【工程5】
仕上げにツリーに雪を積もらせます。

生クリーム(50cc)とマヨネーズ(大さじ1)を混ぜて、ソースを作ります。

そしてこのソースと粉チーズを雪に見立て、それぞれをツリーの上にかけたらできあがり。

クリスマスの雰囲気たっぷりの、彩りのきれいなサラダが完成します。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
生クリームと粉チーズのコクが加わるのでリッチな味わいがあり、とても美味しいです。

レシピ通りの分量で作ると、高さ20~25センチくらいツリーができますよ。

ところでツリーのかたちをしたクリスマスのお料理と言えば、料理愛好家の平野レミさんの「マッシュポテトツリー」もおすすめです。
ポテトサラダではなく、マッシュポテトで土台を作るのが特徴で、ツリーの顔もできるので子供が喜びますよ。

関連レシピ