やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

クリスマスサラダのレシピ。浜内千波さんのポテサラツリー。

投稿日:2015年12月23日 更新日:

クリスマスのポテトサラダのツリー

料理研究家の浜内千波さんが考案した、クリスマスにぴったりの、ポテトサラダのレシピをご紹介します。

「浜内流 ポテサラツリー」です。

マッシュしたジャガイモを円錐形にし、そのまわりをブロッコリー・プチトマト・生ハムなどで飾り付けをした、子供も喜ぶクリスマスにぴったりのサラダです。

(情報元:フジテレビ「バイキング」クリスマス簡単レシピ 2015年12月22日放映)

ポテサラツリーの作り方

クリスマスのポテトサラダのツリー

「浜内流 ポテサラツリー」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、ジャガイモの加熱の仕方。
ジャガイモは、ラップをせずにそのまま、電子レンジでチンします。
ジャガイモの皮がラップ代わりになるため、そのままでも旨みが逃げません。

2つめは、マッシュしたジャガイモに生クリームを加えること。
生クリームに含まれる脂肪分は、冷めると固まる性質があるため、ツリーの形に成形しやすくなります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間30分】
ツリーの土台
ジャガイモ 750g(中6個)
玉ネギ 1/2個
塩・コショウ 適宜
マヨネーズ 大さじ5
生クリーム 50cc
ツリーの飾り
ブロッコリー 300g
黄パプリカ 1個
プチトマト 10個
生ハム 10枚
ソーセージ 4本
マヨネーズ 大さじ1
生クリーム 50cc
粉チーズ 適宜
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、塩(少々)と水(大さじ3)をふる。ラップをして電子レンジで3~4分加熱する。
    パプリカは、星型に型抜きする。玉ネギは、みじん切りにする。生ハムは半分に切り、1枚ずつ巻いて花の形にする。
  2. 【ツリーの土台を作る】ジャガイモは洗い、ラップをせずにそのまま電子レンジ(600w)で加熱する。(ジャガイモの個数×4分が加熱時間の目安。下の文中参照。)
    熱いうちに皮をむいて潰す。
    塩・コショウ・マヨネーズ(大さじ5)・生クリーム(50cc)・玉ネギを加え、よく混ぜる。
  3. 2を円錐形(ツリーの形)に成形し、皿の中央にのせる。
  4. 【ツリーを飾る】2のツリーの中に、ウィンナーを埋める。
    ブロッコリー・プチトマト・パプリカ・生ハムを、ツリーに刺し込む。
  5. 生クリーム(50cc)とマヨネーズ(大さじ1)を混ぜてソースを作る。
    このソースと粉チーズを雪に見立て、それぞれをツリーの上にかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ポテサラツリーの作り方

クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程1】
まず、ポテトサラダのまわりに飾る野菜や生ハムの準備をします。

ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、塩(少々)と水(大さじ3)をふり、ラップをして電子レンジで3~4分加熱します。

パプリカは星型に型抜きし、玉ネギはみじん切りにします。
そして生ハムは半分に切り、1枚ずつ巻いて花の形にします。

ちなみに、情報元のテレビ番組が伝えた浜内さんのレシピには、パプリカとソーセージの加熱方法は入っていませんでした。
生のまま使うのかもしれませんが、私は、パプリカはブロッコリーと一緒に電子レンジで加熱し、ソーセージは熱湯に入れてしばらく置き、さっと火を通しました。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程2】
次にマッシュしたポテトで、ツリーの土台を作ります。

まずジャガイモを洗い、ラップはせずにそのまま電子レンジ(600w)で加熱します。
中位のジャガイモを使用する場合は、1個につき4分程度(ジャガイモの個数×4分)が加熱時間の目安です。

【調理のポイント】
ジャガイモは、ラップをせずにそのまま電子レンジで加熱します。

ジャガイモの皮がラップの代わりになるので、そのままでも旨味を逃しません。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
ラップなしでジャガイモを加熱すると、ラップをした場合とくらべて水分が多く飛ぶため、上の写真のようにジャガイモの中身が少し小さくなり、ちょっと硬めに仕上がります。

私はラップをしてチンする方が好きですが、浜内さんがおっしゃる通りラップをしない方が、ジャガイモの余分な水分が飛ぶため、旨味は凝縮されるように思います。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
ジャガイモは熱いうちに皮をむき、潰します。

そして塩・コショウ・マヨネーズ(大さじ5)・生クリーム(50cc)・みじん切りにした玉ネギを加え、よく混ぜます。

これでツリーの土台の下準備が終わりました。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
【工程3】
ここからツリーを作ります。

まずはマッシュしたジャガイモをツリーのような円錐形にします。

【工程4】
そしてその中にソーセージを丸ごと埋め込みます。

【調理のポイント】
マッシュしたジャガイモの中には、ちょっとしたサプライズとして、子供が喜びそうなソーセージを埋め込みます。

クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
さらにツリーの土台に、ブロッコリー・プチトマト・パプリカ・生ハムを刺し込みます。


ポテサラツリー ポテトサラダ クリスマスツリー クリスマス サラダ レシピ パーティー 料理 メニュー ディナー
【工程5】
仕上げにツリーに雪を積もらせます。

生クリーム(50cc)とマヨネーズ(大さじ1)を混ぜて、ソースを作ります。

そしてこのソースと粉チーズを雪に見立て、それぞれをツリーの上にかけたらできあがり。

クリスマスの雰囲気たっぷりの、彩りのきれいなサラダが完成します。


クリスマスのポテトサラダのツリーの作り方
生クリームと粉チーズのコクが加わるのでリッチな味わいがあり、とても美味しいです。

レシピ通りの分量で作ると、高さ20~25センチくらいツリーができますよ。

ところでツリーのかたちをしたクリスマスのお料理と言えば、料理愛好家の平野レミさんの「マッシュポテトツリー」もおすすめです。
ポテトサラダではなく、マッシュポテトで土台を作るのが特徴で、ツリーの顔もできるので子供が喜びますよ。







関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー90品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理90品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。 当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキン…

さつまいものレシピ。浜内千波さんがすすめる、サラダとおつまみの作り方。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、サツマイモのレシピを2品ご紹介します。 一品目は、サツマイモの甘みをいかしたクリーミーなサラダ「焼き芋サ…

常備菜のレシピ。浜内千波さんの、卵そぼろ。

作り置きしておくと便利な、常備菜のレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した、「卵そぼろ」です。 ケチャップを加えたオレンジ…

浜内千波さんの人参サラダのレシピ。ジューシーさが魅力。

生のニンジンの甘さとみずみずしさが存分に堪能できる、シンプルなサラダのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した、「丸ごと1…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…