ブッシュドノエルの簡単レシピ。浜内千波さんのクリスマスケーキ。

投稿日:2015年12月22日 更新日:

クリスマスケーキの簡単ブッシュドノエル

料理研究家の浜内千波さんが考案した、クリスマスケーキの簡単レシピをご紹介します。

「浜内流 ブッシュドノエルケーキ」です。

ブッシュドノエルは、切り株模様の入ったクリスマスケーキ。

浜内流ブッシュドノエルは、生クリームにキャラメルを混ぜ込むことで、切り株の柄をつけます。

またイチゴと生クリームで可愛いサンタクロースの人形を作って飾ります。

スポンジ生地は市販のものを使うので、調理時間はわずか20分。

キャラメルの風味とイチゴの酸味がよく合う、可愛いケーキが出来ますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」クリスマス簡単レシピ 2015年12月22日放映)

ブッシュドノエルの作り方

クリスマスケーキの簡単ブッシュドノエル

「浜内流 ブッシュドノエルケーキ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【18センチ6号1台分:調理時間20分】
スポンジケーキ 18センチ1台
イチゴ 1パック
ゴマ 適量
クリーム
生クリーム 300cc
砂糖 大さじ2(18g)
キャラメルソース
砂糖 30g
バター 大さじ1
生クリーム 45cc
作り方
  1. 【キャラメルソースを作る】フライパンに砂糖(30g)を入れ、火にかける。フライパンを動かしながら、砂糖を飴色にする。
    バターと生クリーム(45cc)を加え、軽く混ぜる。
  2. 【クリームを作る】生クリーム(300cc)に砂糖(大さじ2)を加え、泡立ててクリーム状にする。
  3. 【デコレーションする】スポンジケーキを横半分に切る。
    スポンジケーキの間に、スライスしたイチゴとクリームを挟む。
    さらスポンジケーキの表面全体に、ヘラなどでクリームを塗る。
  4. 3に1を少しずつかけ、ヘラなどを使ってクリームをなで、木目柄を作る。(ケーキの側面は、ヘラに直接1をつけ、下からなで上げるようにすると良い。)
  5. 【サンタクロースの飾りを作る】イチゴを横半分に切り、さらに先端部分を少し切り落とす。
    イチゴの間にクリームを絞り、さらに切り落とした先端の上にも、小さくクリームを絞る。
    サンタの目に見立て、クリームにゴマを2粒つける。
  6. 5をケーキの上にのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ブッシュドノエルの作り方

ブッシュドノエルの簡単な作り方
【工程1】
まず、キャラメルソースを作ります。

鍋に砂糖(30g)を入れて火にかけ、鍋を動かしながら、砂糖を飴色にします。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
砂糖が飴色に変わったら、バター(大さじ1)と生クリーム(45cc)を加え、軽く混ぜます。

これでキャラメルソースが出来ました。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
【工程2】
次にクリームを作ります。

生クリーム(300cc)に砂糖(大さじ2)を加え、泡立て器を使って、角が立つまで泡立てます。

普通の泡立て器でも出来ますが、ハンドミキサーがあるとラクです。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
【工程3】
キャラメルクリームと生クリームができたら、ケーキをデコレーションします。

まずスポンジ(18センチ1台)を横半分に切り、半分になったスポンジの上にスライスしたイチゴ(適量)とクリームをのせます。

そしてスポンジを重ねます。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
次にスポンジの表面全体にクリームを塗り、さらにその上にキャラメルソースをクリームに混ぜ込むように塗り、切り株の模様を作ります。

キャラメルクリームをケーキの上に少しずつかけ、ナイフやヘラなどを使ってクリームをなでて、木目柄をつけます。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
ケーキの側面は、ナイフなどに直接キャラメルソースをつけ、下からなで上げるようにすると上手く塗れます。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
これでケーキの土台ができました。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
【工程5】
ケーキにクリームを塗り終えたら、サンタクロースの飾りを作ります。

イチゴ(4粒)使って、サンタクロースを4人作ります。

まずイチゴを上の写真のように、真ん中あたりで半分にし、さらに先端を少し切り落とします。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
切ったイチゴの間に生クリームを絞り、さらに先端部分にも小さくクリームを絞ります。

最後にサンタの目に見立てて、ゴマ(2粒)を飾ったら、イチゴサンタの完成。


ブッシュドノエルの簡単な作り方
イチゴサンタをケーキの上にのせたらできあがり。

可愛いサンタさんが4人ものった、キャラメル風味のブッシュドノエル。子供が喜ぶクリスマスケーキです。

キャラメルで切り株模様をつけると、クリームの塗り方が少々粗くても、まあいいかなと思えます。
気楽にデコレーションできますよ。

ブッシュドノエルの簡単な作り方
キャラメルの甘い風味とイチゴの酸味がよく合います。

材料費が安上がりですし、調理時間も20分程度。手軽に作れるのでおすすめです。

ところで当サイトでは、クリスマスにおすすめのお料理をたくさん紹介しています。
クリスマスの人気パーティー料理83品まとめ」も合わせてご覧ください。ケーキやスイーツもいくつか取り上げています。

関連レシピ