やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

部屋干しの4つのコツ。家事えもんがすすめる、洗濯物の臭いを出さない方法。

投稿日:2016年1月4日 更新日:

洗濯物は、いつも部屋干し。
簡単で臭いの残らない部屋干しがおすすめ。

著書の中でそうおっしゃっている、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、部屋干しの仕方をご紹介します。

松橋さんは「すごい家事」という著書の中で、がんばらなくても家事の効率が劇的に上がる、スゴ技テクニックを紹介しています。

松橋流の部屋干しは、扇風機を使います。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」)

家事えもん流 部屋干しのコツ

まずは、松橋さんがすすめる部屋干しのポイント4点をまとめてお伝えします。

部屋干しの4つのポイント
  1. 洗濯物はアーチ型に干す。
  2. 扇風機の風を洗濯物の下半分に当てる。
  3. 5時間以内に乾かす。
  4. 洗濯機をきれいに保つ。

それぞれのポイントについて、説明します。

洗濯物はアーチ型に干す

まず1つめは、洗濯物の干し方について。

上の写真のように、外側に長い洗濯物を、内側に短いものを干します。

このようにアーチ型に干すと、洗濯物が乾きやすいとのこと。
両サイドに長い洗濯物があると、その内側に空気がたまって温度が上昇し、その暖かい空気が自然に上がるためとか。

実際に試してみたところ、長い洗濯物を内側に干した場合とくらべ、乾く時間が若干早いことが分かりました。

扇風機の風を洗濯物の下半分に当てる

洗濯物が干せたら、今度は洗濯物の下半分周辺をめがけて、扇風機の首振りをセットし、風を当てます。

洗濯物の水分は下の方にたまるので、下を中心に風を当てると、効率よく乾かすことができます。

ちなみに我が家ではこれまで、除湿機の衣類乾燥モードで洗濯物を乾かしていましたが、扇風機の方が、風が洗濯物に万遍なく当たるため、乾きが早いことが分かりました。

5時間以内に乾かす

洗濯物は、5時間以内に完全に乾かします。

松橋さんによると、5時間という時間を目安に洗濯物を乾かすと、菌の繁殖や臭いの発生を防ぐことができます。

なお先にお伝えしたように、洗濯物をアーチ型に干し、なおかつ扇風機の風を当てると、5時間以内にはしっかり乾くようです。

洗濯機をきれいに保つ

最後にお伝えするポイントは、洗濯機の管理についてです。

これまでお伝えした洗濯物の干し方や乾かし方を守っても、洗濯物に臭いが残ってしまう場合は、洗濯機に問題があると考えた方が良さそうです。

洗濯機を清潔に保つには、次の点に注意します。

【洗濯機を清潔に保つポイント】

  1. 洗濯機に付属しているゴミ取り網を、まめに掃除する。
  2. 洗濯が終わったら機内の洗濯物をすぐに取り出し、フタは常にあけて置く。
  3. 洗濯前の汚れた衣類は、洗濯カゴに入れる。
  4. 3~6ヶ月に1度は、洗濯機クリーナーで掃除する。

ちなみに松橋さんのおすすめ洗濯機用クリーナーは、「エスケーすっきり洗濯槽クリーナー」です。

この洗浄剤は、2袋入りなので2回の掃除に使えます。
洗濯機に水か30~40度のぬるま湯を張り、洗浄剤を1袋入れ、3~4分洗濯機をまわします。
その後電源を切り、水を張ったまま3~4時間放置したら掃除終了です。

ストレスフリーの部屋干し、是非お試しください。

画像引用元:electric macro fan by makou0629

関連記事

部屋干しする時の3つのコツ。嫌なニオイを撃退しよう!

梅雨の季節、雨の日が続くと、洗濯物が片づかなくて困りますよね。わが家の洗濯機には乾燥機がついていないので、雨の日に洗濯したい場合には、部屋干…

家事えもんの、ニット洗濯術。メジャーを使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、家庭でもできるニット(セーター)の洗濯術をご紹介します。ポイントは、洗う前にメジャーで分…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する方法をご紹介します。窓の結露は、室内と室外の温度差で起こる現象で、サッ…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

茂木和哉(洗剤)の使い方。水垢をきれいに落とす方法。

浴室の鏡や蛇口についた頑固な水垢汚れは、普通の洗剤ではなかなかきれいになりません。でも「茂木和哉」という洗剤を使うと、驚くほど簡単にピカピカ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…