やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの、チンジャオ大根のレシピ。肉は一切使いません。

投稿日:2016年1月5日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、大根を使った、チンジャオロースのレシピをご紹介します。

「チンジャオ大根」です。

肉は一切使わず、大根やニンジン・タケノコといった野菜だけで、食べ応えのある中華の一品を作ります。

調理のポイントは、中華料理店のように、味付けを少ししっかりめにすること。
そうすると、お肉を使っているような食べ応えが出ます。
お肉が入っていないことは、子供には絶対バレないそうです。

1人前66円程度で作れます。

(一部情報元:TV「あさチャン」あさプラ みきママの節約大根レシピ 2016年1月5日放映)

チンジャオ大根の作り方

「チンジャオ大根」のレシピです。

材料【4人分】
大根 1/2本(600g)
ニンジン 1/2本(90g)
タケノコの水煮 1個(150g)
ニラ 1/2束(50g)
ゴマ油 大さじ2
タレ
1カップ
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 大さじ3
オイスターソース 大さじ1と1/2
大さじ2
砂糖 大さじ2
おろしショウガ 小さじ1
片栗粉 大さじ1と1/2
作り方
  1. 大根は、7ミリ角6センチの棒状に切る。ニンジンは、5ミリ角6センチの棒状に切る。
    タケノコは、長さ6センチの細切りにする。ニラは6センチに切る。
  2. フライパンにゴマ油(大さじ1)を引き、大根・ニンジンを入れ、フタをして3分蒸し焼きにする。
    さらにタケノコを加え、水分を飛ばしながらさっと炒める。いったん火を止める。
  3. タレの材料すべてをしっかりと混ぜ、2に加え、ヘラでよく混ぜる。
    フライパンを強火にかけ、2分ほどかき混ぜながら煮る。
    とろみがついたら、仕上げにニラを加え、ゴマ油(大さじ1)を回しかける。さっと炒めたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

チンジャオ大根を作ってみた


【工程1】
まず野菜を切ります。

カットする大きさは、野菜の食感が程よく残るように、それぞれ少し細かく説明されています。

大根は、7ミリ角で長さ6センチの棒状に切ります。
ニンジンは、大根よりも少し細めに、5ミリ角で長さ6センチの棒状に。
タケノコは、長さ6センチの細切りに。
ニラは、6センチに切ります。

長さは、すべて6センチに統一します。


【工程2】
野菜を切ったら、次にフライパンで炒めます。

フライパンにゴマ油(大さじ1)を引き、大根とニンジンを入れ、フタをして3分蒸し焼きにします。

【調理のポイント】
多めのゴマ油を使って大根をじっくり蒸し焼きにすると、甘みが増し、お肉のような食べ応えが出る。


続いてタケノコを加え、水分を飛ばしながら、さっと炒めます。

そしていったん火を止めます。


【工程3】
ここでタレの材料を混ぜます。
しっかり混ぜて、片栗粉を完全に溶かします。


そしてタレをフライパンに入れ、ヘラでよく混ぜます。

続いてフライパンを強火にかけ、2分ほどかき混ぜながら煮ます。


とろみがついたら、仕上げにニラを加え、ゴマ油(大さじ1)を回しかけ、さっと炒めます。


お皿に盛りつけたらできあがり。

ゴマ油のコクとタレの程よい甘みが加わり、確かに、お肉を使っているような食べ応えが出ます。

これだけで、十分メインのおかずになりますよ。

ところで、みきママのご実家は中華料理店だそうで、みきママも、中華は大の得意とか。
お店でいただく中華の味の出し方を、よくご存知なのかもしれませんね。

私はみきママの料理をよく作りますが、これまで作ったものの中でも、特にこの「チンジャオ大根」はおすすめです。
食材は地味ですが、お店で食べるような中華料理が、自宅で再現できますよ。

※情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、みきママの大根を使った「ステーキプレート」と「大根もち」のレシピも紹介しました。
リンク先も是非ご覧ください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を千切りにして、ツナマヨをのせ、わさび醤油をかけた一品です。ツナとマヨネ…

かつらむきのやり方とコツ。包丁で簡単!大根の桂剥きを動画で解説。

かつらむき(桂剥き)の切り方とコツを動画でご紹介します。かつらむきとは、大根などの長さのある野菜を、包丁で、ぐるっと帯状に超薄切りにする方法…

大根のつまの作り方。刺身のお供の定番!けんの切り方を動画で解説。

大根を使った、刺身のつま(けん)の切り方・作り方を動画でご紹介します。やり方は意外と簡単です。大根の皮をむく要領でグルッと包丁を入れて、後ろ…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作り方はとても簡単です。大根と油揚げをフライパンに入れて、調味料を加え、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…