トマトクリームパスタのレシピ。時短&節約!

トマトクリームパスタ

トマトクリームパスタのおすすめレシピをご紹介します。

おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案した「トマトクリームパスタ」です。

お肉の代わりにツナ缶を使い、生クリームの代わりに牛乳・粉チーズ・バターを使う、節約レシピになっています。
パスタは茹でずにソースと一緒に煮るので、フライパン1つで簡単に作れます。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」 2016年1月5日放映)

材料

2人分:調理時間15分
パスタ(茹で時間7分) 300g
ツナ缶 1缶
玉ネギ 1個
ブロッコリー 1/2個
おろしニンニク 小さじ1
A
トマト缶 1缶
800cc
大さじ1
顆粒コンソメ 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
小さじ1/2
コショウ 適量
ケチャップ 大さじ2
B
牛乳 100cc
粉チーズ 大さじ5(30g)
バター 20g

作り方

  1. 玉ネギを薄切りにして、ブロッコリーを一口大に切る。
  2. 深めのフライパンにツナ缶(汁ごと)・玉ネギ・おろしニンニクを入れ、さっと炒める。
  3. A(トマト缶・水・酒・顆粒コンソメ・砂糖・塩・コショウ・ケチャップ)を加え、フタをして強火で煮立てる。
  4. 半分に折ったパスタを加え、時々かき混ぜながら、強火で7分煮る。
  5. 茹で時間が残り3分になったらブロッコリーを加え、残り2分になったらB(牛乳・粉チーズ・バター)を加える。
    パスタとブロッコリーに火が通ったらできあがり。

① 野菜を切ります。
玉ネギ(1個)を薄切りにして、ブロッコリー(1/2個)を一口大に切ります。

参考:ブロッコリーの切り方


ツナと玉ねぎとにんにくを炒める

② 深めのフライパンにツナ缶(1缶汁ごと)・玉ネギ・おろしニンニク(小さじ1)を入れ、さっと炒めます。

【調理のポイント】
お肉の代わりにツナ缶を使い、材料費の節約をします。
ツナをオイルごと炒めるのでコクもアップします。

トマトソースの材料を加えて煮る

③ 玉ネギがしんなりしたら、A(トマト缶・水・酒・顆粒コンソメ・砂糖・塩・コショウ・ケチャップ)を加え、フタをして強火で煮立てます。


パスタを加えて煮る

④ フライパンの中身が沸騰したら、半分に折ったパスタ(300g)を加え、時々かき混ぜながら、強火で7分煮ます。

【調理のポイント】
パスタは茹でずにソースで煮ます。
鍋が要らないので洗い物が少なくて済み、味も中までしっかり染みます。

茹でたパスタに牛乳と粉チーズとバターを加える

⑤ 茹で時間が残り3分になったらブロッコリーを加え、残り2分になったらB(牛乳・粉チーズ・バター)を加えます。
パスタとブロッコリーに火が通ったら完成です。

【調理のポイント】
生クリームの代わりに牛乳・粉チーズ・バターを使い、材料費の節約をします。

牛乳・粉チーズ・バターを加えると、生クリームのようなコクが再現できます。
また、ツナがカニのような味に感じられます。

藤原さんによると、牛乳・粉チーズ・バターを加えるとツナがカニにような味になるとのこと。
実際に作ってみたところ、確かにカニのようなほのかな風味が出ました。


トマトクリームパスタ

トマトとツナの旨味が中までしっかり染みた、美味しいパスタが出来ます。

粉チーズやバターのコクも加わるので食べ応えがあります。

家族にも大好評だったので、わが家では、このトマトクリームパスタを度々作っています。
少し甘めの味付けになっているので、子供には特にウケますよ。

関連レシピ