やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ポップオーバーのレシピ。若山曜子さんのおすすめです。

投稿日:2016年1月6日 更新日:

ポップオーバー

料理研究家の若山曜子さんが考案した、「ポップオーバー」のレシピをご紹介します。

「ポップオーバー」とは、小麦粉に卵や牛乳を加えて焼き上げた、デニッシュのこと。
イースト菌やベーキングパウダーは使わず、卵が熱で膨張する力を利用して膨らませます。

シュー生地のような軽い食感と、バター控えめのヘルシーさが近年注目され、ニューヨークなどでメニューに取り入れるカフェが増えているそうです。
また日本でも、昨年(2015年)から料理本が多数出版されています。


若山さんは、そのうちの一冊である「はじめてのポップオーバーBOOK」というポップオーバーの料理本を執筆しています。

若山さんによると、ポップオーバーは、家に常備してある材料で、簡単に手作りすることができます。
材料を混ぜて、オーブンで焼くだけです。

基本のポップオーバーのレシピの他に、ポップオーバーを使ったスイーツ「ストロベリーレアチーズ」の作り方も合わせてお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン」あさプラ 2016年1月6日放映)

ポップオーバーの作り方

ポップオーバー

まずご紹介するのは、基本的な「ポップオーバー」の作り方です。

材料【3個分】
薄力粉 50g
砂糖 小さじ1/2
小さじ1/4
卵(Mサイズ) 1個
牛乳 80cc
バター(またはオイル) 小さじ1
作り方
  1. 【下準備】卵は常温に戻し、溶きほぐす。
    牛乳は耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒加熱して人肌程度に温める。
    バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで15秒加熱して溶かす。
    型にはバター(もしくはオイル)をたっぷり塗る。
    オーブンは、天板ごと220度に温める。
  2. 薄力粉・砂糖・塩をボールに入れ、泡立て器で円を描くように混ぜ、ダマをなくす。
  3. 牛乳と卵をよく混ぜる。
  4. 3を少しずつ2に加えながら、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  5. 4にバターを加え、全体をしっかり混ぜ合わせる。
  6. 5のボールにラップをし、10分以上生地を休ませる。
  7. 生地を3等分して、型に流す。(型に入れる生地の量は、型の高さの半分程度にとどめる。)
  8. 220度に温めたオーブンで15分焼き、さらに温度を170度に下げて20分焼いたら出来上がり。(途中でオーブンを開けるとしぼんでしまうので注意。)
    型から外す時は、ナイフを生地と型の間に入れ、回転させるとよい。

生地を混ぜた後は、しばらく休ませると、膨らみやすくなるそうです。

また焼いている最中にオーブンを開けてしまうと、せっかく膨らみ始めたポップオーバーがしぼんでしまうようなので、注意しましょう。

ストロベリーレアチーズの作り方

続いて、若山さんが考案した、ポップオーバーで作る「ストロベリーレアチーズ」のレシピをご紹介します。

材料を混ぜ、ポップオーバーの空洞に詰めるだけで完成です。

材料【1~2人分】
ポップオーバー 1個
クリームチーズ 50g
生クリーム 100cc
砂糖 小さじ1
ハチミツ 大さじ1
イチゴ 2~3粒
粉砂糖 適量
ミントの葉(好みで) 適量
レアチーズの作り方
  1. ポップオーバーは、上1/3ほどのところで横に切る。生クリームは、砂糖を加えて泡立てる。イチゴは縦半分に切る。
  2. 生クリーム・クリームチーズ・ハチミツを混ぜる。
  3. ポップオーバーの下2/3の空洞の中に、2とイチゴを詰める。
  4. ポップオーバーの上1/3の上面に、粉砂糖をふる。
  5. 3の上にミントの葉を飾り、4を添えたらできあがり。

ポップオーバーは、このようにフルーツやクリームと合わせて食べる他にも、野菜やハムといった具を詰めて、サンドイッチ風にしても美味しいですよ。

※ポップオーバーのレシピを、以前このブログで、もう1つ紹介したことがあります。
テレビ番組「グッド!モーニング」で話題になった、「ポップオーバーの基本の作り方」です。
リンク先も合わせて参考にしてください。

画像引用元:popovers by Stacy SpensleyPopovers! by Ann Larie Valentine

関連記事

ポップオーバーのレシピ。新食感デニッシュの作り方。

ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ。どれも過去にものすごい勢いで流行ったスイーツですが、これらはすべてファミリーレストランのデニーズが先駆…

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

no image

アウトサイダーアートとカミュの「異邦人」

 ”アウトサイダーアート”という言葉をはじめて使ったのは、イギリスのシュールレアリスム研究家ロジャー・カーディナルという人だそうです。彼はそ…

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか?実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。この神棚をつくるきっか…

炒り卵のレシピ。レンジを使った簡単な作り方とおすすめ料理。

電子レンジを使った、炒り卵の簡単な作り方をご紹介します。料理研究家の舘野鏡子さんが考案した「レンジ いり卵」です。この炒り卵は、もともとはチ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…