やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ポップオーバーのレシピ。若山曜子さんのおすすめです。

投稿日:2016年1月6日 更新日:

料理研究家の若山曜子さんが考案した、「ポップオーバー」のレシピをご紹介します。

「ポップオーバー」とは、小麦粉に卵や牛乳を加えて焼き上げた、デニッシュのこと。
イースト菌やベーキングパウダーは使わず、卵が熱で膨張する力を利用して膨らませます。

シュー生地のような軽い食感と、バター控えめのヘルシーさが近年注目され、ニューヨークなどでメニューに取り入れるカフェが増えているそうです。
また日本でも、昨年(2015年)から料理本が多数出版されています。


若山さんは、そのうちの一冊である「はじめてのポップオーバーBOOK」というポップオーバーの料理本を執筆しています。

若山さんによると、ポップオーバーは、家に常備してある材料で、簡単に手作りすることができます。
材料を混ぜて、オーブンで焼くだけです。

基本のポップオーバーのレシピの他に、ポップオーバーを使ったスイーツ「ストロベリーレアチーズ」の作り方も合わせてお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン」あさプラ 2016年1月6日放映)

ポップオーバーの作り方

まずご紹介するのは、基本的な「ポップオーバー」の作り方です。

材料【3個分】
薄力粉 50g
砂糖 小さじ1/2
小さじ1/4
卵(Mサイズ) 1個
牛乳 80cc
バター(またはオイル) 小さじ1
作り方
  1. 【下準備】卵は常温に戻し、溶きほぐす。
    牛乳は耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒加熱して人肌程度に温める。
    バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで15秒加熱して溶かす。
    型にはバター(もしくはオイル)をたっぷり塗る。
    オーブンは、天板ごと220度に温める。
  2. 薄力粉・砂糖・塩をボールに入れ、泡立て器で円を描くように混ぜ、ダマをなくす。
  3. 牛乳と卵をよく混ぜる。
  4. 3を少しずつ2に加えながら、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  5. 4にバターを加え、全体をしっかり混ぜ合わせる。
  6. 5のボールにラップをし、10分以上生地を休ませる。
  7. 生地を3等分して、型に流す。(型に入れる生地の量は、型の高さの半分程度にとどめる。)
  8. 220度に温めたオーブンで15分焼き、さらに温度を170度に下げて20分焼いたら出来上がり。(途中でオーブンを開けるとしぼんでしまうので注意。)
    型から外す時は、ナイフを生地と型の間に入れ、回転させるとよい。

生地を混ぜた後は、しばらく休ませると、膨らみやすくなるそうです。

また焼いている最中にオーブンを開けてしまうと、せっかく膨らみ始めたポップオーバーがしぼんでしまうようなので、注意しましょう。

ストロベリーレアチーズの作り方

続いて、若山さんが考案した、ポップオーバーで作る「ストロベリーレアチーズ」のレシピをご紹介します。

材料を混ぜ、ポップオーバーの空洞に詰めるだけで完成です。

材料【1~2人分】
ポップオーバー 1個
クリームチーズ 50g
生クリーム 100cc
砂糖 小さじ1
ハチミツ 大さじ1
イチゴ 2~3粒
粉砂糖 適量
ミントの葉(好みで) 適量
レアチーズの作り方
  1. ポップオーバーは、上1/3ほどのところで横に切る。生クリームは、砂糖を加えて泡立てる。イチゴは縦半分に切る。
  2. 生クリーム・クリームチーズ・ハチミツを混ぜる。
  3. ポップオーバーの下2/3の空洞の中に、2とイチゴを詰める。
  4. ポップオーバーの上1/3の上面に、粉砂糖をふる。
  5. 3の上にミントの葉を飾り、4を添えたらできあがり。

ポップオーバーは、このようにフルーツやクリームと合わせて食べる他にも、野菜やハムといった具を詰めて、サンドイッチ風にしても美味しいですよ。

※ポップオーバーのレシピを、以前このブログで、もう1つ紹介したことがあります。
テレビ番組「グッド!モーニング」で話題になった、「ポップオーバーの基本の作り方」です。
リンク先も合わせて参考にしてください。

画像引用元:popovers by Stacy SpensleyPopovers! by Ann Larie Valentine

関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…