やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママのお魚ハンバーグのレシピ。鯖缶を使った簡単ハンバーグ。

投稿日:2016年1月7日 更新日:

お魚ハンバーグのレシピ

お魚ハンバーグの人気レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「お魚ハンバーグ」です。

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

調理時間は13分。
食材費は1人前82円程度です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの時間!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月6日放映)

お魚ハンバーグの作り方

お魚ハンバーグのレシピ

みきママの「お魚ハンバーグ」のレシピです。

タネに加える豆腐の水切りは、不要です。
パン粉を少し多めに加えることで、タネの水っぽさをなくします。

またハンバーグは少し薄めに成形して焼くことで、魚の臭みをなくします。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間13分】
ハンバーグ
サバの味噌煮缶の身 1缶(190g)分
木綿豆腐 1/2丁(150g)
パン粉 40g
適量
1個
サラダ油 大さじ1/2
付け合わせ
ホールコーン(缶詰) 大さじ6
ニンジン 1/2本
ブロッコリー 1/2個
バター 30g
砂糖 小さじ1/4
鶏ガラスープの素 適量
適量
デミグラスソース
サバの味噌煮缶の汁 1缶分
ケチャップ 大さじ4
赤ワイン 大さじ4
大さじ2
作り方
  1. 【付け合わせを加熱する】ブロッコリーは小房に切り分ける。ニンジンは1センチ厚の輪切りにする。
    耐熱皿にブロッコリー・ニンジン・コーンをのせ、ブロッコリーとニンジンには水(分量外:大さじ2)をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
    ブロッコリーとコーンを取り出し、再びラップをして、ニンジンだけをさらに3分加熱する。
  2. 【付け合わせの味付けをする】加熱したてのブロコリー・ニンジン・コーンに、それぞれバター(10gずつ)を混ぜる。
    さらに、ニンジンに砂糖(小さじ1/4)と塩(適量)を、ブロッコリーには鶏ガラスープの素(適量)を混ぜる。
  3. 【ハンバーグのタネを作る】サバの味噌煮(身だけ)・豆腐・パン粉・塩・卵をボールに入れ、手でよく混ぜる。
    タネを2等分し、12×9センチくらいの、少し薄めの平たい楕円形に整える。
  4. 【ハンバーグを焼く】フライパンに3を並べ、その上からサラダ油を回しかける。
    フライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら(フライパンが温まったら)、弱めの中火にして、両面を3分ずつ焼き色がつくまで焼く。皿に盛り付ける。
  5. 【デミグラスソースを作る】3のフライパンにソースの材料すべてを入れ、強火で2~3分かき混ぜながら、とろみがつくまで煮る。
  6. 4のハンバーグにソースをかけ、ブロッコリー・ニンジン・コーンを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

お魚ハンバーグの作り方

お魚ハンバーグの作り方
【工程1・2】
まず、付け合わせの野菜を加熱し、味付けをします。

ブロッコリーは小房に切り、ニンジンは、厚さ1センチの輪切りにします。

そして上の写真のように、耐熱皿にブロッコリー・ニンジン・コーンをのせ、ブロッコリーとニンジンだけに水(分量外:大さじ2)をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。


お魚ハンバーグの作り方
4分チンしたら、ブロッコリーとコーンを取り出し、再びラップをして、火の通りにくいニンジンだけをさらに3分加熱します。


お魚ハンバーグの作り方
レンジで加熱した野菜は、アツアツのうちに、バターを混ぜます。
ブロッコリー・ニンジン・コーンそれぞれに、バターを10gずつ混ぜます。

さらに、ニンジンに砂糖(小さじ1/4)と塩(適量)を、ブロッコリーには鶏ガラスープの素(適量)を混ぜます。

【調理のポイント】
電子レンジで加熱した野菜は、バターを加えてコクをプラスします。

お魚ハンバーグの作り方
【工程3】
次に、ハンバーグのタネを作ります。

サバの味噌煮(サバの身だけ)・豆腐・パン粉・塩・卵をボールに入れ、手でよく混ぜます。

【調理のポイント】
タネには豆腐を加え、かさ増しします。

豆腐の水切りは、不要です。
パン粉を少し多めに加えることで、タネの水っぽさをなくします。


お魚ハンバーグの作り方
そしてタネを2等分し、12×9センチくらいの、少し薄めの平たい楕円形に整えます。

【工程4】
続いてタネを、フライパンで焼きます。

タネをフライパンに並べ、その上からサラダ油を回しかけます。

フライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら(フライパンが温まったら)、弱めの中火にして、片面を3分焼きます。

【調理のポイント】
ハンバーグは、少し薄めに成形して焼きます。

そうすると、魚の臭みを消すすことができます。


お魚ハンバーグの作り方
さらにひっくり返して、もう片面も3分焼きます。

両面に焼き色がついたら、皿に盛りつけます。


お魚ハンバーグの作り方
【工程5】
最後に、デミグラスソースを作ります。

ハンバーグを焼いたフライパンに、サバ缶の残り汁・ケチャップ・赤ワイン・水を入れ、強火で2~3分かき混ぜながら、とろみがつくまで煮ます。

【調理のポイント】
デミグラスソースには、サバ缶の残り汁を加えます。
サバの旨味が加わり、濃厚なソースに仕上がります。

お魚ハンバーグの作り方
ハンバーグにデミグラスソースをかけ、ブロッコリー・ニンジン・コーンを添えたらできあがり。

このハンバーグを試食したタレントの坂上忍さんは、デミグラスソースの味を絶賛していました。
サバの味噌煮缶の残り汁で作ったとは思えないくらい、完成度が高いとのこと。

実際に作ってみたところ、デミグラスソースは、コクがありながらもあっさりしており、魚の臭みは全く感じませんでした。
お肉で作った普通のハンバーグにも、使えそうですよ。


お魚ハンバーグの作り方
ハンバーグの食感は、少し柔らかめ。
豆腐とパン粉のソフトな口当たりが印象的で、個人的な好みとしては、お肉のような弾力や玉ネギのような歯応えがもう少し欲しいところです。

でもお味の方は親しみやすく、とても食べやすいです。

また付け合わせの野菜がとてもいいです。
バターのコクが加わり、それぞれに気の利いた味つけがしてあるので、最後まで美味しくいただくことができます。

家に常備してある食材で簡単に作れますので、是非お試しください。







関連記事

鯖缶ハンバーグのレシピ。鯖の水煮缶を使ったヘルシーおかず。

サバ缶をたっぷりと使ったハンバーグのレシピをご紹介します。 栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さば水煮缶のおろしハンバーグ」です。…

チーズインハンバーグのお薦めレシピ。みきママのどでかハンバーグ。

チーズインハンバーグのおすすめレシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか チーズインハンバーグ」です。 4人分をひ…

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。 鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。 そのまま食べるよりも断然お…

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。 ごく普…

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんが考案した…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。 旨味たっぷりなそぼろ丼の付…