みきママの、チキンカレーとナンの簡単レシピ。

投稿日:2016年1月7日 更新日:

みきママ チキンカレー&ナン

おうち料理研究家のみきママが考案した、チキンカレーとナンのレシピをご紹介します。

「バターチキン風カレー&ナン」です。

「チキン風カレー」とは言え、実はこのカレーはチキンは使いません。

チキンの代わりに使うのは、ミートソース缶。
ミートソース缶には、肉や野菜などの煮込んだ具材があらかじめ入っているので、調理時間が短縮できます。

また生クリームの代わりに、牛乳と粉チーズとバターを使い、コクとまろやかさを出します。
値が張る生クリームは使用せず、材料費をおさえます。

そしてカレーにつけ合わせるナンは、発酵させるのではなく、ベーキングパウダーを使って手軽に膨らませます。

調理時間は、トータルでたったの11分。

子供にウケる、少し甘めの親しみやすい味が特徴です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの時間!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月7日放映)

「バターチキン風カレー&ナン」の作り方

みきママ チキンカレー&ナン

「バターチキン風カレー&ナン」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間11分】
カレー
ミートソース缶 1缶(295g)
カレー粉 大さじ1
牛乳 200cc
粉チーズ 大さじ1と1/2
バター 30g
コーヒーフレッシュ 2個
ナン
強力粉 130g
コーンポタージュの素 1袋(17g)
ベーキングパウダー 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
80cc
バター 30g
作り方
  1. 強力粉・コーンポタージュスープの素・ベーキングパウダー・砂糖・水をボールに入れ、なめらかになるまで手で1分こねる。
    生地を2等分し、長さ20センチくらいのナンの形に成形する。
  2. 火にかけたフライパンに1を並べ、そのまわりにバター(15g)を砕いて散らす。弱めの中火で、片面を2~3分焼く。(バターが焦げないように、時々フライパンを揺する。)
    ひっくり返したら、残りのバター(15g)を砕いて散らし、フタをして2~3分焼く。(バターが焦げそうになったら、火を弱める。)
  3. 【カレーを作る】ミートソース・カレー粉・牛乳・粉チーズ・バターを鍋に入れ、混ぜながら強火で2分煮る。
  4. カレーを器に盛り、コーヒーフレッシュを回しかける。ナンを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

チキンカレー&ナンを作ってみた

みきママ チキンカレー&ナン

【工程1】
まずナンを作ります。

強力粉・コーンポタージュスープの素・ベーキングパウダー・砂糖・水をボールに入れ、なめらかになるまで手で1分ほどこねます。

【調理のポイント】
ナン生地は、発酵させずに、ベーキングパウダーを使って簡単に膨らませます。

またコーンポタージュスープの素を加えることで、風味とコクをプラスします。

みきママ チキンカレー&ナン

そして生地を等分し、長さ20センチくらいのナンの形に成形します。

【工程2】
次に、ナンを焼きます。

火にかけたフライパンにナンの生地を並べ、そのまわりにバター(15g)を散らします。
弱めの中火で、片面を2~3分焼きます。

焼いて切る最中は、バターが焦げないように、時々フライパンを揺すります。

みきママ チキンカレー&ナン

ひっくり返したら、残りのバター(15g)を砕いて散らし、フタをして2~3分焼きます。

時々様子を見ながら、バターが焦げそうになったら、火を弱めます。

みきママ チキンカレー&ナン

【工程3】
続いてカレーを作ります。

ミートソース・カレー粉・牛乳・粉チーズ・バターを鍋に入れ、ヘラで混ぜながら、強火で2分ほど煮ます。

【調理のポイント】
カレーは、ミートソース缶を使って作ります。
ミートソース缶には、肉や野菜などの煮込んだ具材があらかじめ入っているので、調理時間が短縮できます。

また生クリームの代わりに、牛乳と粉チーズとバターを使います。
値が張る生クリームのコクとまろやかさを、これらの安い食材で再現します。

みきママ チキンカレー&ナン

【工程4】
カレーを器に盛り、コーヒーフレッシュを回しかけます。
ナンを添えたら、できあがり。

ちなみに上の写真は、コーヒーフレッシュを加えるのを忘れています。

みきママ チキンカレー&ナン

ベーキングパウダーで膨らませたナンは、発酵させて作ったものとくらべると、やはり物足りなさはあります。
ふわっとした食感に乏しく、しっかりとした歯応えのあるナンです。

でも時間をかけずに簡単に作れますし、コーンポタージュスープの甘みが加わって美味しいので、これはこれでアリだと思います。

食感がやや硬めなので、薄めに伸ばして焼くのがおすすめです。

みきママ チキンカレー&ナン

カレーの方は、ミートソースで手軽に作ったとは思えないくらい、本格的な味に仕上がります。

ちなみに、このカレーを試食したタレントの坂上忍さんは、「ミートソース缶の味は分からない。煮込んだカレーの味がする!」とカレーの味を絶賛していました。

甘めの味付けで、とても食べやすいです。
子供にはすごくウケると思います。

関連レシピ