やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

グラスの曇り汚れを落とし、ピカピカにする方法。重曹を使います。

投稿日:2016年1月19日 更新日:

未水垢取り グラス 曇り 汚れ ピカピカ 家事えもん

こびりついたグラスの曇り汚れを、簡単に落とす方法をご紹介します。

きれい洗ったつもりでも、乾かすと、また曇ってしまうグラス。
この曇りの正体は、水道水のカルシウムが原因の水垢。洗剤でゴシゴシ磨いても、簡単には落ちません。

でも重曹とラップを使うと、わずか1分ほどで、グラスを新品同様に生まれ変わらせることができます。

すごい家事

ちなみにこの曇り汚れの落とし方は、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのおすすめです。

松橋さんは「すごい家事」という本の著者で、掃除・洗濯・料理などの家事のスゴ技テクニックを発信しています。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」2016年1月7日放映)

スポンサーリンク

ガラスコップをピカピカにする方法

グラス 曇り 汚れ ピカピカ

グラスの曇りを落とし、ピカピカにする手順です。

用意するものは、重曹とラップだけです。

グラスをピカピカにする手順
  1. グラスを軽く水で濡らす。
  2. ひとつまみの重曹をグラスにふりかけ、クシャクシャにしたラップで軽く磨く。
  3. すすぐ。

実際に試してみたところ、曇って冴えないグラスが、新品同様のピカピカになりました。

重曹で磨く前と磨いた後のグラスの変化を、下の写真でご覧ください。

スポンサーリンク

重曹でグラスの水垢取りをしてみた

グラス 曇り 汚れ ピカピカ
まず、曇ったグラスを軽く水で濡らします。

そして、ひとつまみの重曹をグラスにふりかけ、クシャクシャにしたラップで軽く磨きます。

最後にきれいにすすいだら、完成です。

【作業のポイント】
重曹は、ラップにつけて磨きます。

スポンジを使うと、スポンジの中に重曹の粒が入ってしまい、効果が薄れてしまいます。

グラス 曇り 汚れ ピカピカ
上の写真は、重曹で磨く前のグラスです。

このように黒い布をバックにマジマジと見ると、水垢で汚れているのがよく分かります。

ちなみに、私がこのカットグラスを購入したのは、かなりズボラな理由からでした。
それは、カットグラスだったら、少々曇っても分からないというもの。表面がツルンとした普通のグラスよりも、手入れがラクだと思ったんです。

でもその購入理由が、裏目に出ました。
手入れをあまりにも怠ったために、汚れがだいぶ溜まってしまいました。

グラス 曇り 汚れ ピカピカ
さて、そんな冴えないグラスを重曹で磨いた後は、上の写真のようにピカピカになりました。

グラス 曇り 汚れ ピカピカ
磨いていないグラス(左側)と比べると、一目瞭然です。

色が変わったようにも見えます。

重曹で磨くと、たったの1分で、グラスがピカピカになります。
こんなに簡単にきれいになるんだったら、グラスの管理はラクです。
とても気持ちいいですよ。

スポンサーリンク

関連記事

家事えもんの、ガラステーブルの掃除法。セスキ炭酸ソーダ水とメガネクロスを使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ガラステーブルの簡単掃除法をご紹介します。 「セスキ炭酸ソーダ水」と「メガネクロス」を使…

茂木和哉(洗剤)の使い方。水垢をきれいに落とす方法。

浴室の鏡や蛇口についた頑固な水垢汚れは、普通の洗剤ではなかなかきれいになりません。 でも「茂木和哉」という洗剤を使うと、驚くほど簡単にピカピ…

家事えもんの、エッグベネディクトのレシピ。高野豆腐で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、エッグベネディクトのレシピをご紹介します。 「エッグベネディクト」とは、イングリッシ…

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。 レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキに…

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるオムライスの中から…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法