やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ブイヤベースの簡単レシピ。魚介と野菜たっぷり!フランス風スープの作り方。

投稿日:2016年1月28日 更新日:

タレントの森公美子さんが考案した、ブイヤベースの簡単レシピをご紹介します。

ブイヤーベースとは、フランスを代表する魚介のスープ鍋料理。
魚・エビ・貝などをふんだんに使い、調理に時間と手間がかかります。

モリクミ流のブイヤーベースは、甘塩鮭・桜エビ・シーフードミックスの利便性をいかし、簡単に作ります。

調理時間は18分程度です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とモリクミの時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月14日放映)

ブイヤベースの作り方

「ブイヤーベース」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間18分】
甘塩鮭 2切れ
冷凍シーフードミックス 200g
干し桜エビ 5g
ニンニク 1かけ
玉ネギ 1/4個
プチトマト 8~10個
白ワイン(または酒) 大さじ3
400cc
顆粒コンソメ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
コショウ 適量
パセリ 適量
バケット 適量
アイオリソース
マヨネーズ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
適量
作り方
  1. ニンニクと玉ネギは、薄切りにする。
  2. ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ、中火にかける。
    油がふつふつとしてきたら桜エビを加え、香りが立つまで炒める。さらに玉ネギを加え、軽く炒める。
  3. 2に鮭を入れ、両面を焼く。白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
    さらに水・顆粒コンソメ・シーフードミックス(凍ったまま)を加え、沸騰したらプチトマトも加える。魚介に火が通るまでしばらく煮る。
  4. バケットは薄切りにしてトースターで焼く。
  5. アイオリソースの材料すべてをよく混ぜる。
  6. 3を器に盛り、パセリのみじん切りを散らし、黒コショウを振る。
    4と5を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ブイヤーベースの作り方

【工程1】
まず玉ネギとニンニクを薄切りにします。


【工程2】
次に、ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れ、中火にかけます。

【調理のポイント】
ニンニクを加熱する時は、ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れてから、火にかけます。

そうすると、ニンニクを焦がすことなく、風味を引き出すことができます。



油がフツフツとしてきたら、桜エビを加え、香りが立つまで炒めます。

桜エビの香りが出たら、玉ネギも加え、さっと炒めます。

【調理のポイント】
ブイヤーベースのだしは、値段が手頃な桜エビで取ります。


【工程3】
さらに甘塩鮭を丸ごと加え、両面を焼きます。

ちなみにここで、鮭に完全に火を通す必要はありません。表面をこんがりと焼く程度でOKです。

そして白ワインを加え、さっと火を通してアルコールを飛ばします。

【調理のポイント】
下味のついた甘塩鮭を使うと、調理時間を短縮できます。


続いて、水・顆粒コンソメ・シーフードミックス(凍ったまま)を加え、沸騰したらプチトマトも加えます。

この状態で、魚介に火が通るまでしばらく煮ます。

【調理のポイント】
シーフードミックスは、凍ったまま使います。

凍ったまま加えると、火が通りすぎないので、硬くなりにくいというメリットがあります。



【工程4・5】
バケットは、薄切りにして焼きます。

アイオリソースは、材料すべてを混ぜるだけで完成です。



【工程6】
スープを器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らします。
黒コショウをふったらできあがり。



本場フランス風に、バケットは、アイオリソースを塗り、スープに浸していただきます。

桜エビのダシがほど良く効いた、さっぱりとしたブイヤーベースができます。
ニンニク風味のコッテリとしたアイオリソースとの相性は、ぴったりです。

桜エビの分量が、絶妙だと思いました。
あまり入れすぎると、逆に嫌みな感じになると思います。

使っている食材は安価なものばかりですが、十分美味しいですよ。
白ワインが欲しくなります。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

エビの茹で方。エビを上手に茹でる(ボイルする)方法。

エビを茹でる(ボイルする)方法をご紹介します。茹で方のポイントは、殻付きのままのエビを、サッと短時間茹でること。そうすることで、しっとり柔ら…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…