やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

風水のインテリア。水晶のさざれ石を、あえて、閉めきった場所に飾るのがオススメです。

投稿日:2013年6月7日 更新日:

風水,インテリア,水晶

「家の中の気になる場所に、この水晶のさざれ石を飾るといいよ。」
3か月ほど前になりますが、地元の風水鑑定士さんにわが家の家相を見てもらいました。その時に言われたのが、このアドバイス。そして、この言葉とともに、水晶の小石をたくさん頂きました。
石に疎い私は、それまでは水晶と言えば無色透明な石としか思っていなかったのですが、実際は、アメジスト(写真の紫色の石)は紫水晶、また、ローズクォーク(写真のピンクの石)は紅水晶という別名を持っており、ともに水晶の仲間だったんですね。

スポンサーリンク

紫色、ピンク色、そして透明の水晶。
いただいたこれらの可愛らしい小石たちを、私は、小さな白いお皿に盛って、家の至るところに飾っています。居室の他にも、玄関や台所、浴室、トイレなど。先の鑑定士さんに「良くない」と言われた部屋を中心に、水晶の小皿を置いています。

風水,インテリア,水晶

石の色が3色あるので、私は、紫を一番下にして、その上にピンク、一番上に透明のキラッとした水晶を乗せて飾っています。家のそこかしこでキラキラッとした天然の石が目に入ると、何だかとても清々しい気持ちになります。

この水晶の輝きをキープしたいので、私は、最低でも週に1回、この小さな石を磨いたり、また、時には洗ったりしています。それぞれが小粒なので、少々面倒くさいと思うこともありますが、だからこそ、磨き上げた石が綺麗に感じることもあって、意外と続いています(笑)。

食品庫や洋服ダンス。閉ざされた空間に飾るのがオススメです。

風水,インテリア,水晶
(食品庫の中の水晶。奥の茶色い甕の中には、お米が入っています。)

わが家のあちらこちらにある水晶ですが、その中でも、それが目に入ると、とりわけ嬉しくなる場所がいくつかあるんです。

それは、一日中ほとんど日が差し込むことのない空間。
例えば、食品庫。この中には、お米や小麦粉、夫が飲むビールやワインなどがストックされています。たたみ半畳ほどの狭い食品庫。しかも、1日に数回程度しか扉を開け閉めしません。1日の大半は、真っ暗な空間。何だか、あまり良い感じのする場所ではありません。

そこに水晶の小皿を置いてみたんです。すると、扉を開けた時に僅かに差し込む光に、水晶がキラッと光って、何だかいい感じなんです。陰鬱な空間が浄化されているような気がします。気のせいと言われればそれまでですが、「気分」ってとても大事だと思います。

また、洋服ダンスに入れるのもおすすめです。
わが家では、夫も私も所持している服の数を最小限にとどめています。ですから、服の数が少ないため、夏服と冬服が常に同じタンスに収まっているのですが、そんな中でもあまり開けない段というのがあります。そうしたところに水晶を潜ませておきます。すると、洋服ダンスが、とても清々しくなるように感じます。すこし大げさに言うと、水晶が、中の服を守ってくれているようなイメージです。
もちろん、洋服ダンスの中の水晶も週に1度は磨きます。タンスの中の空気の入れ替えも一緒にできますからね。

家の中の閉ざされた空間、なかなか気にかけることのない場所に、あえて水晶のさざれ石を置くというのは、とってもイイですよ。ポイントは、放ったらかしにするのではなく、マメに磨く。その場所の空気が変わります。是非お試しください。

スポンサーリンク

関連記事

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか? 実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。 この神棚をつくるき…

トイレマットとトイレカバーを無くし、トイレ掃除を頻繁にしています。

つい最近まで私は、清潔なトイレマットとトイレカバーがトイレには欠かせないと考えていました。 トイレマットとカバーは、私にとって、気持ちの良い…

運気アップの風水インテリア。サンキャッチャーを購入しました。

先日私は、サンキャッチャーというインテリアグッズを購入しました。サンキャッチャーは、その名の通り、太陽の光を集めてキラキラと光る、とってもキ…

杉本博司の護王神社。この神社に直島の神は宿るのか?

瀬戸内国際芸術祭の開催地である直島で、「家プロジェクト」というアートプロジェクトが展開されています。 これは、直島の民家にアートを点在させる…

玄関に花を置く。マンションの玄関ドアに、リースを飾っています。

玄関の外によく手入れされた花があると、家全体の運気がアップする。風水の本に、よく書かれていることです。 私は風水の本を何でも信じているわけで…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法