やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

風水のインテリア。水晶のさざれ石を、あえて、閉めきった場所に飾るのがオススメです。

投稿日:2013年6月7日 更新日:

風水,インテリア,水晶

「家の中の気になる場所に、この水晶のさざれ石を飾るといいよ。」
3か月ほど前になりますが、地元の風水鑑定士さんにわが家の家相を見てもらいました。その時に言われたのが、このアドバイス。そして、この言葉とともに、水晶の小石をたくさん頂きました。
石に疎い私は、それまでは水晶と言えば無色透明な石としか思っていなかったのですが、実際は、アメジスト(写真の紫色の石)は紫水晶、また、ローズクォーク(写真のピンクの石)は紅水晶という別名を持っており、ともに水晶の仲間だったんですね。

紫色、ピンク色、そして透明の水晶。
いただいたこれらの可愛らしい小石たちを、私は、小さな白いお皿に盛って、家の至るところに飾っています。居室の他にも、玄関や台所、浴室、トイレなど。先の鑑定士さんに「良くない」と言われた部屋を中心に、水晶の小皿を置いています。

風水,インテリア,水晶

石の色が3色あるので、私は、紫を一番下にして、その上にピンク、一番上に透明のキラッとした水晶を乗せて飾っています。家のそこかしこでキラキラッとした天然の石が目に入ると、何だかとても清々しい気持ちになります。

この水晶の輝きをキープしたいので、私は、最低でも週に1回、この小さな石を磨いたり、また、時には洗ったりしています。それぞれが小粒なので、少々面倒くさいと思うこともありますが、だからこそ、磨き上げた石が綺麗に感じることもあって、意外と続いています(笑)。

食品庫や洋服ダンス。閉ざされた空間に飾るのがオススメです。

風水,インテリア,水晶
(食品庫の中の水晶。奥の茶色い甕の中には、お米が入っています。)

わが家のあちらこちらにある水晶ですが、その中でも、それが目に入ると、とりわけ嬉しくなる場所がいくつかあるんです。

それは、一日中ほとんど日が差し込むことのない空間。
例えば、食品庫。この中には、お米や小麦粉、夫が飲むビールやワインなどがストックされています。たたみ半畳ほどの狭い食品庫。しかも、1日に数回程度しか扉を開け閉めしません。1日の大半は、真っ暗な空間。何だか、あまり良い感じのする場所ではありません。

そこに水晶の小皿を置いてみたんです。すると、扉を開けた時に僅かに差し込む光に、水晶がキラッと光って、何だかいい感じなんです。陰鬱な空間が浄化されているような気がします。気のせいと言われればそれまでですが、「気分」ってとても大事だと思います。

また、洋服ダンスに入れるのもおすすめです。
わが家では、夫も私も所持している服の数を最小限にとどめています。ですから、服の数が少ないため、夏服と冬服が常に同じタンスに収まっているのですが、そんな中でもあまり開けない段というのがあります。そうしたところに水晶を潜ませておきます。すると、洋服ダンスが、とても清々しくなるように感じます。すこし大げさに言うと、水晶が、中の服を守ってくれているようなイメージです。
もちろん、洋服ダンスの中の水晶も週に1度は磨きます。タンスの中の空気の入れ替えも一緒にできますからね。

家の中の閉ざされた空間、なかなか気にかけることのない場所に、あえて水晶のさざれ石を置くというのは、とってもイイですよ。ポイントは、放ったらかしにするのではなく、マメに磨く。その場所の空気が変わります。是非お試しください。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…