やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

風水のインテリア。水晶のさざれ石を、あえて、閉めきった場所に飾るのがオススメです。

投稿日:2013年6月7日 更新日:

風水,インテリア,水晶

「家の中の気になる場所に、この水晶のさざれ石を飾るといいよ。」
3か月ほど前になりますが、地元の風水鑑定士さんにわが家の家相を見てもらいました。その時に言われたのが、このアドバイス。そして、この言葉とともに、水晶の小石をたくさん頂きました。
石に疎い私は、それまでは水晶と言えば無色透明な石としか思っていなかったのですが、実際は、アメジスト(写真の紫色の石)は紫水晶、また、ローズクォーク(写真のピンクの石)は紅水晶という別名を持っており、ともに水晶の仲間だったんですね。

紫色、ピンク色、そして透明の水晶。
いただいたこれらの可愛らしい小石たちを、私は、小さな白いお皿に盛って、家の至るところに飾っています。居室の他にも、玄関や台所、浴室、トイレなど。先の鑑定士さんに「良くない」と言われた部屋を中心に、水晶の小皿を置いています。

風水,インテリア,水晶

石の色が3色あるので、私は、紫を一番下にして、その上にピンク、一番上に透明のキラッとした水晶を乗せて飾っています。家のそこかしこでキラキラッとした天然の石が目に入ると、何だかとても清々しい気持ちになります。

この水晶の輝きをキープしたいので、私は、最低でも週に1回、この小さな石を磨いたり、また、時には洗ったりしています。それぞれが小粒なので、少々面倒くさいと思うこともありますが、だからこそ、磨き上げた石が綺麗に感じることもあって、意外と続いています(笑)。

食品庫や洋服ダンス。閉ざされた空間に飾るのがオススメです。

風水,インテリア,水晶
(食品庫の中の水晶。奥の茶色い甕の中には、お米が入っています。)

わが家のあちらこちらにある水晶ですが、その中でも、それが目に入ると、とりわけ嬉しくなる場所がいくつかあるんです。

それは、一日中ほとんど日が差し込むことのない空間。
例えば、食品庫。この中には、お米や小麦粉、夫が飲むビールやワインなどがストックされています。たたみ半畳ほどの狭い食品庫。しかも、1日に数回程度しか扉を開け閉めしません。1日の大半は、真っ暗な空間。何だか、あまり良い感じのする場所ではありません。

そこに水晶の小皿を置いてみたんです。すると、扉を開けた時に僅かに差し込む光に、水晶がキラッと光って、何だかいい感じなんです。陰鬱な空間が浄化されているような気がします。気のせいと言われればそれまでですが、「気分」ってとても大事だと思います。

また、洋服ダンスに入れるのもおすすめです。
わが家では、夫も私も所持している服の数を最小限にとどめています。ですから、服の数が少ないため、夏服と冬服が常に同じタンスに収まっているのですが、そんな中でもあまり開けない段というのがあります。そうしたところに水晶を潜ませておきます。すると、洋服ダンスが、とても清々しくなるように感じます。すこし大げさに言うと、水晶が、中の服を守ってくれているようなイメージです。
もちろん、洋服ダンスの中の水晶も週に1度は磨きます。タンスの中の空気の入れ替えも一緒にできますからね。

家の中の閉ざされた空間、なかなか気にかけることのない場所に、あえて水晶のさざれ石を置くというのは、とってもイイですよ。ポイントは、放ったらかしにするのではなく、マメに磨く。その場所の空気が変わります。是非お試しください。

関連記事

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか?実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。この神棚をつくるきっか…

玄関の風水。玄関の欠点をカバーする、「たたきの水拭き」はオススメです。

「玄関は、家に入ってくる全ての『気』の入口です。」風水の本を読んでいると、決まってそんなことが書かれています。そうした本によれば、玄関は、他…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をもとに詳しくお届けします。島の歴史的背景や、見どころを網羅した地図、島へ…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では珍しい木造の寺院で、しかも屋根は昔懐かしい茅葺きです。その茅葺き屋根が…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…