やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

森公美子さんの、煮込みハンバーグのレシピ。お麸でかさ増しします。

投稿日:2016年1月18日 更新日:

森公美子 ハンバーグ

タレントの森公美子さんが考案した、「煮込みハンバーグ」のレシピをご紹介します。

ひき肉の量は少なめにし、お麸でかさ増しします。
少し多めの水でお麩をふやかすことで、ふわふわでジューシーなハンバーグに仕上げます。

またハンバーグソースは、市販のビーフシチューのルウを使い、簡単に作ります。

調理時間は18分程度です。

森公美子 ハンバーグ

ちなみに上の写真は、私が作った、モリクミ流煮込みハンバーグ。

写真撮影の際に、ハンバーグの上にチーズをのせるのを忘れてしまいましたが、だいたいこのような感じに出来上がります。

お味の方は、ビーフシチューのルウの味が強いので、食べやすいと思います。
大きなハンバーグが入ったビーフシチューといった感じです。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とモリクミの時間!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月18日放映)

スポンサーリンク

モリクミ流 煮込みハンバーグの作り方

森公美子 ハンバーグ

森公美子さんの、「煮込みハンバーグ」のレシピです。

材料【2人分】
ハンバーグ
合いびき肉 200g
1個
小さじ1/4
ガーリックパウダー 少々
ナツメグ 少々
コショウ 少々
15g
150cc(※)
サラダ油 適量
付け合わせ
ニンジン 5センチ分
玉ネギ 1/3個
ブロッコリー 1/4個
少々
バター 大さじ1
スライスチーズ 2枚
ソース
ビーフシチューのルウ 50g
顆粒コンソメ 大さじ1/2
400cc

※実際に作ってみたところ、150ccという水の量が少し多すぎると感じたので、私は75ccにしました。水の量は、様子を見て加減してください。

作り方
  1. ニンジンは縦に6等分し、玉ネギはくし切りにして4等分する。ブロッコリーは小房に分ける。
    ニンジン・玉ネギ・ブロコリーをポリ袋(耐熱用)に入れ、塩(少々)をふり、電子レンジ(600w)で4分加熱する。温かいうちにバターを加え、混ぜる。
  2. ポリ袋に麸を入れて軽く砕き、水(150cc)を加えてふやかす。
  3. 合いびき肉・卵・塩(小さじ1/4)・ガーリックパウダー・ナツメグ・コショウ・2をボールに入れ、肉の粘りが出るまでよく混ぜる。2等分し、それぞれを平たい楕円形に成形する。
  4. フライパンにサラダ油を引き、3を入れ、中央を少し窪ませる。両面をこんがりと焼く。
  5. 4に水(400cc)・顆粒コンソメ・刻んだビーフシチューのルウを加え、ルウを煮溶かす。
    1を加え、フタをしてさっと煮る。
  6. 5を皿に盛り、ハンバーグの上にスライスチーズをのせたらできあがり。

森公美子 ハンバーグ
お麩の効果で、ビーフシチューのルウの味が染みた、柔らかいハンバーグができます。

なおレシピ内にも記しましたが、私は、お麩に加える水の量がかなり多いと感じたので、半量に修正してハンバーグを作りました。
(念のため、情報元のテレビ番組のHPも確認しましたが、確かに水の量は150ccと記されていました。)

水の量は、様子を見て加減してください。

スポンサーリンク

関連記事

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が15...

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。このハンバーグの最大の特徴...

みきママの、オムライス。ビーフシチューのルウを使う。

おうち料理研究家のみきママが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。「ふわとろ卵の どでかデミグラオムライス」です。みきママが「度肝を抜...

究極のハンバーグの作り方。愛好家のおすすめ本格レシピ。

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が、「究極のハンバーグ」のレシピを発表しました。「究極のハンバーグ」とは、ハンバーグ...

みきママの、お魚ハンバーグのレシピ。さばの味噌煮缶と豆腐で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「お魚ハンバーグ」のレシピをご紹介します。ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。味...

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方を...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理118品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術