やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豆乳粥の作り方。豆乳を使ったダイエット料理のレシピ。

投稿日:2016年1月19日 更新日:

ダイエット料理のプロ、今泉久美さんが考案した、「豆乳粥」のレシピをご紹介します。

今泉さんは、女子栄養大学栄養クリニック ダイエットコースの特別講師を務める、ヘルシー料理のスペシャリスト。

満腹ダイエットごはん」をはじめとした、ダイエット料理の本の執筆もしています。

これからお伝えする「豆乳粥」は、とても具だくさん。
でも1人前でわずか392kclと、ヘルシーです。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍の時間!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月19日放映)

豆乳粥の作り方

今泉さんの「豆乳粥」のレシピです。

17分程度で簡単に作れます。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
豚赤身切り落とし 60g
小松菜 150g
長ネギ 50g
おろしショウガ 1かけ分
ご飯 240g
少々
大さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
1カップ
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
無調整豆乳 300ml
梅干し・高菜漬け・塩昆布など 好みで適量
作り方
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩と酒を加えてよく揉む。
  2. 小松菜は、根本に十文字の切れ目を入れて洗い、1センチ幅に刻む。
    ネギは小口切りにする。
  3. 温めた鍋にゴマ油を引き、ネギを中火で炒める。ネギがしんなりしたら、おろしショウガを加え、さっと炒める。
  4. 3に水・鶏ガラスープの素・1を加え、強めの中火で煮立てる。
    アクをきれいに取ったら、ご飯・小松菜を加え、フタをして2~3分煮る。
  5. 4に豆乳を加え、煮立ったら火を止め、フタをして3~5分蒸らす。
  6. 5を皿に盛り、好みで梅干し・高菜漬け・塩昆布を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

豆乳粥を作ってみた


【工程1・2】
まず野菜と肉の下準備をします。

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩と酒を混ぜます。

小松菜は、根本に十文字の切れ目を入れて洗い、1センチ幅に切ります。
ネギは、小口切りにします。

上の写真をご覧ください。
豚肉・小松菜・ネギ・ご飯をレシピ通りの分量で並べると、豚肉は少なめで、小松菜を驚くほどたっぷり使うことが分かります。


【工程3】
さて次に、温めた鍋にゴマ油を引き、ネギを中火で炒めます。

ネギがしんなりしてきたら、おろしショウガを加え、さっと炒めます。


【工程4】
ネギとショウガを炒めたら、水・鶏ガラスープの素・豚肉を加え、強めの中火で煮立てます。

沸騰したら、アクをすくいます。


アクをきれいに取ったら、ご飯と小松菜を加え、フタをして2~3分ほど煮ます。


【工程5】
最後に豆乳を加え、煮立ったら火を止めます。
そしてフタをして、3~5分蒸らします。

【調理のポイント】
豆乳は最後に加え、煮立ったら、すぐに火を止めます。
豆乳の分離を防ぐためです。


【工程6】
出来上がった豆乳粥を、皿に盛ったらできあがり。

塩気は少し控えめなので、好みで梅干し・高菜漬け・塩昆布を添えます。

小松菜がたっぷりで、ご飯の量は控えめですが、豆乳のマイルドな味わいがよく合い、とても食べやすいです。

また豚肉はほんの少量ですが、鶏ガラスープの素で旨味を補っているので、物足りなさはありません。

出来上がりの量は、2人分としては少し多めなので、お腹いっぱいになりますよ。
ダイエットに良さそうです。

なお今泉さんによると、豚肉の代わりに、鶏のささみなどを使ってもOK。
小松菜は、家にある他の葉物野菜でも代用できるそうです。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

水菜ナムルのレシピ。ごま油でコクと風味UP!簡単レンチンおかず。

水菜を使ったナムルのレシピをご紹介します。レンジを使った簡単レシピで、調理時間は4分。水菜をレンジでチンして、ごま油などで味をととのえたら完…

酢飯とすし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

米1合・2合・3合を使った「酢飯」の作り方と「すし酢」の配合比とをご紹介します。これは最も一般的な「すし酢」とご飯の割合です。塩・砂糖・酢を…

小松菜の茹で方。色良くシャキシャキに!茹で時間やアク抜きを解説。

小松菜が色良くシャキシャキになる、茹で方と茹で時間を解説します。小松菜は、茎と葉とでは火の通りが違うので、それぞれを時間差で茹で始めるのが、…

小松菜の洗い方と下ごしらえ。洗いやすさアップ!下処理の方法を解説。

小松菜の洗い方をはじめとした、下ごしらえ(下処理)の方法を解説します。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…