やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

海老餃子の簡単レシピ。魚肉ソーセージで作ります。

投稿日:2016年1月20日 更新日:

節約アドバイザーの武田真由美さんが考案した、海老餃子のレシピをご紹介します。

「なんちゃってエビ餃子」です。

むきエビの代わりに、価格が手頃な魚肉ソーセージとアミエビを使い、エビらしい風味と食感を出します。

調理時間は12分。
材料費は、1人前たったの48円です。

ちなみに武田さんは、「時短×カンタン×おうちごはん」をはじめとした、節約料理の本を執筆しています。

武田さん宅の夫婦2人の食費は、1週間でたったの2,500円だそうです。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月20日放映)

なんちゃってエビ餃子の作り方

「なんちゃってエビ餃子」のレシピです。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【10個分】
餃子の餡
魚肉ソーセージ 1本
アミエビ 大さじ4
おろしニンニク 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
餃子の皮 10枚
サラダ油 大さじ1
適量
大さじ1
ラー油 適量
作り方
  1. 魚肉ソーセージをポリ袋に入れ、袋の上から手で押し、形が無くなるまで潰す。
    アミエビ・おろしニンニク・マヨネーズ・片栗粉を加え、全体が均一になるまで、手でよく揉む。
  2. ラップの上に餃子の皮を並べる。
    1の袋の角を切り、餃子の皮の中央に1を10等分して絞り出す。皮で包む。
  3. 温めたフライパンに油を引き、2を並べる。
    焼色がついたら水を回し入れ、フタをして蒸し焼きにする。
  4. 3を皿に盛り、酢とラー油を混ぜたものを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

なんちゃってエビ餃子を作ってみた


【工程1】
まず魚肉ソーセージをポリ袋に入れ、袋の上から手で押し、形が無くなるまで潰します。


次に、おろしニンニク・アミエビ・マヨネーズ・片栗粉を加え、全体が均一になるまで手でよく揉みます。

これで餃子の餡ができました。

【調理のポイント】
むきエビの代わりに、価格が手頃な魚肉ソーセージとアミエビを使い、エビらしい風味と食感を出します。


【工程2】
続いてラップを敷き、その上に餃子の皮を並べます。

そして餃子の餡が入った袋の端を切り、10枚の餃子の皮の上に、均等に絞り出します。

餡をのせたら、それを皮で普通に包みます。

【調理のポイント】
洗い物を少なくするために、ラップを敷いて皿の代わりにします。


【工程3】
餃子はフライパンで焼きます。

温めたフライパンにサラダ油を引き、餃子を並べます。

焼色がついたら水を回し入れ、フタをして蒸し焼きにします。


【工程4】
餃子を皿に盛り、酢とラー油を混ぜたものを添えたらできあがり。


完成した餃子は、本物の海老餃子のようなプリプリっとした食感はありません。

でも、魚肉ソーセージ特有のまったりとしたマイルドな口当たりと、エビの風味がよく合います。

この餃子を試食したタレントの坂上忍さんは、「おつまみになりそう」とコメントしていました。
日本酒との相性が良さそうですよ。

関連記事

魚肉ソーセージのレシピ。ギャル曽根さんの魚肉ソーセージ簡単餃子。

魚肉ソーセージを使った餃子のレシピをご紹介します。タレントのギャル曽根さんが考案した「ヘルシー魚ーザ」です。この餃子は、ひき肉を一切使いませ…

魚肉ソーセージの炒めもの。ギャル曽根さんのエビチリ風「ギョニチリ」。

TBSテレビの「ビビット」で話題になった、エビチリのレシピをご紹介します。タレントのギャル曽根さんが考案した「ギョニチリ」です。エビの代わり…

「エビ入り水餃子」を美味しく作るコツ。コウケンテツさんのアイデアをまとめました。

「エビ入り水餃子」を美味しく作るコツをまとめました。

エビ餃子の簡単レシピ。男子ごはんで話題のプリプリ餃子の作り方。

エビ餃子の簡単レシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「エビ餃子」。テレビ東京の人気料理番組、「男子ごはん」で話題になったレ…

エビチリの本格プロレシピ。ヒルナンデスの絶品エビチリソース。

プロの本格エビチリのレシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「エビのチリソース」です。しっかりと…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…