やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、お寿司のレシピ。小松菜ずし。

投稿日:2016年1月22日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、お寿司のレシピをご紹介します。

「小松菜ずし」です。

小松菜を丸ごとたっぷり使った、ヘルシーでさっぱりとしたお寿司です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年1月21日放映)

小松菜ずしの作り方

「小松菜ずし」のレシピです。

小松菜はさっと湯がき、茎と葉を別々に使います。

茎は、みじん切りにして寿司飯に混ぜます。
葉の方は、一口大に握った寿司飯を包むために使います。

調理時間は30分。
材料費は200円程度です。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
小松菜 3株(葉10枚分)
タクアン 5g
紅ショウガ 5g
白ゴマ 大さじ1
ご飯 1合分(炊きあがりが300g程度)
寿司酢
大さじ1.5
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、少し多めの塩(分量外)を加え、小松菜を茹でる。
    小松菜の葉を持ち、茎の部分だけを先に30秒ほど茹でてから、葉の部分も10秒くらい火を通す。
  2. 1を2分ほど冷水にさらして絞り、キッチンペーパーで水気をしっかり取る。
    小松菜を茎と葉に分け、茎の部分を5ミリくらいの大きさに切る。
  3. 寿司酢の材料すべてをよく混ぜ、アツアツのご飯に加え、手早く混ぜる。
    みじん切りにしたタクアンと紅ショウガも混ぜる。
  4. 3を10等分し、それぞれを丸く握る。
    小松菜の葉の水気を、キッチンペーパーでしっかり取る。小松菜の葉を広げ、丸く握ったご飯を包む。
  5. 4を皿に盛り、その上に、みじん切りにしたタクアンと紅ショウガ(分量外)を飾ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

小松菜ずしの作り方


【工程1】
最初に小松菜を茹でます。

家事えもん流の小松菜の茹で方は、まず鍋にたっぷりの湯を沸かし、少し多めの塩(分量外)を加えます。

そして、小松菜の葉を手で持ち、茎の部分だけを30秒ほど先に加熱します。


茎を30秒茹でたら、葉の部分も湯に浸し、10秒ほどさっと火を通します。

【調理のポイント】
塩を加えて小松菜を茹でると、アク抜きの効果があり、発色も良くなります。

また硬い茎の部分は、少し長めに加熱すると、ちょうど良い茹で加減になります。


【工程2】
茹でた小松菜は、2分ほど冷水にさらします。

【調理のポイント】
小松菜は、茹でたあとに冷水にさらすと、苦みが取れます。


続いて、小松菜の水気をキッチンペーパーでしっかり取ります。


さらに小松菜を、茎と葉に分け、茎の部分を5ミリくらいの大きさに切ります。


【工程3】
次に、寿司飯を作ります。

寿司酢の材料すべてをよく混ぜ、アツアツのご飯に加え、手早く混ぜます。

ちなみに家事えもんは、この工程で飯台を使っていました。
飯台の上で寿司飯を作ると、水分がほど良く飛ぶのでおすすめです。

私は、飯台の管理が面倒くさいので、いつも大きめのボールで済ませています。
ご飯の水分を飛ばすように手早く混ぜて冷ますと、ボールでもなんとか出来ますよ。


寿司飯ができたら、みじん切りにしたタクアンと紅ショウガも加えて混ぜます。

【調理のポイント】
寿司飯にはタクアンを加え、食感を良くします。


【工程4】
ご飯の下準備ができたら、今度はご飯を10等分し、丸く握ります。


そして、キッチンペーパーで水気を取った小松菜の葉で、丸いおにぎりを包みます。

【調理のポイント】
小松菜の葉は、ご飯を包む前に、キッチンペーパーでしっかりと水気を取ります。


レシピ通りの分量で作ると、大きめの小松菜の葉で、ちょうどおにぎり全体を包むことができます。


寿司を皿に盛り、みじん切りにしたタクアンと紅ショウガ(分量外)を飾ったらできあがり。

さっぱりとした味わいの、お寿司が完成しました。

小松菜のシャキシャキとした食感と、タクアンのカリッとした歯応えが、アクセントになっています。

小松菜の風味が優しい味付けと良く合い、とても食べやすいですよ。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(28品)

関連記事

小松菜とじゃこのふりかけレシピ。ちりめんじゃこの簡単作り置き。

小松菜とちりめんじゃこのおすすめレシピをご紹介します。炒めた小松菜にじゃこを混ぜ、いりごま・おろし生姜・醤油で味付けをした、風味豊かなふりか…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレシピで、作り方はとてもシンプル。レンチンした小松菜にめんつゆと醤油を加…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと小松菜をさっと炒め、だしの素で味をととのえるだけでできあがり。ウィンナ…

小松菜の洗い方と下ごしらえ。洗いやすさアップ!下処理の方法を解説。

小松菜の洗い方をはじめとした、下ごしらえ(下処理)の方法を解説します。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…