やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

鶏つくね丼のレシピ。長谷川りえさんのおすすめ。

投稿日:2016年1月25日 更新日:

鶏つくね丼

料理研究家の長谷川りえさんが考案した、「鶏つくね丼」のレシピをご紹介します。

長谷川さんは、「青空ピクニック弁当」をはじめとした、お弁当のレシピ本を執筆しています。

長谷川さんの「鶏つくね丼」の特徴は、3つあります。

1つは、つくねを茹でること。
焼くよりも時短になり、焦げ付く心配もありません。

2つめは、みじん切りにした野菜を、つくねにたっぷり練り込むこと。
野菜をたくさん加えると、冷めても柔らかいつくねが出来ます。

3つめは、つくねの茹で汁を使って、スープも作ること。
15分程度の調理時間で、一食分の料理が一度に作れます。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月21日放映)

鶏つくね丼の作り方

鶏つくね丼

長谷川さんの「鶏つくね丼」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分】
つくね
鶏ももひき肉 200g
ニラ 25g
赤パプリカ 20g
卵黄 1個
少々
醤油 少々
片栗粉 大さじ1と1/2
タレ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
ブロッコリー 1/4株
ご飯 茶碗1杯分
卵黄 1個
刻み海苔 適量
中華スープの素 大さじ1
レタス 2枚
作り方
  1. 鍋に900mlの湯(分量外)を沸かす。
    ニラとパプリカは、みじん切りにする。ブロッコリーは、小房に切る。
  2. つくねの材料すべてをポリ袋に入れ、手でよく混ぜる。
  3. 2の袋の端を3センチほど切り、中身をスプーンの上に絞り出し、沸騰した湯の中に入れる。
    続いてブロッコリーも加える。
    つくねが浮いてきたら、つくねとブロッコリーをすくい、ザルに上げる。そのまましばらく水気を切る。(茹で汁は、捨てずにそのまま取っておく。)
  4. 鍋に残ったつくねの茹で汁に、中華スープの素を入れる。
    沸騰したら、手でちぎったレタスを加え、火を止める。
  5. フライパンにタレの材料すべてを入れ、中火にかけ、つくねを加える。
    とろみがつき、つくねにタレが絡んだら火を止める。
  6. ご飯を器に盛り、刻み海苔をのせる。
    さらにその上に5をのせ、ブロッコリーと卵黄を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

鶏つくね丼を作ってみた

鶏つくね丼
【工程1】
まず野菜を切ります。

ニラとパプリカはみじん切りに、ブロッコリーは小房に切ります。

ちなみに、みじん切りにしたニラとパプリカは、鶏ひき肉に混ぜ、つくねにします。

そして、鍋に900mlの湯を沸かしておきます。

2016-01-24 18.26.20
【工程2】
次に、つくねの材料すべて(鶏ひき肉・ニラ・パプリカ・卵黄・塩・醤油・片栗粉)をポリ袋に入れ、手でよく混ぜます。

これで、つくねのタネが完成しました。

【調理のポイント】
つくねには、みじん切りにした野菜を、たっぷり練り込みます。

野菜をたくさん加えると、冷めても柔らかい、つくねが出来ます。お弁当にもぴったりです。

鶏つくね丼
【工程3】
次に、つくねを茹でます。

上の写真のように、袋の端を3センチくらい切り、中身をスプーンの上に絞り出し、沸騰した湯の中に入れます。

鶏つくね丼
つくねを鍋の中に入れたら、続いてブロッコリーも加えます。

そして、つくねが浮いてくるまで茹でます。

【調理のポイント】
つくねは、焼かずに茹でます。

茹でる方が、調理時間の短縮になり、焦げ付く心配がありません。

鶏つくね丼
つくねとブロッコリーが茹で上がったら、鍋からすくい出し、ザルに上げます。

鍋に残った煮汁は、あとでスープを作るので、取っておきます。

【調理のポイント】
つくねとブロッコリーが茹で上がったら、いったんザルに上げます。

水気をしっかり切ると、あとでタレがよく染み込みます。

鶏つくね丼
【工程4】
今度は、付け合わせのスープを作ります。

つくねの茹で汁に、中華スープの素を加えます。
茹で汁が沸騰したら、手でちぎったレタスを加え、火を止めます。

これでスープが完成。

【調理のポイント】
茹で汁は、肉やニラなどの旨味が残っているので、そのままスープに使います。

鶏つくね丼
【工程5】
最後につくねにタレを絡めます。

フライパンにタレの材料すべて(砂糖・醤油・みりん)を入れ、中火にかけます。

そして茹でたつくねを加え、タレを絡めます。とろみがついたら火を止めます。

鶏つくね丼
ご飯を器に盛り、その上に刻み海苔を散らします。

そして海苔の上につくねをのせ、ブロッコリーと卵黄を添えます。

レタスのスープを、器に注いだらできあがり。

鶏つくね丼
つくねは、ちょっと甘めの味付けで、子供には特にウケそうです。

またつくね食感は、フワフワ。豆腐を連想させるほどの柔らかさに仕上がります。

うちの夫は、「これ美味しいね」と何度も言いながら食べていました。
かなり気に入った様子でした。

鶏つくね丼
スープは、優しい味付けです。

このスープ&つくね丼を試食した、タレントの坂上忍さんは、「このスープにはラー油が合う」とおっしゃっていましたが、私もそう思いました。

大人向けには、辛さなどのアクセントを少し加えると、より食べ応えが出ますよ。

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店のつくね丼弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは次の3品です。 メニュー ミシュラン店のシェフ、村田明彦さんの「つくねの照り焼き丼…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

つくねのおすすめレシピ。ミシュラン店の照り焼き丼。

ミシュラン店のシェフが考案した、美味しいつくねのレシピをご紹介します。 和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「つくねの照り焼き丼…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「旨味たっぷり!酢鶏」です。 この酢鶏は、揚げない超簡…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…

梨の変色を防止!色止めにはどの方法?塩と砂糖とレモンを比較。

梨の変色を防止する方法をご紹介します。 梨は、切ったり皮を剥いたりして…