やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ダウンジャケットの洗濯方法。プロがすすめる、ふわふわに仕上げるコツ。

投稿日:2016年1月25日 更新日:

ダウンジャケット 洗濯

着ているうちにつぶれてしまったダウンジャケットを、ふわふわに復活させる裏ワザをご紹介します。

クリーニングのプロ「宅配ネットクリーニング リネット」の古塩将人さんによると、テニスボールを使うと、ダウンジャケットは簡単にふわふわになります。

(情報元:TV「この差って何ですか?」2016年1月24日放映)

テニスボールを使ってふわふわにする方法

ダウンジャケット 洗濯

クリーニングのプロが教える、ダウンジャケットをふわふわに復活させる方法です。

ダウンジャケットは、水洗いして乾燥機にかけます。

殆どのダウンジャケットは水洗いと乾燥機に対応しているようですが、念のため事前に確認してください。

手順
  1. ダウンジャケットを裏返し、洗濯機に入れる。
  2. 中性洗剤(適量)を入れ、4分洗う。
  3. すすぎを2回し、3分脱水する。
  4. テニスボール(3個)と3を、一緒に乾燥機にかける。

ちなみに洗濯する際、ダウンジャケットを裏返しにするのは、ジャケットについた金具が引っかからないようにするためです。

このようにすると、ぺしゃんこになったダウンジャケットが、見違えるほどふわふわに復活するそうです。

でもなぜ、テニスボールと一緒に乾燥機にかけると、ふわふわになるのでしょうか。

古塩さんによると、ダウンジャケットがつぶれてしまう一番の原因は、水分。
汗や湿気などの水分で、中のダウンが縮むことにより、ダウンジャケットはつぶれます。

そのため乾燥機に入れるだけでも、ダウンジャケットは、ある程度は復活します。

でもテニスボールを一緒に入れると、固まったダウンをボールが叩いてほぐしてくれるので、ほぐれたダウンの隙間に空気を送り込むことができ、よりふわふわになるというわけです。

覚えておくと便利な裏ワザですね。

ところで、テニスボールをダウンジャケットのためだけに買うのはちょっとと、思う方もいらっしゃると思います。

私はテニスボールを床に置き、その上に仰向けに寝て、よく背中のマッサージをします。
テニスボールに背中のツボを当て、そこに体重をかけると、とても気持ちいいですよ。
私は、背中マッサージ用のテニスボールを、洗濯にも使おうと思います。







関連記事

部屋干しする時の3つのコツ。嫌なニオイを撃退しよう!

梅雨の季節、雨の日が続くと、洗濯物が片づかなくて困りますよね。 わが家の洗濯機には乾燥機がついていないので、雨の日に洗濯したい場合には、部屋…

部屋干しの4つのコツ。家事えもんがすすめる、洗濯物の臭いを出さない方法。

洗濯物は、いつも部屋干し。 簡単で臭いの残らない部屋干しがおすすめ。 著書の中でそうおっしゃっている、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さ…

出なくなったペンを復活する方法。油性は除光液、水性は水を使います。

書けなくなったペンを復活させる方法をご紹介します。 文房具ライターのきだてたくさんによると、油性ペンには除光液を、水性ペンにはぬるま湯を使う…

ドラム式洗濯乾燥機 「アクア(AQW-DJ7000)」。お湯洗いで高い洗浄力を実現。

「韓国では、洗濯機からごく普通にお湯が出る」。 私は以前、友人からそんな話を聞いたことがあります。韓国に限ったことではないのかもしれませんが…

「ドライハウスセット(SK-18)」。お手持ちの布団乾燥機で、洗濯物を効率よくふんわりと乾燥させます。

洗濯物の部屋干しに便利な商品をご紹介します。 ミツギロンというメーカーの「ドライハウスセット(SK-18)」。 上の画像をご覧いただくと分か…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。 旨味たっぷりなそぼろ丼の付…