やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ダウンジャケットの洗濯方法。プロがすすめる、ふわふわに仕上げるコツ。

投稿日:2016年1月25日 更新日:

ダウンジャケット 洗濯

着ているうちにつぶれてしまったダウンジャケットを、ふわふわに復活させる裏ワザをご紹介します。

クリーニングのプロ「宅配ネットクリーニング リネット」の古塩将人さんによると、テニスボールを使うと、ダウンジャケットは簡単にふわふわになります。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」2016年1月24日放映)

テニスボールを使ってふわふわにする方法

ダウンジャケット 洗濯

クリーニングのプロが教える、ダウンジャケットをふわふわに復活させる方法です。

ダウンジャケットは、水洗いして乾燥機にかけます。

殆どのダウンジャケットは水洗いと乾燥機に対応しているようですが、念のため事前に確認してください。

手順
  1. ダウンジャケットを裏返し、洗濯機に入れる。
  2. 中性洗剤(適量)を入れ、4分洗う。
  3. すすぎを2回し、3分脱水する。
  4. テニスボール(3個)と3を、一緒に乾燥機にかける。

ちなみに洗濯する際、ダウンジャケットを裏返しにするのは、ジャケットについた金具が引っかからないようにするためです。

このようにすると、ぺしゃんこになったダウンジャケットが、見違えるほどふわふわに復活するそうです。

でもなぜ、テニスボールと一緒に乾燥機にかけると、ふわふわになるのでしょうか。

古塩さんによると、ダウンジャケットがつぶれてしまう一番の原因は、水分。
汗や湿気などの水分で、中のダウンが縮むことにより、ダウンジャケットはつぶれます。

そのため乾燥機に入れるだけでも、ダウンジャケットは、ある程度は復活します。

でもテニスボールを一緒に入れると、固まったダウンをボールが叩いてほぐしてくれるので、ほぐれたダウンの隙間に空気を送り込むことができ、よりふわふわになるというわけです。

覚えておくと便利な裏ワザですね。

ところで、テニスボールをダウンジャケットのためだけに買うのはちょっとと、思う方もいらっしゃると思います。

私はテニスボールを床に置き、その上に仰向けに寝て、よく背中のマッサージをします。
テニスボールに背中のツボを当て、そこに体重をかけると、とても気持ちいいですよ。
私は、背中マッサージ用のテニスボールを、洗濯にも使おうと思います。

関連記事

部屋干しする時の3つのコツ。嫌なニオイを撃退しよう!

梅雨の季節、雨の日が続くと、洗濯物が片づかなくて困りますよね。わが家の洗濯機には乾燥機がついていないので、雨の日に洗濯したい場合には、部屋干…

部屋干しの4つのコツ。家事えもんがすすめる、洗濯物の臭いを出さない方法。

洗濯物は、いつも部屋干し。簡単で臭いの残らない部屋干しがおすすめ。著書の中でそうおっしゃっている、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが…

「ドライハウスセット(SK-18)」。お手持ちの布団乾燥機で、洗濯物を効率よくふんわりと乾燥させます。

洗濯物の部屋干しに便利な商品をご紹介します。ミツギロンというメーカーの「ドライハウスセット(SK-18)」。上の画像をご覧いただくと分かりま…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置き…

血液の染み抜きの方法。コンタクトレンズの洗浄液を使うと簡単です。

クリーニングのプロがすすめる、衣類についた血液の染み抜きの方法をご紹介します。「衣類のお医者さんCHAM」の広井修さんによると、時間が経って…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…