やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

手巻き寿司のおすすめの具。料理研究家が考案した、変わりネタ3種。

投稿日:2016年1月25日 更新日:

料理研究家のあまこようこさんが考案した、一風変わった手巻き寿司の具をご紹介します。

「昆布締め風」と「エビチリ風」、そして「超変わり種」の3種類です。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」手巻き寿司が劇的に旨くなる新常識 2016年1月20日放映)

エビチリ風 手巻き寿司

まずご紹介するのは、これからお伝えする3種類の具材のうち、最もおすすめのレシピ。

エビチリのような味が楽しめる「中華風手巻き寿司」の具です。

中華風手巻寿司の具
蒸しエビ 適量
ガリ 適量
ケチャップ 適量

作り方はまず、焼き海苔の上に酢飯を敷き、エビとガリをのせます。
その上に少量のケチャップをつけ、海苔で巻きます。

エビチリと言うと寿司に不似合いな感じがしますが、さっぱりしているので、意外ですが寿司飯によく合います。面白いですよ。

ケチャップの甘みで食べやすいので、子供にはウケますよ。

超変わり種 手巻き寿司

次にご紹介するのは、かなり変わった手巻寿司です。

「超変わり種 手巻寿司」の具です。

千切りにしたリンゴ・キュウリ・タクアンに、クリームチーズを合わせます。

クリームチーズと寿司なんて絶対合わなそうですが、実際に食べてみると、実は寿司飯と相性がバツグンでした。

超変わり種の具
リンゴ 適量
キュウリ 適量
タクアン 適量
クリームチーズ 適量
作り方
  1. リンゴ・キュウリ・タクアンは、千切りにする。
  2. 焼き海苔の上に酢飯をのせ、その上にリンゴ・キュウリ・タクアンをのせる。
    さらにその上に、クリームチーズをたっぷりのせる。
    海苔で巻いたらできあがり。
    醤油をつけていただく。

タクアンの塩気とリンゴの甘みを、マイルドなクリームチーズが上手くまとめてくれます。

野菜の食感とリンゴの甘みがアクセントになっていて、意外な美味しさです。

昆布締め風 手巻き寿司

最後にご紹介するのは、「昆布締め風 手巻き寿司」の具です。

仕込みに時間がかかる昆布締めが、あっと言う間に出来上がります。

昆布締め風の具【1つ分】
鯛などの白身魚 適量
とろろ昆布 適量
寿司酢 小さじ1程度

作り方はまず、焼き海苔の上に酢飯を敷き、とろろ昆布と白身魚をのせます。
そしてその上に小さじ1程度の寿司酢をかけ、海苔で巻きます。

とろろ昆布が白身魚に絡みついて、昆布締めのような味になります。

昆布の旨味が、白身魚と寿司飯によく合います。

これまでご紹介した3品の中では、最も万人ウケしそうな手巻き寿司です。

以上、変わり手巻寿司3品。どれも美味しいので、是非お試しください。

最後に手巻き寿司のおすすめレシピをあともう2品紹介します。
料理愛好家の平野レミさんが考案した「みんなで手巻き寿司」と、和のミシュランシェフの村田明彦さんが考案した「4種の手巻き寿司」です。

「みんなで手巻き寿司」は、「マグロユッケ」と「甘辛牛肉」をメインの具材にした韓国風の手巻き寿司です。
ちなみにマグロは、安い切り落としでもOK。サラダ油を加えると、高級マグロのようなコクと、トロのようなとろっとした食感が出て美味しくなります。調理時間は25分です。
また「4種の手巻き寿司」の具材は、どれも変わっていますが、上品な味わいで美味しいです。
4種は「納豆たくあんチーズ」「ガリトマト」「アボカドツナ ちょい醤油」「生ハムユッケ風」です。
材料費が安上がりで、調理が簡単なところも魅力的です。10分程度で4品すべて作れますよ。

関連記事

手巻き寿司の簡単レシピ。平野レミさんの韓国風パーティー料理。

パーティーにぴったりの手巻き寿司のレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「みんなで手巻き寿司」です。この手巻き寿司のメイン…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

手巻き寿司パーティーレシピ。ミシュランシェフのお薦め。

ミシュランシェフが考案した、パーティーにぴったりの手巻き寿司のレシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「4種の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

エビチリの本格プロレシピ。ヒルナンデスの絶品エビチリソース。

プロの本格エビチリのレシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「エビのチリソース」です。しっかりと…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…