手巻き寿司のおすすめの具。料理研究家が考案した、変わりネタ3種。

投稿日:2016年1月25日 更新日:

手巻き寿司 具 ネタ

料理研究家のあまこようこさんが考案した、一風変わった手巻き寿司の具をご紹介します。

「昆布締め風」と「エビチリ風」、そして「超変わり種」の3種類です。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」手巻き寿司が劇的に旨くなる新常識 2016年1月20日放映)

エビチリ風 手巻き寿司

手巻き寿司 具 ネタ

まずご紹介するのは、これからお伝えする3種類の具材のうち、最もおすすめのレシピ。

エビチリのような味が楽しめる「中華風手巻き寿司」の具です。

中華風手巻寿司の具
蒸しエビ 適量
ガリ 適量
ケチャップ 適量

作り方はまず、焼き海苔の上に酢飯を敷き、エビとガリをのせます。
その上に少量のケチャップをつけ、海苔で巻きます。

エビチリと言うと寿司に不似合いな感じがしますが、さっぱりしているので、意外ですが寿司飯によく合います。面白いですよ。

ケチャップの甘みで食べやすいので、子供にはウケますよ。

超変わり種 手巻き寿司

手巻き寿司 具 ネタ

次にご紹介するのは、かなり変わった手巻寿司です。

「超変わり種 手巻寿司」の具です。

千切りにしたリンゴ・キュウリ・タクアンに、クリームチーズを合わせます。

クリームチーズと寿司なんて絶対合わなそうですが、実際に食べてみると、実は寿司飯と相性がバツグンでした。

超変わり種の具
リンゴ 適量
キュウリ 適量
タクアン 適量
クリームチーズ 適量
作り方
  1. リンゴ・キュウリ・タクアンは、千切りにする。
  2. 焼き海苔の上に酢飯をのせ、その上にリンゴ・キュウリ・タクアンをのせる。
    さらにその上に、クリームチーズをたっぷりのせる。
    海苔で巻いたらできあがり。
    醤油をつけていただく。

タクアンの塩気とリンゴの甘みを、マイルドなクリームチーズが上手くまとめてくれます。

野菜の食感とリンゴの甘みがアクセントになっていて、意外な美味しさです。

昆布締め風 手巻き寿司

手巻き寿司 具 ネタ

最後にご紹介するのは、「昆布締め風 手巻き寿司」の具です。

仕込みに時間がかかる昆布締めが、あっと言う間に出来上がります。

昆布締め風の具【1つ分】
鯛などの白身魚 適量
とろろ昆布 適量
寿司酢 小さじ1程度

作り方はまず、焼き海苔の上に酢飯を敷き、とろろ昆布と白身魚をのせます。
そしてその上に小さじ1程度の寿司酢をかけ、海苔で巻きます。

とろろ昆布が白身魚に絡みついて、昆布締めのような味になります。

昆布の旨味が、白身魚と寿司飯によく合います。

これまでご紹介した3品の中では、最も万人ウケしそうな手巻き寿司です。

以上、変わり手巻寿司3品。どれも美味しいので、是非お試しください。

最後に手巻き寿司のおすすめレシピをあともう2品紹介します。
料理愛好家の平野レミさんが考案した「みんなで手巻き寿司」と、和のミシュランシェフの村田明彦さんが考案した「4種の手巻き寿司」です。

「みんなで手巻き寿司」は、「マグロユッケ」と「甘辛牛肉」をメインの具材にした韓国風の手巻き寿司です。
ちなみにマグロは、安い切り落としでもOK。サラダ油を加えると、高級マグロのようなコクと、トロのようなとろっとした食感が出て美味しくなります。調理時間は25分です。
また「4種の手巻き寿司」の具材は、どれも変わっていますが、上品な味わいで美味しいです。
4種は「納豆たくあんチーズ」「ガリトマト」「アボカドツナ ちょい醤油」「生ハムユッケ風」です。
材料費が安上がりで、調理が簡単なところも魅力的です。10分程度で4品すべて作れますよ。

関連レシピ